地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【7月18日(水)】今日も危険な暑さとなります!十分なお茶の用意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、危険な暑さが続いています。昨日はこの暑さのために県内小学1年生の児童が命を落とすという事案が生じました。大変悲しいニュースです。
 昨日の最高気温は39度でした。びっくりするような気温が続いています。学校では、こまめに水分補給をするように、また、お茶の用意がなくなった場合は、各学年脱履に設置したウォータークーラーを積極的に利用するように指示しています。さらに、気分が悪くなった場合は、早めに先生に申し出るように指示しました。教室にはエアコンはありませんので、保健室等、冷房のある部屋で休ませています。

 また、ソーラン練習では休憩の時間を大幅に増やしました。さらに、部活動では、20分活動したら、10分休むといったふうに、一斉放送の指示によって、確実に給水、休憩ができるようにしました。いずれにしても、現在の暑さは、命の危険につながる暑さです。管内大会後半も近いですが、これまで以上に慎重な対応をしていきたいと思います。

 今日も暑くなります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月17日(火)】危険な暑さが続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日危険な暑さが続いています。昨日は、岐阜県揖斐川町で全国一の39度3分を記録しました。そして、この暑さのために、全国各地で熱中症による救急搬送がおこなわれています。また、西日本豪雨災害の被災地では、各地からたくさんのボランティアの方が集まり、額に汗して働いてみえました。本当に頭の下がる思いです。どうか、無理をせず、進めてください。

 ところで、この暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか?本当に心配になります。気象庁の予報によれば、少なくとも来週初めまでは続き、その後も大きく変化しないと予報されています。現在、高校野球の地区予選、そして、中学生の各種大会も行われています。なんとか、いったん暑さが止んでくれることを心から願うばかりです。

 三連休明けの今日も暑くなります。水分と塩分をこまめにとり、熱中症防止に努めましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【7月16日(月)】今日は、「海の日」です。猛暑日がつづきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は「海の日」です。三連休最後の日となりました。

 連日、猛暑が続いています。昨日は38度でした。もちろん、人間の体温より高い温度です。そして、全国各地で熱中症で倒れている方、気分を悪くしてみえる方があります。なんと、2000人を超す方が救急搬送されました。中には、亡くなった方もみえると聞きます。都道府県別では愛知県が最も多いようです。今日も十分に注意してください。塩分を含んだこまめな水分補給とエアコンや日蔭を利用した休憩が絶対に必要です。

 また、この暑さで水の事故もありました。関市長良川では、高校1年生の男子がおぼれてなくなりました。川の恐ろしさを感じます。暑いからといって、木曽川には、絶対に近づかないでください。

 今日は、しっかりと休んで明日からの1学期最後の週に備えていきましょう。
 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【7月15日(日)】この暑さの中、熱い姿を見せてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛暑日が続いています。昨日の最高気温は38度でした。車の中の外気温は40度を示していました。びっくりしました。

 原因は、太平洋高気圧の勢力とチベット高気圧の勢力が重なり合っているからです。太平洋高気圧だけでも暑いのに、さらに大陸からの高気圧に囲まれたこの傾向は、しばらく続くようです。そのため、週間天気予報を見ても、晴れマークばかりです。

 今日も引き続き、猛暑日となります。暑さ対策をしながら過ごしましょう。

 さて、昨日は夏の大会が行われました。私もすべての会場を回りました。選手の皆さんはもちろんのこと、応援のみなさんも、この暑さの中で、力の限り、闘い、応援していました。北中生のみなさんの熱い姿を見せてもらいました。結果は必ずしもまく出ませんでしたが、きっと、この姿は後輩たちにつながっていくものと思います。それが、とてもうれしいです。今日は、しっかりと休んでください。

 では、今日も一日、体調管理をして、よい一日となりますように。 



おはようございます!【7月14日(土)】今日から夏の管内大会がスタートします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気予報によると、今日の名古屋の最高気温は38度になるようです。熱中症に注意しないといけない危険な気温です。要警戒です。

 今日から夏の管内大会が始まります。大会に参加する人は、できるだけたくさんの水分を持参してください。選手や応援のみなさんは、屋外や体育館での活動が多くなると思います。この暑さの中では、必ず、こまめに水分補給をとり(できれば、スポーツドリンクなどの塩分を含む飲料水)時々、日陰や涼しいところに入って、体を休めることが大切です。

 夏の大会では、相手との闘いの他に、暑さとも闘わなくてはいけません。どうか、体調を常に管理し、大会に臨んでください。体に異常を感じたら、早めに顧問の先生に申し出てください。

 私もできるだけ多くの会場をまわって、みなさんのがんばりをホームページを通して、全校生徒や保護者のみなさん、そして、地域のみなさんに伝えたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月13日(金)】西日本豪雨から一週間がたちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。
 甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害は、今日で1週間となります。亡くなった方や被災をされました方の気持ちを考えると、本当につらい気持ちになります。この蒸し暑さの中では、なかなか片付けも進んでいきません。未だに、断水している地域もあります。現在、被災地では不明者の捜索や救援活動が行われていますが、範囲が広いだけに人の手が全く足りないようです。遠くに住む私たちに、今、何ができるのでしょうか?

 本校では、生徒会主催の募金活動が来週から始まると聞いています。とてもうれしくなりました。今週月曜日には、この地域もゲリラ豪雨に襲われ、道路の冠水、用水のあふれにより、下校ができず、保護者のみなさんにお迎えをお願いしました。「お互いさま」という気持ちで募金運動をさせていただきます。ご協力宜しくお願いします。

 では、いよいよ明日からは夏の管内大会がスタートします。選手のみなさん、応援のみなさん、明日も大変暑い一日となります。水分の用意をたくさんして、体調を整えて臨んでください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立に「春雨サラダ」が入りました。【7月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 春雨は中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字では、春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。


おはようございます!【7月12日(木)】今日は、管内大会選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。蒸し暑さも加わっていますので、熱中症にも注意しなくてはいけません。こまめに水分補給をして、必ず休憩などを入れながら、体調を整えて部活動に参加してください。今朝の名古屋は曇っています。最高気温は33度となっています。昨日に比べ、全国的に大気が不安定となっていますので、午後の時間には、局地的な雷雨もあるかもしれません。十分に注意してください。

 さて、本日は管内大会選手激励会が開催されます。いよいよ明後日からは、大会本番です。もてる力をすべて発揮して闘ってほしいと思います。今日の激励会では、後輩たちの励ましや選手自身の大会に参加する意欲を聴くことができます。きっと先輩と後輩にとって、いい会になると思います。部活動は、中学生にとって大きな成長の場です。保護者の方も、お時間がありましたら、ぜひ、ご参観ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月11日(水)】1学期もあと少しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さとなりました。35度を超える真夏日です。今日もこの傾向は続き、西日本から東日本にかけて、うだるような暑さが続きます。また、午後は、局地的に雷雲が発生し、ゲリラ豪雨のあるところもあります。黒い雲と冷たい風が吹き始めたら、要注意です。遠くで雷の音が聞こえたら、すぐに避難してください。

 西日本豪雨により、全国で159名の方がお亡くなりになりました。平成最大の大雨による自然災害です。岡山県や広島県では、今もライフラインが止まり、避難生活を余儀なくされてみえる方も多くみえます。一日も早い、復旧が望まれます。

 さて、1学期も残り一週間ほどとなりました。終わってみれば、あっという間の1学期だったと思います。
 1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活でした。4月当初の初々しさから少しずつたくましさが出てきました。いよいよ、本格的な夏のスタートです。暑さに負けず、頑張ってください。
 2・3年生の皆さんにとっては、夏の大会が今週末からスタートします。忘れることのできない夏になるでしょう。ケガをせず、本大会に全力でぶつかってください。期待しています。

 蒸し暑い一日になりそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立に「十六ささげ炒め」が出ました。【7月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のからあげ」「十六ささげ炒め」「牛乳」「にらの卵スープ」です。

 「十六ささげ」は愛知県の伝統野菜のひとつで、昔から作られているこの地方特有の野菜です。ひとつのさやに豆が16個入っていることから、この名前が付けられました。


おはようございます!【7月10日(火)】引き取り下校へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、夕方、市内に1時間に40ミリを越えるゲリラ豪雨が降りました。このため、各地で道路が冠水したり、用水があふれたりしました。特に、市内北部の低い道路では、2時間近くも車の通行ができなくなった箇所もあります。また、学校の近くを流れる丹羽用水は一時あふれ、道路が川のようになりました。

 このため、生徒だけの下校は危険と考え、保護者の皆さんの引き取り下校とさせていただきました。車でのお迎えが大半となり、一時、正門前の道路は車でいっぱいとなりました。大変、ご迷惑をおかけしました。校内は、一方通行としましたが、どうしても、駐車をして、お子さんを確認し、迎える時間が必要となり、渋滞を引き起こしてしまいました。お近くの方は、今後、できるだけ徒歩でのお迎えをしていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

 西日本から東海にかけての記録的な大雨は、平成始まって以来の水害となりました。被災をされた方への一日も早い救援・支援が必要です。

 さて、東海地方も梅雨が明けたようです。そして、今日も蒸し暑い一日となります。しばらく、昨日のように夕方に雷雨があるようです。今後も注意が必要です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

毎週月曜日、生徒会執行部のみなさんのあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、暑い日になりました。

 しかし、正門前では、さわやかなあいさつの輪が広がっています。


おはようございます!【7月9日(月)】記録的な大雨が収まり、真夏日がやってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、久しぶりの青空です。ようやく、過去にない記録的な大雨は収まりました。

 しかし、九州から東海では、昨日も大雨による特別警報が発表され、記録的な大雨となりました。これにより、本日朝までに、88名の方が亡くなられ、4人が重体、そして、58人の方が行方不明となっています。本当につらい話です。また、現在も水が引かず、床上まで浸水している地域があります。生活が全く成り立ちません。関係者のみなさんの一日も早い対応をお願いします。

 さて、記録的な大雨の後は、真夏日がやってきます。名古屋の気温は30度を超えます。これまでは低い気温でしたので、この気温には体がついていけません。熱中症には十分に気をつけてください。

 夏休みまで残り2週間となりました。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月8日(日)】全国各地で大雨による特別警報が発表されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国各地で大雨による特別警報が発表されています。現在は岐阜県、愛媛県、高知県です。岐阜県のひるがのでは、降り始めから1000ミリを超えた降水量となっています。地盤が大変緩んでいます。土砂災害、そして、川の氾濫が心配です。

 この記録的大雨によって、お亡くなりになった方がたくさんみえます。また、岡山県倉敷市では、家の屋根まで水が入った地域もあります。まさに、これまでの大雨とは違う状況が続いています。「数十年に一度」のはずの雨が毎年のように耳にしている気がしてなりません。気候変動による記録的大雨は、すでに「普通」になってきていると感じるのは私だけでしょうか?

 名古屋の今朝は、雨がやんでいます。まずは、ほっとします。このまましばらくは降ってほしくはありません。現在、長良川、飛騨川、木曽川は増水しています。絶対に近づかないようにしてください。そして、一刻も早く、いつもと同じ、照り輝く太陽のまぶしい夏がやってきますように。

 今日一日、大きな災害が広がりませんように。

おはようございます!【7月7日(土)】今日は七夕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は七夕です。なんとか、雲の隙間から少しでも星空がみられないかな〜と願っていますが・・・・・無理ですね・・・

 東日本から西日本の広い範囲で大雨が降り、各地で土砂災害が相次いでいます。特に、昨日、京都、兵庫、鳥取、岡山、広島、福岡、佐賀、長崎では、大雨の特別警報が発表されました。十数年に一度の大雨です。不要不急の外出を控え、命を最優先した行動をとって避難をしてほしいと思います。この不安定な天気は明日まで続くと予報されています。今しばらく、最大級の警戒をしていきましょう。

 私たちの名古屋は、昨日ほど強い雨にはならないようです。しかし、湿った空気は依然入り込み、局地的に雨が降ると予報されています。安心をせず、空の様子・雨の様子を見て、行動していきましょう。私も、昨日、岐阜県への出張があり、木曽川、長良川にかかる橋を通行しましたが、どちらの川も濁流となり、恐怖を感じました。

 地震と大雨は、日本列島に住む私たちには避けられない自然現象です。ここ最近、改めてその脅威を痛感するようになったのは私だけでしょう?
 
 では、今日一日、各地での被害がこれ以上広がらないことを強く願っています。

おはようございます!【7月6日(金)】全国各地で激しい雨が降り続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国各地で強い雨が降り続いています。特に、高知県香南市では、時間雨量100ミリを超す雨が降りました。市内の川の氾濫が心配です。また、四国だけではなく、近畿、東海、関東甲信の各地で土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっています。要警戒です。大きな災害にならないことを願っています。

 名古屋の降水量も増えています。このあと、昨日以上の強い雨(時間雨量50ミリ)が降ると予報されています。すでにホームページや緊急メールで連絡させていただきましたように、激しい雨が降った場合は、安全を第一に考え、行動してください。特に、用水付近は危険です。道路の冠水等、道路状況等によっては、回り道をしたり、登校を控えることも大切です。

 この天気は日曜日まで続くと予報されています。今後も注意が必要です。

 本日は、保護者会最終日となりました。足下の悪い中、大変お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。学校の南側の駐車場は、大雨のため、車のタイヤが沈み込んでしまいますので、使えません。ご容赦ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月5日(木)】雨が降り続いています。保護者会二日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧と前線の影響で各地で局地的な大雨となっています。時間雨量100ミリの雨も降るのではないかと心配されます。これまでに、長時間にわたって、雨が降り続いていますので、土砂災害も発生しやすい状態です。十分に注意しなければなりません。

 今朝の名古屋も強い雨が降っています。この雨は、日曜日まで続くと予報されています。道路の冠水、用水の増水・氾濫等には、十分に気をつけてください。無理をすることで命に関わる大変危険な事態になることがあります。安全第一です。

 さて、マリアナ諸島付近で台風8号が発生しました。来週以降、列島への影響があるかもしれません。大きな災害にならないことを願っています。

 保護者会2日目となります。どうぞ宜しくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

おはようございます!【7月4日(水)】保護者会のスタートです。雨の日が続きますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした低い雨雲に覆われ、ポツポツと雨が降っていました。

 心配しました台風7号は日本海を北東に進んでいます。今日、午後には勢力が衰え、温帯低気圧に変わる模様です。しかし、前線に向かって、湿った温かい空気が流れ込み、大気が大変不安定となります。台風から離れている地域でも激しい雨が降る地域がありますので、十分に注意してください。

 名古屋のこの先の天気予報を見ると、土曜日まで傘マークが入っています。びっくりしました。梅雨本番のようです。ジメジメとしたうっとしい天気が続きますが、しばらくは我慢が必要です。

 さて、今日から保護者会がスタートします。保護者の皆様には、足下の悪い中での来校となりますが、どうか宜しくお願いします。学校の南側の駐車場も土が大変軟らかくなっています。車のタイヤが沈み込んでしまうこともありますので、天気しだいによっては、利用不可となります。ご理解ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月3日(火)】夢をありがとう!感動の試合でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風7号はゆっくりと九州の西海上を北へと進みます。このため、台風本体の雲が入り、九州南部では大雨となります。また、北海道では、梅雨の時期と重なり、雨雲が長く停滞し、大雨となります。どちらも土砂災害等が起きないかと大変心配です。

 名古屋の今日は、昨日同様ムシムシとした暑さが続きます。これまで通り、無理をせず、休憩をしながら、こまめに水分補給をして熱中症防止に努めてください。

 さて、ワールドカップロシア大会 決勝トーナメントでは、あと一歩でベスト8進出ができませんでした。ベルギーにいったんは2−0としてリードしましたが、追いつかれ、最後は後半アディショナルタイムで逆転されました。本当に惜しい闘いでした。しかし、ここまで世界の強豪チームと互角に戦い、大いに健闘をしました。「次こそ」という期待の気持ちが大きく膨らみました。すばらしい試合をありがとうございました。

 早起きをして眠い人もあるかもしれませんが、しっかり目を見開いて、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月2日(月)】台風7号が近づいてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝からとてもムシムシとしています。

 台風7号は本日朝、沖縄に最も近づき、暴風雨となります。そして、台風の影響を受けて西日本は大雨、一方で東日本は猛暑となります。列島の天気が北と南では大きく違います。

 台風7号は、ゆっくりしたスピードで進んでいます。毎時15kmですので、大雨の地域が長く続くのが特徴です。今後の災害が大変心配です。

 名古屋の今日の天気はくもり時々晴れです。南からの湿った空気の流れ込みで昨日同様、大変蒸し暑くなります。最高気温は33度です。熱中症にならないように十分に注意してください。

 さあ、修学旅行もおわり、今日からまた一週間がスタートします。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ソーラン練2
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
7/24 西尾張 便教会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348