地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ドリブル練習[男子バスケ部]

新チームは、小柄な選手が多く高さがありません。なので、ドリブルが武器になってきます。小柄だということを逆手にとり、長所に変えていこう!!
画像1 画像1

帰りの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のST後の様子です。

転校する仲間と最後の記念撮影です。

近くの学校なので、また会えると思います。

転校先でも頑張ってください。

トリさんから「アメリカの家族、町の様子」について聴きました。【2年生英語】

画像1 画像1
 2年5組では、英語の時間に「家族のこと」、「友達のこと」「ふるさとの様子」などについて、たくさん聴きました。

 本物の英語を聞いていると、少しずつ、その様子が伝わってきます。

 とても楽しい時間となりました。

 一日体験入学、お疲れ様でした。

 本国へ帰っても、北部中学校のことを思い出してください。

 

今日の体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

授業前後の楽しい時間です。

みんな、素敵な笑顔ですね。(^_^)v

新チーム始動[男子バスケ部]

初練習を行いました。この夏は、個人技の開発が早急の課題であり、重点目標です。暑さもあったせいか、バラバラ感が半端なくチームと呼ぶには程遠い感じでした。集合[3秒]、返事[0.2秒]、声だし[無限大]を意識していこう!!
画像1 画像1

席をはなして学習! 【2年生数学】

画像1 画像1
 2年生の数学は少人数指導を進めています。

 そのため、クラスの半数の生徒は、ほかの教室で学習をします。

 暑い教室の中では、少しでも涼しくなるように、席を離して学習を進めています。

 (なるほど・・・)もちろん、給水タイムも行っていますよ。 

本日の活動[男子バスケ部]

引退した3年生が校長先生を表敬訪問しました。これまでの感謝を伝えました。その後、お世話になった環境への感謝を込め、部室をキレイに掃除しました。
そして新チームは、主将を決め、夏休みに向けてチームの目標、個人の目標を設定しました。さぁ新チーム始動です!!
画像1 画像1

負けたことがあるということが、大きな財産となる[男子バスケ部]

3年生1人ずつ順番に、2年半の思いをチームに話をしました。話し出すと込み上げてくる熱い思いから、こらえきれず涙するものが多くいました。
仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接して本物に変わっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。
2年半お疲れさま!!
保護者の方々も本当にありがとうございました。
さぁ新チーム、スタートだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[男子バスケ部]

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動をありがとう。[男子バスケ部]

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことが全てではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレーする。
もちろんそうだ。
でも、負けるときはチャンピオンのように負けろ。
大切なのは、勝つことじゃない。
大切なのは、挑戦することなんだ。


最後の最後まで、溢れ出す悔し涙をこらえ、足がつろうが必死に諦めずにボールを追い続ける姿、自分たちよりもガタイのいい相手に果敢に体をぶつけ挑む姿は、観る人すべてに感動を与えました。
まさに、教え通りのチャンピオンのような敗戦。
そして、あいさつやベンチでの声援、試合観戦の態度などのオフコートでの立ち振舞いでも賞賛をいただきました。
君たちは、先生の誇りです。
2年半お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、惜敗

最後の最後まで、諦めない。
ボールを追いかける姿は本当に輝いていました。
惜しくも試合には負けてしまいましたが、部活動を通して築きあげた精神力はどこのチームにも負けていません。

保護者の皆様に支えられ、子供たちもここまでとりくむことができました。応援、本当にありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部、前半終了

前半終了まじかに、惜しくも1点を入れられてしまいました。
しかし、勝負はまだまだこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー、キックオフ!!

後輩たちも炎天下での応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2

試合チェックです。

いよいよ、始まります。
画像1 画像1

試合まで、もう少し

 

画像1 画像1

サッカー、ミーティング

 

画像1 画像1

サッカー部、会場に到着

試合会場に到着しました。
画像1 画像1

『満足度99%、悔しさ1%大作戦』[男子バスケ部]

大会直前、チームミーティングを行いました。3年生は、3年間の思いを1人ずつ熱く語りました。その後、2年生の代表、1年生の代表が、先輩たちへ思いを語りました。どの話も聞いていてグッと込み上げてくるものがありました!!
仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接して本物に変わっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。
明日は、いよいよ本番。『堅守速攻』のスタイルから一戦必勝を目標に、チーム一丸となり楽しんでいこう!!応援お願いします!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前の楽しい時間ですね。

たくさんの笑顔をありがとう。

大会まで、残り2日[男子バスケ部]

激励会では、キャプテンが「夏に強いチームを目指してチーム一丸となり頑張ってきました。」と熱い意気込みを語りました!!その後の練習では、5対5のスクリメージに取り組みました。1対1をおりまぜながら、ボール、スペースをシェアすることを意識しました。明日で大会まで、ラスト1日。ここまで、順調な仕上りを見せています。
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 西尾張 便教会
7/27 県陸上
7/28 県陸上
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348