地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の水泳です。

中学校の水泳授業は、どうでしたか?

来年もがんばりましょう。

1年生の数学の授業も受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学はあまり得意ではないそうですが・・・

 1年生のみなさんといっしょに、少しの間、授業を受けました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い距離もしっかり泳げるようになりましたね。

お疲れ様。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

40度近い気候ですが、プールは気持ちいいですね。

毎日、水泳の授業がしたいですね。

今日の実験は何だろう? 【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室は、特別教室になっていますが、扇風機が使えません。

 ガスバーナーなど、火を使うことが多いからです。

 エアコンがほしいとつくづく感じます。

 さて、今日の実験は、プラスチックの原料です。

 水に浮かせてみたり、加熱したりして、物質を決定していきます。

教室内の温度も高くなっています。 【1年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の時間は「手紙の書き方」について学んでいます。

 特に、封書の書き方についてです。

 ハガキとは違って、よりていねいな書き方が必要となります。

 実生活に役立ちますね。

 

英語の授業の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
 夏休みの特別な課題として、「英語の物語を読もう」という課題が与えられました。

 もちろん、自主的な課題です。

 できる人は、ぜひ、チャレンジしてください。課題の提出は、自由です。

 実力が高まること、まちがいなしです。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎのタイム測定です。

前回よりもよいタイムでしたか?

まだまだ、記録は伸びます。

来週の授業もがんばりましょう。(^_^)/

情報モラル教室を実施します!【1年生】

画像1 画像1
 1年生では、本日、情報モラル教室を開催します。

 スマホや携帯の使い方について、江南警察署の署員の方より、ネットの危険性をお話ししていただきます。

 よろしくおねがいします。

 

英会話テストに挑戦! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとりずつ、廊下でブライアン先生と英会話を行います。

 テーマは自己紹介についてです。

 自分の名前、好きなこと、よくしていることなどを先生に伝えます。

 そして、先生からいくつかの質問が出ます。

 さあ、会話はスムーズにいくのでしょうか?

 みんな、頑張って答えています。とてもいい雰囲気です。

さて、この白い粉末は?  【1年理科】

画像1 画像1
 いったいどんな物質なのでしょうか?

 ただし、白い物質をなめてはいけません。

 ヒントは、色・形の観察、熱する、水の解け方です。

 


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい泳法で泳げるようになったかな?

呼吸のタイミング、手と足の動き、また復習しましょう。

草井小の先生に授業をご覧いただきました!【小中連携】

画像1 画像1
 1年4組の英語の授業が3限に行われました。

 今日は、草井小から2名の先生が来校され、授業を見ていただきました。

 小学校では、いよいよH32年度から英語が教科になります。

 中学校の授業を参観して、小中学校でギャップが生まれないようにしてカリキュラムづくりを進めてほしいと思います。

 ありがとうございました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの計測を行いました。

正しいフォームで泳げるようになりましたか?

まだまだ、タイムは伸びます!!

がんばりましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロールの測定をしました。

これから、きれいなフォームで泳げるように練習しましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組は、中学校に入り、初めての水泳です。

中学校のプールは、深かったかな?

しっかり泳げるように練習しましょう。

テストが返却されます! 【1年生】

画像1 画像1
 テスト明けの今日は、どの授業も答案の返却が目立ちました。

 この日ばかりは、誰もが緊張します。

 (できているだろうか)心配している様子が皆さんの表情から伝わってきます。

「やったぁ!」「終わったぁ!」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終了し、各教室から喜びの声が聞こえてきます。

 1年生にとっては、初めての9教科のテストとなりました。

 テスト期間が3日間もあることにも驚きです。

 みんな、よく頑張ったね。さぞ、疲れたと思います。

 今日は、ゆっくりと寝てください。

 

最後の教科のテストがスタートします! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生のみなさんの最後のテストは、保健体育です!

 監督の先生が問題を配付しています。

 あと1教科です。 頑張ってください。

緊張! (どんな問題がでるのだろう?) 【1年生】

画像1 画像1
 (どんな問題が出るのかな?)

 どの教科でもチャイムが鳴る前は、誰もが緊張しています。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348