地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【7月27日(金)】吹奏楽コンクール ステキな演奏でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、灰色の雲に覆われていました。連日の猛暑に加え、台風12号の動きにも警戒しなくてはなりません。東海地方への上陸も予想されます。

 台風12号は、現在、1時間に20kmの速さで北東に進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。今夜にかけてはさらに発達しながら北東に進んで、午後に小笠原諸島の父島に最も近づく見込みです。その後は北から西寄りに進路を変え、明日28日(土)夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま、東海から西日本に接近、上陸する恐れがあります。

 当初の予想より西寄りのコースをとっています。東海地方、特に、愛知県にとっては、要警戒のコースです。本日中に、台風に備えた準備を必ずしておいてください。

 さて、西尾張大会もほぼ終了しました。昨日は、吹奏楽部の西尾張地区コンクールの様子を参観させていただきました。どの学校も緊張した面持ちで演奏していました。心を揺さぶるようなステキな曲を作り上げるまでの苦労を考えながら聴かせてもらいました。

 今日は台風も接近し、大気がいっそう不安定となる一日です。蒸し暑さも加わりますので、引き続き、熱中症に注意してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月26日(木)】バレーボール部女子のみなさん、県大会出場おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛暑に続いて、台風12号の接近となります。現在、日本の南海上にある台風12号はこのあと、29日(日)にかけて、本州に近づいてきます。現段階では、どこに上陸するか分かりません。特に、今回の台風は迷走の可能性を残した台風と言われています。東には太平洋高気圧、西には、チベット高気圧に挟まれています。また、上空には冷たい空気の渦もあり、このあと、台風と影響し合うと予報されています。今後の動きに要警戒です。

 台風の接近もあり、南からの湿った空気が少しずつ入ってきています。そのため、湿度が昨日より高くなっています。大気も不安定となりますので、突然の雷雨等には十分に注意してください。空が黒くなったら、要警戒です。

 さて、昨日は西尾張バレーボール大会が行われました。バレー部女子は準決勝では城東中に敗れましたが、見事、県大会出場決定戦では丹陽中を破り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。このあと、8月1日に岡崎市で開催されます。応援宜しくお願いします。

 では、今日も蒸し暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月25日(水)】西尾張バレーボール大会 男子、君たちは本当によく頑張ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、猛暑は続いています。昨日も岐阜県・愛知県では最高気温39度となりました。引き続き、熱中症防止のための対策をお願いします。そのためには、十分な睡眠も必要です。毎日、朝食をとり、のどの乾きを感じたときは、水分・塩分を必ず摂取し、適度な休憩が必須です。また、室内ではエアコンをためらわずに使用したいですね。

 さて、昨日、西尾張バレーボール大会の会場へ行ってきました。本校女子バレー部は第3試合、第5試合の2試合を行いました。共に勝利し、本日、準決勝で城東中学校と対戦します。県大会出場を目指してあと少し頑張ってほしいと思います。

 また、男子バレー部の2回戦は壮絶な試合となりました。なんと、2セット目は30対32、3セット目は26対28でした。あと1点・・・そんな場面が何度もありました。試合が終わり、肩を落とす選手の姿を見るととてもつらかったです。しかし、すべての力を出し尽くしたことは、会場のすべての人に伝わったと思います。試合こそ敗れましたが、君たちは輝いていました。そんな経験ができたこと、そして、仲間の部員に大きな誇りをもってほしいと思います。すばらしい感動的な試合でした。保護者の皆様、今日までの応援ありがとうございます。心から感謝いたします。

 太平洋上に台風12号が発生しました。今後の動きに注意が必要です。
 では、今日も暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月24日(火)】今日から、西尾張大会がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!びっくりしました。昨日は埼玉県熊谷市で41度1分を記録しました。観測史上、最も高い気温です。名古屋市でも、39度を記録しています。今日も引き続き、高温注意情報が出されています。熱中症防止のために、水分・塩分をとり、日陰を使いながら体を休めてください。

 さて、今日から西尾張バレーボール大会があります。会場は犬山市エナジーサポートアリーナです。男子は第6試合、女子は第3試合です。これまでに培った力を最大限に生かして、悔いのない試合をしてほしいと思います。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 校内では、昨日からトイレ改修工事が全面的にスタートしました。北門はすべて閉鎖しています。工事車両も出入りしますので、十分に注意してください。工事区域には、決して入らないようにしてください。

 今日も暑くなります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【7月23日(月)】保護者の皆様、管内大会での応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、猛暑が続いています。昨日は、岐阜県郡上市の最高気温が39度8分となり、全国一となりました。また、名古屋市の最高気温も39度5分と気が遠くなるような気温になりました。この傾向は、今日も続きますので、十分に注意してほしいと思います。

 熱中症になる最初の症状はのどの乾きと頭痛です。生徒のみなさんは、体の調子が何か変だなと感じたら、遠慮なく申し出てください。

 さて、夏の大会はすべて終了しました。選手のみなさん、応援のみなさん、お疲れ様でした。そして、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 どの部の皆さんもこの暑さの中で本当によく頑張りました。このあと、西尾張大会へ進出するバレーボール部男子・女子の皆さんは、これまでのメンバーで練習が続きます。また、その他の部活動は1・2年生の新チームになります。どうぞ、無理をせず、少しずつ進めてください。また、吹奏学部の皆さんは、いよいよ、これから大会が始まっていきます。どの部もこまめに水分、塩分、そして休憩をしながら、進めてください。

 今日は、最高気温39度になるようです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月22日(日)】管内大会はバレーボール部男子・女子、ソフトボール部、ソフトテニス部男子の試合があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、猛烈な暑さが続いています。今日も地域によっては、最高気温39度まで上がり、危険な暑さになるおそれがあります。引き続き、熱中症に対する厳重な警戒が必要です。

 さて、昨日は猛烈な暑さの中で、本校は管内ソフトボール大会、ソフトテニス大会、バレーボール大会などに参加しました。特に、屋外であるソフトボール大会やソフトテニス大会は大変暑く、応援する居場所に困るほどでした。しかし、どの選手も自分たちの力を精一杯発揮しました。残念ながら、ソフトボール部は準決勝で敗退し、本日は西尾張大会出場を目指して闘います。また、ソフトテニス部男子は、昨日、二回戦で勝利しましたので、今日は準決勝です。そして、バレーボール部は男子、女子共、準決勝へと勝ち進みました。

 今日も暑い日が続きますが、どうか最後の一球まで頑張ってほしいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【7月21日(土)】管内大会 後半戦が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、空に雲一つありません。朝からセミの声が一段と大きく聞こえるのは私だけでしょうか?暑くなりそうです。名古屋の最高気温は35度です。連日の厳しい暑さによる熱中症防止のために、学校としても、部活動について適切な対応が求められています。

 まずは、本日、行われる管内大会の屋外の大会は一日開催から二日開催となりました。したがって、ソフトボール部は1試合のみ行うこととなり、ソフトテニス部の準決勝、決勝は明日行われることになりました。
 
 また、校内でも、テントを一張り常設しました。日陰を作って、休憩できる場所を確保しました。さらには、常に、夏休みでもウォータークーラーが飲めるように3年脱履を開放します。また、予備用として職員室にスポーツドリンク、塩タブレットを保管します。しかし、何より大切なのは、生徒の皆さん自身が体調の悪いときは、無理をせず、顧問に申し出てほしいと思います。よろしくお願いします。

 では、今日も大会会場から応援をします。その様子はホームページでご紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。
 
 では、今日も一日、良い日となりますように。
 

ボランティアの気持ちを育てよう!【終業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今日で1学期が終わります。終わってみれば、あっという間の1学期でした。この間、毎日の学習はもちろんのこと、1年生には校外学習、2年生には自然教室、3年生には修学旅行などの思い出多い行事がたくさんありました。

 そして、先週末からは、運動部夏の管内大会も始まりました。私もすべての会場を回り、選手のみなさんは、もちろんのこと、応援のみなさんのがんばりを見せてもらいました。39度を超す猛暑の中、北中生みんなが汗を流して頑張っていました。とてもうれしい気持ちになりました。明日からは、管内大会後半戦も始まります。引き続き、暑くなりますが、熱中症にならないように水分や塩分をしっかりとりながら頑張ってください。もし、体の調子が変だなと感じたら、遠慮なく顧問の先生に申し出でください。命を守ることが最優先です。
 
 さて、この夏には大きな災害が続きました。大阪北部の震度6弱の地震では、小学校4年生の女の子がブロック塀の下敷きとなり、尊い命を亡くしました。また、西日本豪雨災害では、広島県や岡山県を中心に200名を超す方がなくなられました。
 
 また、今月9日の夕方には、江南市北部にもゲリラ豪雨が襲いました。時間雨量40ミリ、雷も発生しました。1時間ほど雨が降り続いたために学校の前の用水はあふれ、道路は冠水しました。保護者の方の迎えが必要になるぐらいの大雨となりました。

 いまや、地震・大雨などの災害はどこにでも起こりうると考えなければなりません。私たちは、万一に備え、普段から、助け合いの精神、ボランティアの気持ちを高めておく必要があると感じました。

 現在、この猛暑の中、岡山県や広島県にはたくさんのボランティアの方が入り、水に濡れた荷物の運び出し、泥だしなどをして働いてみえます。断水が続き、自由に水が使えない中での作業です。被災された方にとっては、どれだけ助かるか分かりません。ボランティアのみなさんの気持ちがとてもありがたいです。

 9月2日の日曜日には、本校でコミュニティー・スクール主催の避難所体験・防災学習を行います。改めて、防災について考え、この体育館が避難所となることを考えて、地域の方の顔と名前を覚え、地域の皆さんと協力して活動ができるようにしたいと考えています。中学生のみなさんは、いったん災害が起きたとき、大きな力になります。参加してくれる防災リーダーのみなさん、宜しくお願いします。

 では、猛暑はしばらく続きますが、命を守ることを最優先して、部活動に取り組んでください。そして、出校日や2学期始業式に元気な顔を見せてください。
 

おはようございます!【7月20日(金)】1学期の終業式となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、全国各地で熱中症による救急搬送が続いています。昨日の京都市は、全国で最も高い39.8度でした。この気温では、観光をする外国人の方にとっては、本当に厳しい環境だと思います。また、全国の小学校・中学校・高校では、夏の大会が予定されています。文科省によれば、部活動などについても、気温や湿度が高い日は、中止したり、延期したりするなど柔軟な対応をとるように求められています。いよいよ、夏には運動ができなくなってしまうのでしょうか?将来の大会運営がさらに大変になってきます。いずれにしても、熱中症防止対策を十分にして、命を守るべく対応を最優先していきたいと思います。

 さて、今日は1学期の終業式です。本校も、当初、午後の時間に予定していましたが、急遽、少しでも気温の低い1時間目に行うこととしました。今年度から、給食もありますので、下校完了は16時30分となります。宜しくお願いします。

 また、明日からは管内大会後半もあります。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、1学期最後の授業日です。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月19日(木)】 いよいよ明日は終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!いったい、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?気象庁の週間天気予報によれば、今月いっぱいはこのまま高温の状態が続くとされています。天気図を見ても、西日本に高気圧が張り出し、ここ一週間ほどほとんど変わっていません。しかし、ただ言えるのは、ここ数日は暑さのピークになっているとのことです。明後日は、最高気温が35度となっています。決して低くはありませんが、これくらいの気温にホッとしている自分に驚きます。(笑)

 さて、いよいよ明日は1学期最後の終業式となります。終わってみれば早いものです。1年生のみなさんには、はじめての中学校生活となり、充実した学期になったと思います。中学校は小学校と違って、あっという間に三年間が過ぎていきます。一日一日を大切にしていきましょう。

 では、今日も暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月18日(水)】今日も危険な暑さとなります!十分なお茶の用意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、危険な暑さが続いています。昨日はこの暑さのために県内小学1年生の児童が命を落とすという事案が生じました。大変悲しいニュースです。
 昨日の最高気温は39度でした。びっくりするような気温が続いています。学校では、こまめに水分補給をするように、また、お茶の用意がなくなった場合は、各学年脱履に設置したウォータークーラーを積極的に利用するように指示しています。さらに、気分が悪くなった場合は、早めに先生に申し出るように指示しました。教室にはエアコンはありませんので、保健室等、冷房のある部屋で休ませています。

 また、ソーラン練習では休憩の時間を大幅に増やしました。さらに、部活動では、20分活動したら、10分休むといったふうに、一斉放送の指示によって、確実に給水、休憩ができるようにしました。いずれにしても、現在の暑さは、命の危険につながる暑さです。管内大会後半も近いですが、これまで以上に慎重な対応をしていきたいと思います。

 今日も暑くなります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月17日(火)】危険な暑さが続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日危険な暑さが続いています。昨日は、岐阜県揖斐川町で全国一の39度3分を記録しました。そして、この暑さのために、全国各地で熱中症による救急搬送がおこなわれています。また、西日本豪雨災害の被災地では、各地からたくさんのボランティアの方が集まり、額に汗して働いてみえました。本当に頭の下がる思いです。どうか、無理をせず、進めてください。

 ところで、この暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか?本当に心配になります。気象庁の予報によれば、少なくとも来週初めまでは続き、その後も大きく変化しないと予報されています。現在、高校野球の地区予選、そして、中学生の各種大会も行われています。なんとか、いったん暑さが止んでくれることを心から願うばかりです。

 三連休明けの今日も暑くなります。水分と塩分をこまめにとり、熱中症防止に努めましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【7月16日(月)】今日は、「海の日」です。猛暑日がつづきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は「海の日」です。三連休最後の日となりました。

 連日、猛暑が続いています。昨日は38度でした。もちろん、人間の体温より高い温度です。そして、全国各地で熱中症で倒れている方、気分を悪くしてみえる方があります。なんと、2000人を超す方が救急搬送されました。中には、亡くなった方もみえると聞きます。都道府県別では愛知県が最も多いようです。今日も十分に注意してください。塩分を含んだこまめな水分補給とエアコンや日蔭を利用した休憩が絶対に必要です。

 また、この暑さで水の事故もありました。関市長良川では、高校1年生の男子がおぼれてなくなりました。川の恐ろしさを感じます。暑いからといって、木曽川には、絶対に近づかないでください。

 今日は、しっかりと休んで明日からの1学期最後の週に備えていきましょう。
 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【7月15日(日)】この暑さの中、熱い姿を見せてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛暑日が続いています。昨日の最高気温は38度でした。車の中の外気温は40度を示していました。びっくりしました。

 原因は、太平洋高気圧の勢力とチベット高気圧の勢力が重なり合っているからです。太平洋高気圧だけでも暑いのに、さらに大陸からの高気圧に囲まれたこの傾向は、しばらく続くようです。そのため、週間天気予報を見ても、晴れマークばかりです。

 今日も引き続き、猛暑日となります。暑さ対策をしながら過ごしましょう。

 さて、昨日は夏の大会が行われました。私もすべての会場を回りました。選手の皆さんはもちろんのこと、応援のみなさんも、この暑さの中で、力の限り、闘い、応援していました。北中生のみなさんの熱い姿を見せてもらいました。結果は必ずしもまく出ませんでしたが、きっと、この姿は後輩たちにつながっていくものと思います。それが、とてもうれしいです。今日は、しっかりと休んでください。

 では、今日も一日、体調管理をして、よい一日となりますように。 



おはようございます!【7月14日(土)】今日から夏の管内大会がスタートします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気予報によると、今日の名古屋の最高気温は38度になるようです。熱中症に注意しないといけない危険な気温です。要警戒です。

 今日から夏の管内大会が始まります。大会に参加する人は、できるだけたくさんの水分を持参してください。選手や応援のみなさんは、屋外や体育館での活動が多くなると思います。この暑さの中では、必ず、こまめに水分補給をとり(できれば、スポーツドリンクなどの塩分を含む飲料水)時々、日陰や涼しいところに入って、体を休めることが大切です。

 夏の大会では、相手との闘いの他に、暑さとも闘わなくてはいけません。どうか、体調を常に管理し、大会に臨んでください。体に異常を感じたら、早めに顧問の先生に申し出てください。

 私もできるだけ多くの会場をまわって、みなさんのがんばりをホームページを通して、全校生徒や保護者のみなさん、そして、地域のみなさんに伝えたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月13日(金)】西日本豪雨から一週間がたちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。
 甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害は、今日で1週間となります。亡くなった方や被災をされました方の気持ちを考えると、本当につらい気持ちになります。この蒸し暑さの中では、なかなか片付けも進んでいきません。未だに、断水している地域もあります。現在、被災地では不明者の捜索や救援活動が行われていますが、範囲が広いだけに人の手が全く足りないようです。遠くに住む私たちに、今、何ができるのでしょうか?

 本校では、生徒会主催の募金活動が来週から始まると聞いています。とてもうれしくなりました。今週月曜日には、この地域もゲリラ豪雨に襲われ、道路の冠水、用水のあふれにより、下校ができず、保護者のみなさんにお迎えをお願いしました。「お互いさま」という気持ちで募金運動をさせていただきます。ご協力宜しくお願いします。

 では、いよいよ明日からは夏の管内大会がスタートします。選手のみなさん、応援のみなさん、明日も大変暑い一日となります。水分の用意をたくさんして、体調を整えて臨んでください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立に「春雨サラダ」が入りました。【7月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 春雨は中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字では、春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。


おはようございます!【7月12日(木)】今日は、管内大会選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。蒸し暑さも加わっていますので、熱中症にも注意しなくてはいけません。こまめに水分補給をして、必ず休憩などを入れながら、体調を整えて部活動に参加してください。今朝の名古屋は曇っています。最高気温は33度となっています。昨日に比べ、全国的に大気が不安定となっていますので、午後の時間には、局地的な雷雨もあるかもしれません。十分に注意してください。

 さて、本日は管内大会選手激励会が開催されます。いよいよ明後日からは、大会本番です。もてる力をすべて発揮して闘ってほしいと思います。今日の激励会では、後輩たちの励ましや選手自身の大会に参加する意欲を聴くことができます。きっと先輩と後輩にとって、いい会になると思います。部活動は、中学生にとって大きな成長の場です。保護者の方も、お時間がありましたら、ぜひ、ご参観ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月11日(水)】1学期もあと少しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さとなりました。35度を超える真夏日です。今日もこの傾向は続き、西日本から東日本にかけて、うだるような暑さが続きます。また、午後は、局地的に雷雲が発生し、ゲリラ豪雨のあるところもあります。黒い雲と冷たい風が吹き始めたら、要注意です。遠くで雷の音が聞こえたら、すぐに避難してください。

 西日本豪雨により、全国で159名の方がお亡くなりになりました。平成最大の大雨による自然災害です。岡山県や広島県では、今もライフラインが止まり、避難生活を余儀なくされてみえる方も多くみえます。一日も早い、復旧が望まれます。

 さて、1学期も残り一週間ほどとなりました。終わってみれば、あっという間の1学期だったと思います。
 1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活でした。4月当初の初々しさから少しずつたくましさが出てきました。いよいよ、本格的な夏のスタートです。暑さに負けず、頑張ってください。
 2・3年生の皆さんにとっては、夏の大会が今週末からスタートします。忘れることのできない夏になるでしょう。ケガをせず、本大会に全力でぶつかってください。期待しています。

 蒸し暑い一日になりそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立に「十六ささげ炒め」が出ました。【7月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のからあげ」「十六ささげ炒め」「牛乳」「にらの卵スープ」です。

 「十六ささげ」は愛知県の伝統野菜のひとつで、昔から作られているこの地方特有の野菜です。ひとつのさやに豆が16個入っていることから、この名前が付けられました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348