地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1学期最後の給食です!【7月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は「ごはん」「豚肉の梅肉いため」「うなぎときゅうりのあえもの」「牛乳」「たまふのすまし汁」「シューアイス」です。

 今日は土用の丑にちなんだ給食です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。


本日の献立の主役は「愛知のすずきいりはんぺん」です!【7月19日(木)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「愛知のすずきいりはんぺん」「江南小松菜のおひたし」「牛乳」「八丁みそしる」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。

本日の献立の主役は「愛知のすずきいりはんぺん」です!【7月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「愛知のすずきいりはんぺん」「江南小松菜のおひたし」「牛乳」「八丁みそしる」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。


本日の献立の主役は「サラダうどん」です!【7月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「サラダうどん」「肉だんご(小2コ 中3コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。


本日の献立に「モロヘイヤのみそ汁」が出ました!【7月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「トビウオのフライ」「糸かんてんのあえもの」「牛乳」「モロヘイヤのみそ汁」「あられ」です。

 モロヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味があります。古代エジプトの王様が病気になった時に、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来となっています。

 ところで、今日の給食にあられが出ました。なぜでしょう。調べて見ると、今日は、「氷の一日」となっているようです。「氷の一日」とは、旧暦の6月1日(現代で言えば7月中旬ころ)に氷室から氷を取りだして、臣下にも分け与えたという宮中で行われた「氷室の節会(ひむろのせちえ)」という行事に由来します。
 この頃には、「氷餅」といって、お正月についたお餅をそのまま、軒先に干して凍らせた「氷餅」というものを作り、保管しました。

 そして、6月が来るとこれを皆で氷の代わりに食したのです。結構固そうですよね。
 この氷餅を砕いて、あられを作ったり、煎り豆を食すこともあったそうです。


お魚にはパワーがあります!  【食育】

画像1 画像1
 給食の献立には、よくお魚が出ます。

 お魚には、脳の発達をよくしたり、記憶力や学習力をアップする力があります。

 また、血液をサラサラにする働きもあります。

 骨などは気を付けて、よく食べるようにしましょう。

本日の献立の主役は「鯖の銀紙焼き」です。【7月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「とうがんのくずひき」「牛乳」「かおりたくあん和え」です。

 さばは日本で古くから食べられている代表的な青魚です。青魚はDHAやEPAという脂肪を多く含み、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。


本日の献立の主役は「肉じゃが」です。【7月9日(月】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いわしの梅煮」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶ和え」です。

 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けて誕生した料理です。


本日の献立の主役は「星形コロッケ」です。【7月6日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は「枝豆ごはん」「星形コロッケ」「オクラのツナ和え」「牛乳」「七夕汁」「すいか」です。

 今日は七夕の献立です。七夕汁は、そうめんで天の川を、コーンで星を表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型コロッケを出しました。


本日の献立の主役は「夏野菜カレー」です。【7月5日(木】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「夏野菜カレー」「ひじきサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 夏野菜は水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く体にこもった熱をクールダウンしてくれます。今日はかぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをカレーの中に入れました。


本日の献立の主役は「ゴーヤの肉きんぴら」です。【7月4(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「あじの照り焼き」「ゴーヤの肉きんぴら」「牛乳」「はも団子汁」です。

 ゴーヤの肉きんぴらは、布袋中学校の応募献立です。ゴーヤの苦みをしょうゆと砂糖の甘辛い味で、食べやすくする工夫をしてくれました。


 

本日の献立の主役は「ハンバーグのデミグラスソースがけ」です。【7月3日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ツイストロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースがけ」「キャベツといんげんのソテー」「牛乳」「ミネストローネ」です。

 ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で具だくさんの野菜スープという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れ、トマトベースで味付けをしています。


本日の献立の主役は「たこ飯」です。 【7月2日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たこ飯の具」「枝豆コロッケ」「牛乳」「あわせみそ汁」です。

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。


本日の献立の主役は「おにぎり」です。【6月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「おにぎり(うめぼし のり)」「鮭の塩焼き」「牛乳」「即席漬け」「冬瓜汁」です。

 さけの身は、サーモンピンクと呼ばれ、きれいな色をしています。この色はさけが食べている甲殻類の色です。そのため、小さい頃の身はピンク色ではないのです。


本日の献立の主役は「ナン」です。【6月28日(木)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ナン」「キーマカレー」「トマトメンチカツ」「カラフルコンビネーションサラダ」「あじさいゼリー」「牛乳」です。

 トマトは、夏が旬の野菜です。ヨーロッパでは毒があると思われており、食べられていない時代が長くありました。イタリアで食べものが不足したのがきっかけで、食べるようになったようです。トマトには、ビタミンAやCをはじめとした栄養が豊富に含まれています。ヨーロッパに「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康に良い食べものとされてきました。うま味成分であるグルタミン酸も多く、調味料としても優秀です。


本日の献立の主役は「豚肉のキムチ炒め」です。【6月27日(水)】

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん」「豚肉のキムチ炒め」「さんさいナムル」「牛乳」「わかめスープ」です。

キムチは、そのままの名前で世界中に浸透しています。
はじめは、あっさりとした味付けだったようですが、唐辛子が伝わり今の味になったようです。

本日の献立は「宮崎県の郷土料理」です。【6月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「チキン南蛮(にゅうたまごなしタルタルソース)」「きゅうりのツナあえ」「牛乳」「かねんしゅい」です。

 今日は、宮崎県の郷土料理です。きゅうりは、宮崎県で多く作られている野菜です。表面のいぼはブルームといい、とがっているものほど新鮮です。

 「かねんしゅい」とは宮崎県の都城市や小林市などに伝わる郷土料理のことです。さつま芋のでんぷん(でんぷん粉)を用いて作ります。「かねんしゅい」の「かね」はさつま芋、「しゅい」は汁の事で、「さつま芋の汁」の意味となります。

本日の献立の主役は「銀ひらすの照り焼き」です。【6月25日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は、「ごはん」「銀ひらすの照り焼き」「オクラのねばねばサラダ
」「牛乳」「豆腐の白みそ汁」です。

 銀ひらすは、シルバーとも呼ばれます。オーストラリアやニュージーランドなどでとれる白身の魚です。くせがなく、どんな味付けでもおいしく食べられます。


本日の給食は、「愛知を食べる献立」です!【6月22日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「味噌きしめん」「いかのてんぷら」「牛乳」「もやしのささみ和え」です。

 「きしめん」は、薄くて平たいため、うどんの約半分の時間でゆで上がります。めんの厚さは1mm、幅は7mmから8mmが一般的な大きさです。

 名古屋の麺類と言えば・・・「きしめん」か「味噌煮込みうどん」です。
 

愛知を食べる学校給食週間 最終日 【6/22(金)】

画像1 画像1
 最後です。

 期待は、みそきしめんかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348