地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

秋に鳴く虫シリーズ  【マツムシ と スズムシ】

画像1 画像1 画像2 画像2
「♪あれ、マツムシが鳴いている〜♪」の歌い出しのご存じ「虫の声」(文部省唱歌)には「マツムシ」「スズムシ」「コオロギ」「クツワムシ」「ウマオイ」が登場します。

 静かな秋の夜長、そっと草むらの中の虫の音を聞くのはいかがでしょう?

 まずは「マツムシ」  チンチロリン  とてもかわいらしい音色です。
 ススキのあるような明るい草原の中にいます。明るい褐色の虫です。

 続いて「スズムシ」 リーンリーン きれいです。
 羽の一部はヤスリのようになっており、羽を垂直に立てて左右に細かく震わせ、ヤスリを擦り合わせて「リーーン・リーーン…」と数回鳴きます。野外では「リィィィィ・リィィィィ…」と寂しげな鳴き方も聞こえてきます。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)【最終】

画像1 画像1
画像2 画像2
ちなみに野呂・赤木ペアが4回戦で敗れたペアは,
見事優勝したそうです。
だけど,やっぱり「たら」「れば」は無しで…

次の目標に向けて,頑張ってくださいね!

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日撮った写真を1枚1枚見返していて,やはり実戦を多く積んだ選手たちの方が,どことなく表情に余裕が見られるようにも感じました。先輩たちの写真を思い起こしてもそうでした。まさに「本番は練習のように」ですね。これからたくさん経験を重ねて,どんな時でも自分の力をフルに発揮できる選手になっていってくださいね。

休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

雨が上がり、しっかり練習ができたようです。

多くの部活で、来月に秋の大会が行われるようです。

みんなの活躍を楽しみにしています。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野呂・赤木ペア,
とてもレベルの高い攻防を見せてくれましたが,惜敗です。次の団体戦では是非雪辱を果たしてくださいね!
皆さん1日お疲れ様でした。
応援に来てくださった保護者の皆様,たくさんのご声援をありがとうございました。

女子ソフトテニス部大会について

 今大会が終了しました。今から帰り、解散となります。お弁当の準備や応援など、ご協力いただきありがとうごさいました。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
野呂・赤木ペア3回戦も勝ち進み、現在ベスト4をかけて奮戦しています!

男子バレー部到着時刻

14:41 名鉄名古屋駅発準急 に 乗ります。
15:03 に 江南駅 到着予定です。
お迎えよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野呂・赤木ペア
シードのため2回戦からの参加です。
さすがの安定感で,3−0の快勝でした!

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
久野・舟根ペア2回戦です。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中野・松原ペア

最初の対戦相手の滝中学が学校行事により棄権・不戦勝となったため、緒戦から、1回戦を勝ち上がってきたペアと対戦することになりました。

男子バレー部[遠征]練習試合

名東区 香流中学校に来ています。全員が試合に参加し、各自の課題を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
久野・舟根ペア1回戦です。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、水上・市川ペア
1回戦です。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
かすかに小雨が降る中での開会式です。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配される中ですが決行です。
頑張ってください!

一年生は今日から全員
部ポロシャツを着て大会を応援です。
パープルはこの秋一番のトレンドカラーですね。
すごく可愛いです。

応援も頑張りましょう。

野球部

 本日の試合は中止になりました。試合は9月15日(土)11時から草井グラウンドで行われます。また、本日は練習も行いません。
 10日(月)はミーティング後に練習を行います。ソーラン練習後、更衣を済ませて図書館に集まるようにして下さい。

男子バレー部 [遠征]練習試合

今日は名東区の香流中で練習試合です。
江南駅6:50に集合しました。
電車、バスを乗り継いで片道一時間半かかる予定ですが、公共のマナーを学ぶ場と捉えて行ってきます!
画像1 画像1

ソフトテニス部大会についての連絡

今運営から連絡がありました。
本日は行うそうです。途中で雨が降る可能性もありますので、雨具の用意をお願いします。

早朝練習を行う子に連絡です。
練習場所が使えないため、早朝練習をなしにします。
7時40分に学校に集合してください。
よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが目標をもって練習しています。

雰囲気もいいですね。

明日の練習も、この調子で頑張りましょう。(^_-)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日 ソ練5
9/11 生委5(7)
9/12 ソ練6
9/13 全校練1(6) ソ練7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348