地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

基本動詞にはいろいろな意味がありますね。【1年英語】

画像1 画像1
 「have」、「take」 の意味ってたくさんあるんだね。

 英語の難しさは、こういう所にもあるようです。

 今日の授業でしっかりと押さえて起きましょう。

どんな方法で気体を集めているでしょうか?【1年理科】

画像1 画像1
 水上置換法で気体を集めています。

 実際に、教師が生徒の前で示範することで、わかりやすくその方法が理解できます。

 次は、生徒のみなさんの番です。

 さて、どうなるでしょうか?

ブライアン先生の授業って楽しいね!【1年生英語】

画像1 画像1
 さあ、これは、いったい何でしょうか?

 推理をしてください。

 そうです。ギターの一部のようです。

 「guitar」と書きます。こうやって単語を覚えられたら、楽しいですね。

「Tomorrow」を初めて歌いました。【1年生音楽】

画像1 画像1
 1年生の学年合唱曲は「Tomorrow」です。

 今日の音楽の時間に初めてクラス全員で歌ってみました。

 明日に向かって力がわく歌です。

 みんな、気持ちよさそうに歌っていました。

英語でのコミュニケーションを大切に!【1年生英語】

画像1 画像1
 授業のスタートは、英語を使う雰囲気を高めるのにちょうどいいです。

 「今朝朝食に何を食べたの?」英語の先生が尋ねました。

 笑いながらも、一生懸命に答えようとしている姿に感心しました。

 英語を使うことで楽しくコミュニケーションできます。

台風発生

 5時間目に1年生が学年競遊の練習を行いました。どのクラスも工夫を重ねどんどん上達していました。体育大会当日はどのクラスが旋風を巻き起こすのか楽しみです。熱戦を期待していて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人の学力定着を確認しながら 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学授業の様子です。

 先生が一人一人のノートを見ながら、チェックをしています。

 全員の基礎学力定着を広く目指しています。

美術の時間  (静かですね・・・・)  【1年生】

画像1 画像1
 美術室に入ると、誰もが静かに色塗りに取り組んでいます。

 カラフルな色、特徴ある連続的な形などいろいろなデザインが見られます。

課題テストが始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 夏休みが終わると、毎年、課題テストがあります。

 自分の力試しです。

 基礎・基本がしっかりと身についているかを確認します。

 

こんなに草を抜きました! 【1年生】

画像1 画像1
 ぴっくりしました!こんなにたくさんの草が生えていたのです。

 1年生男子ののみなさんが、正門付近の草を取ってくれました!

 掃除の時間が終わってからも、手伝ってくれました。ありがとうございました。

 

1学期の振り返り その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最後の集合写真です。

いつも素敵な笑顔をありがとう。(^^♪


1年生 学級旗完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(月)〜8日(水)の3日間,各クラスの有志が集まって体育大会の学級旗作成を行いました。それぞれのブロックの色・学級訓を基に個性溢れる学級旗が完成しました。参加してくれたみなさんありがとう!暑い中お疲れ様でした!!

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の水泳です。

中学校の水泳授業は、どうでしたか?

来年もがんばりましょう。

1年生の数学の授業も受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学はあまり得意ではないそうですが・・・

 1年生のみなさんといっしょに、少しの間、授業を受けました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い距離もしっかり泳げるようになりましたね。

お疲れ様。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

40度近い気候ですが、プールは気持ちいいですね。

毎日、水泳の授業がしたいですね。

今日の実験は何だろう? 【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室は、特別教室になっていますが、扇風機が使えません。

 ガスバーナーなど、火を使うことが多いからです。

 エアコンがほしいとつくづく感じます。

 さて、今日の実験は、プラスチックの原料です。

 水に浮かせてみたり、加熱したりして、物質を決定していきます。

教室内の温度も高くなっています。 【1年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の時間は「手紙の書き方」について学んでいます。

 特に、封書の書き方についてです。

 ハガキとは違って、よりていねいな書き方が必要となります。

 実生活に役立ちますね。

 

英語の授業の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
 夏休みの特別な課題として、「英語の物語を読もう」という課題が与えられました。

 もちろん、自主的な課題です。

 できる人は、ぜひ、チャレンジしてください。課題の提出は、自由です。

 実力が高まること、まちがいなしです。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎのタイム測定です。

前回よりもよいタイムでしたか?

まだまだ、記録は伸びます。

来週の授業もがんばりましょう。(^_^)/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 ソ練10
9/21 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/22 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348