最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:703
総数:3960982
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【9月20日(木)】西から雨が降ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は、すでに下り坂です。昨日の朝とは、打って変わってどんよりとした低い雲に覆われています。すでに、九州や四国では雨が降っているようです。所によって、激しく雨が降ります。今年は9月の長雨に頭を痛めます。この後、東海地方もお昼頃から雨になりますので、傘の用意を確実にお願いします。

 いよいよ今週末の天気が気になります。昨日までは22日(土)の天気は、曇りと予報されていましたが、降水確率が上がり、傘マークがつきました。つらいところです。当日の開催の有無は、午前7時にホームページや緊急メールで行いますが、予備日の水曜日もあまり天候がよくないようです。天に祈るしかありません。

 さて、昨日は予行練習がありました。大変暑い中での練習でした。生徒の皆さんは、よくがんばりました。開閉会式、ソーランなど当日に向け、課題については最後の修正を加え、よりよいものを作っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月19日(水)】本日は、体育大会予行練習を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は、すっきりとした秋晴れになります。今朝の気温は20度を下回っています。少し肌寒さを感じました。もちろん、この秋、最も低い気温となります。しかし、日中は昨日同様31度まで上がります。気温差は10度を超えています。豊田市の小学校では、校外学習(稲刈り)で軽い熱中症になった児童もいるようです。体育大会の練習では、適度な水分をとったり、日陰を利用して休みながら、取り組んでいきましょう。

 さて、今週末の天気がいよいよ気になります。今夜から天気は下り坂です。前線が列島に横たわってきます。できれば、早く通り過ぎてほしいなぁと願っています。

 今日は午後、体育大会予行練習を行います。1年生の皆さんにとっては、中学校で初めての体育大会です。なんとか、予定通り開催したいものです。ソーラン練習もいよいよ残り数回です。どのブロックも昨日の練習でその形ができてきました。与えられた練習時間を最大限集中して、完成に向けて頑張ってほしいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月18日(火)】さわやかな秋晴れです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ヒンヤリした空気に包まれた朝となりました。現在、気温は20度です。そして、日中は秋晴れと共に気温が上昇し、最高気温31度となります。空気は乾いていますので、さわやかな一日となります。明日も天気が良さそうです。まずは、ほっとしています。

 今週末土曜日の天気が気になりだしました。週間天気予報によると曇りです。なんとか雨がふらないことを願うばかりです。

 台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋は鉄道の復旧工事が完了し、今日から運転が再開されました。当初、鉄道は今週末の再開とされていましたので、改めて日本の技術力に感謝です。よかったです。しかし、被災した北海道や大阪・京都では、観光客が大きく減少しているようです。空港・鉄道などのインフラを整備しながら、一日も早く通常の状態に戻し、当地を訪れる人が増えてくれることを願っています。

 今日は、体育大会の練習が予定通りできます。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月17日(月)】今日は、敬老の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!久しぶりにさわやかな青空が見えます。秋らしい朝を迎えました。ひんやりとした空気を感じることができます。

 長く居座った前線はなくなり、南の高気圧に覆われています。そのため、気温は日差しとともに上がり、日中の最高気温は31度です。熱中症を心配するほどの気温ですが、日蔭は涼しくなってきましたので、無理をせず、水分を適度にとって、過ごしてほしいと思います。まずは、長雨から解放され、ほっとしています。

 さて、今日は敬老の日です。総務省の発表によると70歳以上の方が2,618万人にとなり、総人口の20%を超えました。国民の5人に1人に相当します。いよいよやってくる高齢化社会に向けて、社会制度の見直し、働き手確保など対応が迫られます。
 あわせて、今日は、これまで日本を支えてきてくださった先輩方に改めて感謝の念を持つ日だと思います。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【9月16日(日)】少しずつ、残暑が戻ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした雲に覆われています。

 しかし、天気予報によると、しだいに夏の高気圧が秋雨前線を押し上げ、勢力を増すと予報されています。そして、晴れ間がやってくるようです。合わせて、気温も高くなり、30度を超すような日がやってくると伝えています。ここ一週間ほど、すっかり涼しくなっていただけに信じられませんが、今日の名古屋の最高気温は31度です。びっくりしました。まずは、しばらく見ていない青空にお目にかかりたいです。

 さて、今日から、体育大会本番の週になります。毎日、天気予報が気になりますが、なんとか、予定通り開催できますように心から願っています。

 では、三連休の中日、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【9月15日(土)】世界各地で台風上陸!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休のスタートは、雨となりました。秋雨前線は依然停滞しており、状況は変わりません。天気の良いのは、沖縄と北海道だけです。まだまだ、この傾向は続きます。9月は、このまま秋雨が続くのでしょうか?心配です。なんとか連休後半には青空がほしいところです。

 さて、猛烈な台風22号はフィリピンに上陸しました。中心気圧は905ヘクトパスカル、最大風速化は55メートルです。びっくりするような大型の台風です。大きな災害がでないことを祈るばかりです。また、アメリカ南部へも非常に大きなハリケーンが上陸しています。台風は世界各地で大型化しているような気配です。地球規模で温暖化が発生しているからでしょうか・・・

 では、今日一日、良い日となりますように。

 
 

おはようございます!【9月14日(金)】秋雨前線 停滞中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も分厚い雲に覆われています。秋雨前線により、朝から雨がシトシトと降っています。この後、日中も降ったり、止んだりします。今年の9月は長雨となっています。日差しがないとよい作物はできません。日光不足により、病気になったりします。8月のように、毎日強い日差しがあり、猛暑も困りますが、反対に、日差しがなく、雨ばかりでも困ります。本当に、自然とは思うようになりません。明日からの三連休も傘マークが消えません。せめて、体育大会前の最後の一週間ぐらいは晴れてほしいのですが・・

 さて、本日、尾北ホームニュースに本校の避難所体験・防災学習が取り上げられていました。コミュニティ・スクールとして、取り組んでいる姿が地域のみなさんに紹介され、とてもよかったと思います。中学生は「地域の宝」です。積極的に、地域のためにボランティア活動ができる人になってもらいたいと願っています。「地域と共に歩む学校づくり」をめざして、今後も、学校運営協議会のみなさんの力を借りて、進めていきたいと思います。参加してくれた防災リーダーの皆さん、ありがとう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

本日の日課変更について 【お知らせ】

画像1 画像1
 午後から雨も心配されています。

 そのため、本日の日課を下記のように変更します。

□ 変更
 1限 木1   8:50〜
 2限 木2   9:45〜
 3限 木4  10:40〜
 4限 全校練習11:35〜
 給食     12:20
 清掃 カット
 昼放     13:05

 5限 火6  13:25〜
 6限 木3  14:20〜
 ソーラン練習 15:15〜    
 

おはようございます!【9月13日(木)】秋雨前線 停滞中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線は今日も列島付近に停滞しています。そのため、雨が降ったり、止んだりしてぐずついた天気が続きます。局地的には、雷も発生しますので、十分に注意してください。空が急に暗くなったり、冷たい風が吹き出したら、要注意です。
 最高気温は27度とすっかり涼しくなりました。季節は、確実に秋本番へと進んでいます。

 さて、現在、近隣の公立高校の体育大会が開催されてします。しかし、ここ数日の雨で大会が中止になったり、延期されています。今日も体育大会を予定している高校がありますが、実施が危ぶまれます。なんとか、できるといいのですが・・・・

 本校も、この雨で運動場でのソーラン練習ができていません。隊形どりなど実際に現場でやってみないとわからない部分もあります。なんとか、できるといいのですが・・・

 傘の用意もお願いします。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【9月12日(水)】気温は、すっかり秋となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!気温は、すっかり秋へと変わりました。9月下旬から10月上旬の気温です。何をするにもありがたい気温ですが、あいにく天気は下り坂です。この後、午後から東海地方にも雨が降ってきます。運動会、体育大会シーズンだけに、屋外での練習が思い通り進まず、困ってみえる学校も多いのではないかと思います。今週は、秋雨前線の停滞もあり、しばらくこんな天気が続きます。

 さて、現在、北海道では地震の影響で火力発電所がストップし、電力不足となっています。道内では、これまで使っていなかった水力発電所を再稼働しました。しかし、しばらくは20%の節電をしなければならない状況が続くようです。経済活動や生活に影響が出ますが、ここは我慢が大切ですね。観光で訪れる方も減っていると聞きます。道民の方には、不安な毎日が続きます。一日も、早く元の生活に戻ること願っています。

 西日本では、再び、局地的な大雨になるようです。名古屋も午後には雨が降ります。傘の用意をお願いします。スカッとした秋晴れになることを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月11日(火)】ヒンヤリした秋の空気を感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、すっかり秋の空気に変わりました。涼しさより肌寒さを感じました。原因は、秋雨前線が列島の南に下がり、大陸のさわやかな高気圧に覆われてきたからです。そのため、全国的に天気が回復します。久しぶりの日差しにほっとします。長く雨が降り、気温が高くなるとジメジメして気分もはれません。キノコより鈴虫が喜んでくれる季節になってほしいです。秋の夜長を楽しみたいです。

 さて、東日本大震災から7年半、そして、北海道では今朝も余震が続いています。岩手・福島・宮城県では、いまだ5500人の方が仮設住宅で暮らしています。かさ上げや整備した土地に空き地も目立っている地域もあり、人口減が続いています。長く離れているとなかなか簡単には前の地域に戻ってこられないのが現実のようです。北海道では、今朝、震度4の地震がありました。今回の地震で震度4以上の余震は、6回目です。一週間程度は大きな地震があると言われています。これ以上の災害が起きないことを心から願っています。

 では、さわやかな空気に包まれて、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【9月10日(月)】今日は、「あいさつの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした雲が低く垂れ込めています。そして、時折、激しい雨がこの地方にたたきつけます。原因は、湿った空気に刺激を受けた秋雨前線がこの3日間、列島にかかり続けているからです。地域によっては、この3日間で降った雨の量が平年の1か月分を超える所も出てきています。西日本や北陸を中心に土砂災害の危険が高まる中、今日にかけても大雨が続く所がありそうです。十分な警戒が必要です。一方、夏の暑さは収まり、気温も落ちてきています。秋らしさが出てくれることを願っています。

 さて、今日は10日、あいさつの日です。北中生が母校古知野北小・草井小を訪れ、挨拶運動を進めます。夏休み明けは、どうしてもあいさつの声が小さくなります。本校生徒も同様です。まずは、あいさつで一日をさわやかにスタートしたいものですね。原点回帰で頑張っていきたいと思います。

 体育大会まで残り2週間となりました。雨が続き、屋外での練習がやや少ないです。今週もすっきりしない天気が続きそうです。集中して取り組みたいと思います。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

おはようございます!【9月9日(日)】災害に対する備えはできていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりと曇っています。この後、雨が降ってきそうです。列島には、秋雨前線が停滞しています。特に西日本には活発な雲が流れ込んでいます。昨日、鹿児島県南部では、時間雨量120ミリというゲリラ豪雨に襲われました。明日にかけて、前線は東日本に移動していきますので、十分な注意が必要です。

 さて、昨日夜8時の時点で、北海道の停電は99%解消されました。しかし、今回の地震で、たくさんの方が犠牲になったことを忘れてはいけません。土砂を掘り出す自衛隊員の後ろで、手を合わせている家族の方の姿を見ると、本当につらいものがあります。
 
 今回の地震で感じたことは、停電による対策です。スマホについては、予備バッテリーが必要です。また、非常食や水は常に用意しておかなくてはならないこと、懐中電灯用の乾電池もマメに交換が必要であること、ヘッドライトは、いざというときに、両手が開くので大変有効的だということなどです。この地方には、南海トラフ地震という地震が発生すると言われています。改めて、災害に備えることの大切さを痛感しました。

 では、今日も局地的な雨が降ります。気をつけていきましょう。
 
 

おはようございます!【9月8日(土)】地域のコミュニティの力 大切にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、強い雨が降っています。秋雨前線が活発となっています。太平洋側の地域では、大気の不安定さとともに、雷雨の心配もあります。空が暗くなり、冷たい風が吹き出しら、大変危険です。また、遠くで雷鳴が聞こえたら、すぐ、活動をやめ、避難してください。

 この強い雨で、地震で地盤のゆるんだ北海道は大変心配です。土砂災害などが起こらないことを心から祈っています。避難生活がしばらく続くようですが、こんな時、地域のコミュニティが強いといいなぁと感じます。、温かいごはんや豚汁をいただける地域の炊き出しは、避難生活を余儀なくされた人々には、この上ない喜びです。ありがとうございます。

 さて、台風22号が発生しました。今週日本に襲来した台風21号と同様に海面水温の高いエリアを西進して発達する見込みです。10日(月)の夜にはマリアナ諸島に進んで、最大風速が35m/sと「強い」勢力となる予想です。21号が上陸した頃と比べると、太平洋高気圧の勢力は弱まっています。台風22号がこの先どのような進路をとるか、現段階でははっきりしませんので、今後の情報に注意が必要です。

 では、今日一日、大きな災害がありませんように。

おはようございます!【9月7日(金)】北海道での地震 震度7 大災害!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道道南・道央に震度7という地震が発生して1日がたちました。地滑りで山肌がむき出しになっている姿を見ると、この地震の大きさを感じさせます。いまだ、安否の見つかっていない方もあります。自衛隊など関係者の皆様も大変ですが、一刻も早い発見・救出をお願いします。

 また、今回の地震で北海道全域の明かりが消えてしまったことにはびっくりしました。道内一の火力発電所が地震によってストップすることで、他の発電所までストップしなければいけない事態が起きました。現在、少しずつ、回復しているようですが、昨夜の札幌や函館は明かりの消えた街になってしまいました。

 電気・水道・公共交通機関などは私たちの生活にとってはなくてはならないライフラインです。早急の対策を切望します。

 台風21号の被災による復興もままならないうちに、次に起きた大きな地震に自然災害の怖さを改めて感じています。天に祈るしかないのでしょうか?
 
 名古屋の天気は秋雨前線が通過し、終日、雨となります。大雨にならないことを願うばかりです。
 今日一日、これ以上大きな災害がおきないことを願っています。では、気をつけていってらっしゃい。
 

おはようございます!【9月6日(木)】北海道で震度6強の地震がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、テレビで北海道 道南・道央での地震の様子が伝えられています。本日、午前3時8分北海道安平町で震度6強の激しいゆれの地震が発生しました。札幌市でも震度5が観測されました。現在、安平町では大規模な土砂崩れがあり、一部、通行禁止の道路があります。また、いくつかの建物が倒壊している様子も伝わってきました。この後、2、3日の間は大きな余震等も考えられます。十分な警戒が必要です。

 改めて、自然災害の多い日本であることを感じています。25年ぶりに上陸した「非常に強い台風21号」により、関西地方を中心に大きな被害がありました。関西空港は、空港再開までに相当日数かかると言われています。また、空港につながる道路は、やっと、一部通行が可能になりましたが、全線開通までには見通しがつきません。

 さらには、各地で停電、屋根・看板・フェンスの損壊があります。修理をするにも、被害が集中していますので、時間がかかるでしょう。せめて、命の危険に及ぶことのないように願うばかりです。

 課題テストも終わり、今日から学校は通常の授業がスタートしていきます。落ち着いて取り組んでいきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

2学期の最初の給食献立は「なすとトマトのカレーライス」です!【9月5日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の給食は、「ごはん」「なすとトマトのカレー」「じゃがいもの細切りサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出します。

 夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。とても楽しみです。



おはようございます!【9月5日(水)】台風21号は、大きな爪痕を残して去って行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風21号は、各地に爪痕を残し、日本海へと去っていきました。
 今回の台風は、非常に強い勢力で日本に上陸しました。なんと、最大瞬間風速が50mを超える風が吹きました。これにより、各地で電線が切れ、停電が発生しました。また、大阪では、駐車場に止めていた車がまるでおもちゃの車が転がったように転々と散乱していました。びっくりです。さらには、高潮も発生し、関西空港は滑走路が一部水没しました。現在も閉鎖となっています。空港にかかる連絡橋もタンカーの衝突により、現在、通行禁止です。各地で大変な災害が起きました。亡くなった方が9名、けがをされた方が229名です。

 東海地方も午後2時頃から風が強く吹き出しました。本校も正門前の桜の木の大きな枝が折れたり、脱離のドアのガラスが割れました。みなさんのお宅は、いかがだったでしょうか。通学路については、倒木や風で吹き飛ばされたものがないかを登校前に職員で確認します。生徒の皆さんも、十分に気をつけて登校してください。

 台風が去って行くと、再び、暑さが戻ってくるようです。今日の名古屋の最高気温は34度です。お茶の用意をお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

おはようございます!【9月4日(火)】本日、台風接近により、臨時休校です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!嵐の前の静けさでしょうか?大変穏やかな朝となりました。

 しかし、台風21号は少しずつスピードをあげ、接近しています。6時現在、足摺岬の南約160kmの海上にあって、北に時速35kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sと依然として非常に強い勢力です。このまま、上陸すると、平成5年の台風13号以来、25年ぶりです。この台風によって、たくさんの方が亡くなられました。十分な警戒が必要です。

 特に、今回の台風は激しい風雨がポイントです。台風の進行方向の東側にあたる東海地方では、最大風速35mと予報されています。人は、とうてい立っていられません。木々が倒れたり、トラックが横倒しになるような風です。また、横殴りの雨が方向を変えながら強く降ります。局地的に時間雨量も100ミリを超すと予報されています。不要不急の外出は絶対にせず、確実に安全確保に努めてください。

 学校は、本日、臨時休校です。本日予定していました課題・実力テストは明日へと延期しました。家庭で、しっかり勉強をしておいてください。そして、明日の朝は、通学路の安全を確かめて登校してください。木々が倒れていたり、風でふきとんだものが転がっていることがあります。

 では、大きな災害の起こらないことを心から願い、今日一日をスタートしていきます。急な連絡については、ホームページ等でお知らせします。 

おはようございます!【9月3日(月)】今日から2学期のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!非常に強い台風21号は、4日(火)夕方に暴風域を伴いながら西日本に接近、上陸する見込みです。その後、加速しながら北上し、5日(水)未明にかけて足早に日本海側へ通過すると予報されました。

 3日3時現在、南大東島の東約260kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。今回の台風の特徴は、上陸する直前も非常に強い勢力を持っていることです。台風の東側に当たる地域は特に強い風が吹きます。早めの対応と十分な対策が必要となります。要警戒です。

 さて、昨日はコミュニティー・スクール事業として、避難所体験・防災学習を開催しました。名古屋市港防災センターの近藤先生のお話によると、こういった場を継続することが最も大切であると話してみえました。地域のみなさん、保護者のみなさん、そして、ボランティアの生徒の皆さん、最後まで参加していただきまして、ありがとうございました。

 今日から2学期がスタートします。気持ちを新たにして頑張っていきましょう。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい! 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 ソ練10
9/21 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/22 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348