地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年合唱曲の練習スタート!【3年生音楽】

画像1 画像1
 学年合唱曲「ひとつの朝」の練習が始まりました。

 パートごとに練習を進めています。

 体育大会の練習と平行して進めています。

 頑張ってください。

 

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の追い込みですね。

どのチームも仕上がってきましたね。

天候が心配ですが、本番を楽しみにしています。

面ごとに明るさを変えて彩色しよう!【3年生美術】

画像1 画像1
 美術室からは誰の声も聞こえません。

 みんな、集中しています。

 よく見ると、色の使い方がとても素晴らしいです。

 しっかりと明るさを変えています。

 

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競遊と種目練習を行いました。

前回より、よいタイムが出たようですね。

おめでとう!(^^)!

「走る!走る!俺たち!」 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の学級対抗リレーの様子です。

 力の限り走ります。

 男子・女子が入り交じっての勝負です。

 「次のランナーにバトンをつなぐ」

 最後のランナーはいかに?

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで応援もしっかりできましたね。

お疲れ様 !(^^)!

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
息の合ったバトンパスです。

好タイムが出たようです。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のバトンパスより上手になりましたね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場で練習です。

力いっぱい、練習できますね。

長い英文をリスニングを通して理解しよう。【3年生】

画像1 画像1
 夏休みの旅行について、リスニングを行っています。

 長い英文ではありますが、3年生の皆さんは一生懸命に聞き取ろうと耳をそばだてています。

 

 

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームの作戦が重要です!

学級で、作戦会議をしっかりしてください。(^_-)

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーの計測の様子です。

バトンパスは、上手にできたかな?

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーの練習です。

初めてのバトン練習ですね。!(^^)!

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨のため、体育館で練習をしました。

十分な練習はできないようです。

しかし、みんなで工夫して練習することができました。

明日は、晴れてほしいですね。

調べ学習で利用しています!【3年生理科】

画像1 画像1
 さっそく、新しいコンピュータを利用して、調べ学習をしています。

 教科は理科です。「食物連鎖」について、プリントにまとめています。

 みんな、気持ちよく使っています。

 新品はいいですね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、初めての体育授業です。

体育大会に向けて、みんな頑張っています。!(^^)!

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の種目練習です。

久しぶりに運動する生徒もいたようです。

三年生、ソーラン練習について

 明日、28日(火曜日)はソーラン練習の予備日になっています。団長さんたちから練習をしたいと話がありました。
 三年生の先生で予定を確認したところ、練習可能ということになりました。各ブロック連絡を取り合い、練習の有無を確認してください。よろしくお願いします。

3年生・卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7名の卒業生を招いて、それぞれの高校についての紹介をしてもらいました。
高校の特色や学科のことだけでなく、どんな部活が盛んか、学校の雰囲気など、実際に通っている生徒でなければ分からないことまで詳しく教えてくださいました。

他にも高校の選び方として、通学方法や通学にかかる時間、高校卒業後 進学するのか就職するのかといった将来に向けてのビジョンなど、いろいろな観点で高校を選ぶ必要があることなど、先生たちが聞いていてもなるほどと思えるような話をたくさん聞くことができました。

これからますます本腰を入れて受験に取り組んでいく3年生に向けて、様々なアドバイスももらいました。気持ちを切り替えて勉強に励むことの大切さや、試験本番が近づくほどみんな不安やプレッシャーを抱えるものだという体験談、責任のある役割に就くことで自分の意識・モチベーションが変わってくるものなので、いろいろなことにぜひ挑戦してほしいということなど、1年前にちょうど同じ立場だった先輩たちの話はとても説得力があるものでした。

懐かしい顔を久しぶりに見ることができ、とても嬉しかったです。みんなすっかり大人びて話し方も落ち着いており、本当に頼もしく感じました。

卒業生の皆さん、今日は貴重なお話をありがとうございました。高校生活もがんばってくださいね。

「卒業生の話を聞く会」今日の講師のみなさんです!

画像1 画像1
 卒業生7名の皆さんが、久しぶりに学校へ来てくれました。

 しばらく会っていませんでしたので、どの人もしっかりと成長しているなぁと感じました。

 言葉使い、落ち着いた態度など、さすが高校生ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348