地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校のみなさんに来ていただき練習試合を行いました。

多くの課題が見つかる意義のある練習試合でした。

来月の大会に向けて、一生懸命練習しましょう。

宮田中学校の選手の皆さん、顧問の先生、ありがおつございました。

3連休の部活動の予定  【9/23(日)〜9/25(火)】

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部の連絡や通信で確認してください。

開会式が始まりました!

 

画像1 画像1

江南高校の体育祭に行ってきました!

100m走です!2度延びましたが、快晴で実施できてよかったです!
画像1 画像1

野球部

 秋季合同練習会を滝中学校と戦い5対7で敗れました。攻撃では、昨日の試合の反省をいかし、狙い球をしっかりととらえることができており、走塁でも積極性が出ていました。しかし、守備では、状況判断が遅く、失点を重ねてしまいました。これで今シーズンの大会をすべて終えました。秋と冬の練習で夏に出た課題を克服して春の大会に備えていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の新人戦に向かって、出発!

滝中戦 頑張ってください!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部練習試合について

 本日(9/17)は練習試合を行います。準備を確認して安全に登校してください。よろしくお願いします。

野球部

 全日本少年野球江南支部予選を滝中学校と戦い10対2で敗れました。初回から大事な場面でのミスが続き、流れを引き寄せられませんでした。また、相手投手の投球に対して工夫をしていくことができませんでした。試合の終盤は狙い球をしぼって振っていくことでヒットが続く場面もあったので、明日の試合でも続けていきましょう。
 本日もたくさんの応援をありがとうございました。明日は8時30分から滝中学校で試合を行います。保護者の方の駐車場は校舎北側の駐車場になります。県道64号線沿いの門(体育館横)ではなく北側の門から入るようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】秋季大会 予選

2セット目も25-17で取りました!
予選リーグ1位で決勝進出決定です!
画像1 画像1

【男子バレー部】秋季大会 予選

第2試合 vs 古知野中
1セット目はサービスエースが続き、快勝しました。
2セット目は現在 2点リード の 14-12 です。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部練習試合についての連絡

 古知野中学校の方で確認をしていただいたところ、時間をかけても試合を行うには厳しいグラウンド状態と判断がありました。
 大変残念ですが、本日の練習試合、練習は行いません。明日も練習試合となっています。よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部練習試合についての連絡

本日の練習試合について連絡です。
今古知野中学校の方でグランドの確認をしてもらっています。
遅らせて試合を行うことも考えています。

7時30分ごろにホームページにて、行うかの連絡をします。
家を出るのは少し待っていただき、ホームページの確認をして頂くよう、お願いします。

【野球部】日程の変更

 全日本少年江南支部予選決勝が9月16日(日)14時30分から草井グラウンド、秋季合同練習会1回戦が9月17日(月)8時30分から滝中学校で行われることになりました。天候不順で日程が延びていますが、集中力を切らさずに大会に臨みましょう。
画像1 画像1

3連休の部活動の予定【9/15(土)〜9/17(月)】

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡で確認してください。

丹羽高校の体育祭におじゃましました、

毎年、パーフォマンスの素晴らしさに感動しています
画像1 画像1

尾北高校の体育祭におじゃましました!

この人数でチャレンジするのですね!すごい!
画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

天候が心配ですが、運動場での練習ができました。

みんな、秋の大会に向けて真剣に練習していますね。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

委員会が終わり、練習が始まりました。

みんな、活き活きと練習していましたね。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

気持ちのよい朝ですね。

今日は、午後部活も運動場で練習ができそうです。

3年生の駅伝チームも頑張っています。


秋に鳴く虫シリーズ  【マツムシ と スズムシ】

画像1 画像1 画像2 画像2
「♪あれ、マツムシが鳴いている〜♪」の歌い出しのご存じ「虫の声」(文部省唱歌)には「マツムシ」「スズムシ」「コオロギ」「クツワムシ」「ウマオイ」が登場します。

 静かな秋の夜長、そっと草むらの中の虫の音を聞くのはいかがでしょう?

 まずは「マツムシ」  チンチロリン  とてもかわいらしい音色です。
 ススキのあるような明るい草原の中にいます。明るい褐色の虫です。

 続いて「スズムシ」 リーンリーン きれいです。
 羽の一部はヤスリのようになっており、羽を垂直に立てて左右に細かく震わせ、ヤスリを擦り合わせて「リーーン・リーーン…」と数回鳴きます。野外では「リィィィィ・リィィィィ…」と寂しげな鳴き方も聞こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348