地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

三年生、ソーラン練習について

 明日、28日(火曜日)はソーラン練習の予備日になっています。団長さんたちから練習をしたいと話がありました。
 三年生の先生で予定を確認したところ、練習可能ということになりました。各ブロック連絡を取り合い、練習の有無を確認してください。よろしくお願いします。

3年生・卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7名の卒業生を招いて、それぞれの高校についての紹介をしてもらいました。
高校の特色や学科のことだけでなく、どんな部活が盛んか、学校の雰囲気など、実際に通っている生徒でなければ分からないことまで詳しく教えてくださいました。

他にも高校の選び方として、通学方法や通学にかかる時間、高校卒業後 進学するのか就職するのかといった将来に向けてのビジョンなど、いろいろな観点で高校を選ぶ必要があることなど、先生たちが聞いていてもなるほどと思えるような話をたくさん聞くことができました。

これからますます本腰を入れて受験に取り組んでいく3年生に向けて、様々なアドバイスももらいました。気持ちを切り替えて勉強に励むことの大切さや、試験本番が近づくほどみんな不安やプレッシャーを抱えるものだという体験談、責任のある役割に就くことで自分の意識・モチベーションが変わってくるものなので、いろいろなことにぜひ挑戦してほしいということなど、1年前にちょうど同じ立場だった先輩たちの話はとても説得力があるものでした。

懐かしい顔を久しぶりに見ることができ、とても嬉しかったです。みんなすっかり大人びて話し方も落ち着いており、本当に頼もしく感じました。

卒業生の皆さん、今日は貴重なお話をありがとうございました。高校生活もがんばってくださいね。

「卒業生の話を聞く会」今日の講師のみなさんです!

画像1 画像1
 卒業生7名の皆さんが、久しぶりに学校へ来てくれました。

 しばらく会っていませんでしたので、どの人もしっかりと成長しているなぁと感じました。

 言葉使い、落ち着いた態度など、さすが高校生ですね。

卒業生の話を聞く会  【3年生】

画像1 画像1
 上記のように、本日8月20日(月)の出校日に卒業生の話を聞く会を行います。

 高校生活を送っている先輩から話を聞くことにより、3年生の進路決定の参考にすること、また、高校生活への夢を膨らませたいと考えています。

 とても、楽しみにしています。
 

1学期の振り返り その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最終日!!

終業式の様子です。

通知表やみすまる賞を先生からいただきましたね。(*^^)v
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348