地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

カルメ焼きを作りました!【みすまる】

画像1 画像1
 理科の授業でカルメ焼き(軽目焼、カルメやき)を作りました。

 カルメ焼きとはお菓子の一種です。カルメラ、カルメラ焼き、かるやきとも称される駄菓子の一種で、祭や縁日の露店などで実演販売されます。

 水と砂糖を混ぜ、加熱します。そして、重曹を加えます。

 手早くかき混ぜて炭酸ガスの発泡を促し、冷却しながら軽石状に固めます。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式で練習しました。

スマッシュも決まっていましたね。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、仲がいいです!!

楽しく練習ができましたね。(*^。^*)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトミントンの様子です。

仲間と、長くラリーができるようになりました。

相手の打ちやすい所に返球できていますね。

恒例の進路劇を見せてもらいました!【3年生進路学習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、9時より3年生は進路学習会を開催しました。

 体育館では保護者と生徒のみなさんが並んで着席しています。

 校長先生のあいさつに続き、さっそく、恒例の進路相談に関する劇が披露されました。

 担任、生徒、そして、保護者の三者面談の様子です。

 進路に対する親と子の考え方の違いがおもしろく表されていました。

 その後、進路指導主事より、今年度の入試について、細かな説明がありました。

3年生進路学習会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
◇ 3年生の進路学習会を上記のように行います。

  9時より体育館にて行います。

  お子様の横にご着席ください。 よろしくお願いします。
 
  

今日の体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールとバドミントンの選択授業です。

試合形式の練習のようです。

みんな、しっかり汗をかいていました。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で合唱コンクールに向けての練習です。

さすが、3年生!!

素晴らしい歌声ですね。

今から、プレゼンを行います!  【3年技術】

画像1 画像1
 ロボットについてのプレゼンが行われていました。

 発表者は自分の作ったスライドを動かしながら、説明しています。

 聞き手は、自分のコンピュータに送られてくる画面を見ながら、その発表の評価をしています。

とうとう完成しました!  【3年美術】

画像1 画像1
 完成しました!

 この時間で完成となります。

 何人かの人にできあがりの作品を見せてもらいました!
 
 奥行きのある立体感を感じます。そして、色使いも工夫された丁寧な仕上がりです。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの様子です。

ラリーを楽しむ練習と気合を入れて試合形式の練習をしました。

いろいろな技を使って練習することができました。

よい汗をかきましたね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンとソフトボールの選択に入りました。

昨年の授業を思い出しながらできたかな?

アルバム写真撮影の頃かな・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生も卒業まで残り4ヶ月足らずとなってきました。

 今日は、午後の時間を使って、アルバム用の写真を撮影しています。

 冬服での撮影です。

 なんとなく、卒業を意識してしまいます。

3年生秋の校外学習

画像1 画像1
ボウリング大会
大いに盛り上がっています!

秋の校外学習へ行ってきます! 【3年生】

画像1 画像1
 とてもよい天気になりました。雨がふることもないでしょう。

 深まる秋をしっかり味わってきてください。

 ホームページ楽しみにしています。

今日の体育 ダンス編(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの発表会です。

キレがとてもよいです。

見応えのある発表会でした。

ありがとう。

今日の体育 剣道編(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式で練習しました。

勢いよく打ち込んでいます。

気合が入っていましたね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道・ダンスの様子です。

単元の終盤になりました。

剣道では、よい形になってきましたね。

しっかり打てています!!

ダンスは、次回発表会かな?

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道・ダンスの様子です。

剣道は、試合形式の練習です。

ダンスの発表が近くなりました。

楽しみにしています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道・ダンスの様子です。

来週がテスト&発表会です。

頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/4 市美展?
11/5 朝会7
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348