地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

愛知県地区選抜マッチ【男子バスケットボール部】

愛知県地区選抜マッチが、名東SCで終日行われました。本校からは、奥村悠太くんが西尾張選抜のキャプテンとして活動しています。
各地区の選抜チーム相手に、ビハインドの展開が多くタフな試合が続きました。選手・スタッフ共々、大きな悔しさが残る内容ばかりでした。
この選抜活動を通して、感じたことが2つあります。
1つは、「コミュニケーション能力」の不足です。試合中にコンタクトをとる上では、非常に重要なスキルです。これは、感情をむき出しにすることが日本では好まれない、日本の文化の1つなのかもしれません。しかし、コートに立てばコーチの指示を待つのではなく、コートで自分がコーチになれる選手に変貌しないといけない。コミュニケーションは、その一部なのです。
 2つ目は、試合の瀬戸際で最後までボールや選手を追いかけない、我慢できない、すぐに「あきらめる選手」が見られ、闘争心が足りないシーンがありました。
しかし、今日の最後の東三河との試合では、キャプテンを中心として「絆」が芽生え始め、円陣を組む際、グッドディフェンスをした際、シュートが決まった際など、声を上げて笑顔で喜ぶ姿勢が随所に見られました。チーム解散を惜しむ声も多くあがりました。
 「良い子」と「良い選手」は、けして違います。この先も「人間力」や「闘争心」を今以上に持って、頑張り続けてほしいです。
選手、スタッフ、保護者の方々、本当にありがとうございました。多くの出会いに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

午後も集中していますね。

テスト週間です。

自宅学習も頑張ってください。

さて、この角度はどの角度と同じになるでしょうか? 【2年生数学】

画像1 画像1
 2年生は、角度の問題にチャレンジしています。

 図形の問題はクイズのようで、とても楽しいですね。

西尾張地区選抜 知多遠征【男子バスケットボール部】

終日、東海市立加木屋中学校で知多地区選抜と西尾張地区選抜で試合を行いました。江南北部からは、奥村悠太くんが西尾張選抜のキャプテンとして参加しています。人一倍、声をはり気を配った言動でチームに活気を与え、プレーでは、必死でディフェンスを頑張っていました。
最後となる次回の活動は、11月23日(金)に終日、地区選抜マッチが名東スポーツセンターで行われます。愛知県選抜のセレクションも兼ねています。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。それを改善するためのドリルを練習しました。うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。
チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

【幼稚園実習2日目】

 昨日に引き続き1組・2組・3組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。子どもたちは元気いっぱいです。北中生も負けずにがんばります。いい笑顔いっぱいの実習でした。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の研究授業です。 【2年生英語】

画像1 画像1
 本時の課題は、There is / are を使って状況を表す英文の学習です。

 まずは、先生の話す英文を絵にしてみました。

 さて、聞き取った内容が正しく書かれているでしょうか?

 後半には、タブレットを使った学習も行われています。

幼稚園実習が始まりました! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組・5組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。

 まずは、いっしょに外で遊びます。
 

 

 

合唱コンクール 2年生合唱曲紹介

 遅れてしまいましたが、2年生の合唱曲を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張選抜 第2回強化練習会【男子バスケットボール部】

午前中に、第2回となる西尾張選抜男子チームの強化練習会を行いました。学校行事や怪我で、選手全員集まりませんでしたが、選手間でコミュニケーションを積極的にとる場面も増え、終始雰囲気和やかに練習ができ、チーム力を一層高めることができました。
次回は、11月18日(日)に東海市立加木屋中学校で終日、知多選抜とトレーニングマッチを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の練習試合

グラウンド状態が悪いため1試合目は10時開始で2試合目は昼食後の13時開始予定です。

絵合わせサイコロにチャレンジ! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
 絵合わせサイコロ作りにチャレンジしています。

 フェルトを切って、目の模様を作っています。

 うまく絵が合わさるといいですね。

 できあがりを見てみたいです。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。

ディフェンスとオフェンスの練習です。

シュートも決まってきましたネ。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ちが伝わる合唱ですね。

聴き入ってしまいました。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整ってきましたね。

どこの学級もよい感じで仕上がってきました。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!!

とてもきれいな歌声です。

本番が楽しみです。

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、素晴らしい合唱です。

歌声がそろっていますね。

本番が、楽しみです。(^^♪

校内練習【男子バスケットボール部】

11月から最終下校時刻が16:30と短くなり、夕方練習は時間がほとんどありません。なので、朝の練習がとても大事になってきます。アウトナンバーの攻防、ミートからの1対1を重点的に練習しています。帰りが早いので自主練習もしっかり行っておこう!

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

鍋敷き作りにチャレンジ! 【2年生美術】

画像1 画像1
 マイ鍋敷きを作っています。

 一人一人模様が違って、楽しいです。

 彫刻刀を使って彫っていますので、時間もかかるようです。

 気をつけて進めてください。完成が楽しみです。

 

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室での練習です。

迫力があります。

表情も素敵ですね。(^J^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト給食試食 学校保健安全委2 P委6
11/30 生委10(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348