地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【11月24日(土)】一段と寒さが厳しくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、本当に寒い一日となりました。近畿地方では木枯らし1号が吹いたようです。東海地方でも北風が強く、午後からは外へ出ようという気になりませんでした。高山では雪が降ったようです。北日本の各地からも初雪の便りが届いています。

 さて、今朝は一段と寒さが厳しく感じられました。気温は6度です。さっそく一枚余分に上着を着ました。日中もそれほど気温は上がらず15度です。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ところで、現在台風28号がフィリピン沖を北に進んでいます。この時季にも台風です。びっくりしました。日本へやってくることのないように祈っています。

 紅葉は今週がピークといわれています。ぜひ、ゆっくりと楽しみたいですね。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【11月23日(金)】今日は、勤労感謝の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休のスタートの朝は冷え込みも一段と厳しくなってきました。西高東低の冬型の気圧配置となり、北風が強く吹きます。

 東海地方は雨の心配はありませんが、空気の冷たい寒い一日です。最高気温は昨日より3度下がって、14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日は、勤労感謝の日です。日ごろ、家族のために働いている保護者の方に大いに感謝する日です。また、働くことの喜びを実感する日でもあります。日ごろの疲れがとれるように、今日だけはしっかりと休んでほしいと思います。

 では、今日も一日良い日となりますように。




 


おはようございます!【11月22日(木)】今日は、児童委員会が開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。冷たい雨も雪となる頃です。そして、暦通り、今日の天気も全国的に冷たい雨となるでしょう。西日本から関東にかけて、広く雨が降る見込みです。お出かけの方は、折りたたみの傘を用意するとよいでしょう。そして、北海道は今日も雪です。北の大地は一足お先に冬到来です。

 さて、今日は午後から児童委員会があります。校下の民生委員さんや主任児童委員さんが本校を訪れ、授業の様子をご覧になり、本校の児童生徒の健全育成を目的に、協議をしていただけます。とてもありがたいことです。コミュニティー・スクールとして、「地域と共に歩む学校」を目指して、大いに連携を進めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月21日(水)】今日は、キンカンの収穫をさせていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒い朝を迎えました。今朝の気温は6度でした。もちろん、この今季一番の寒さです。北海道の平地では積雪の可能性があります。一方、北日本を除いた多くの地域では、晴れとなります。しかし、西から天気はゆっくりと下り坂に向かっていきますので、穏やかな晴れが期待できるのは、今日までとなり、明日は雨が降るようです。冷たい雨となり、週末にかけて、寒さは一段と強まってくるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日は、お隣のディサービス「藤の花」さんから声をかけていただき、みすまる学級のみなさんが、キンカンの収穫を行います。ここ数年、毎年の行事となっていて、生徒の皆さんもとても楽しみにしています。昨年はとれたキンカンをシロップ漬けにしました。「おいしい おいしい」と言って、たくさんの方が飲んでくださいました。さて、今年はどれくらい収穫できるしょう。収穫の喜びを感じます。ありがとうございます。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月20日(火)】期末テストは9教科、計画的に学習しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北日本の上空には雪を降らせる寒気が入ってきています。そのため、北海道 札幌の街にも雪が降ります。北の大地から冬の便りが続々と届いています。

 一方、西日本や東海は穏やかに晴れます。本日の名古屋の最高気温は17度と、ここ最近に比べると2、3度低くなります。日差しはありますが、空気に冷たさを感じる一日となります。季節は確実に冬へと進んでいるようです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日から期末テスト週間となりました。今週は、部活動もありません。9教科になりますので、負担も多くなります。早め早めの取組をしてください。ところで、生徒の皆さんは、どんな方法でテスト勉強をしているのでしょうか?自分の中学生の頃を思い出すと、テスト用のノートを作っていた気がします。つまり、文字を書いて、まとめながら覚えるという勉強方法です。時間はかかりますが、一つ一つ確実に進められます。頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

おはようございます!【11月19日(月)】今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、やや寒さが緩みました。理由は、昨夜から雲がかかっており、放射冷却の影響を受けなかったためです。気温も10度を超えました。

 そして、今日は全国的に広い範囲で雨となります。しかし、降り続くことはありません。時折、小雨のように降ってきます。名古屋の最高気温は18度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、現在、市内小中学校では給食センターによる「愛知を食べる学校給食週間」が展開されています。愛知県で作られる特産品を食材にした献立が、毎日用意されています。とてもうれしいことです。「地産地消」という言葉がありますが、地元の新鮮な食材を大いにいただき、地元を盛り上げていきたいですね。今日の献立が楽しみです。

 では、今日から一週間のスタートです。

 今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月18日(日)】期末テストに向けて、早めに学習を進めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に日中は晴れとなりますが、天気はゆっくり西から下り坂です。朝晩の冷え込みもいっそう厳しくなります。名古屋の最低気温は9度、最高気温は19度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は小学校の学習発表会が行われました。どの学校のどの児童も本当に一生懸命に演技をしていました。その様子が一人一人のせりふや演技からとてもよくわかりました。すばらしい限りです。

 中学生も負けてはいられませんね。いよいよ、明日からは期末テスト週間です。自分の目標に向けて、しっかりと頑張っていきましょう。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【11月17日(土)】今日は、校下小学校の学習発表会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲が少なく、太平洋側は穏やかに晴れそうです。しかし、日本海側は雲に覆われ、雨も降っているところがあります。名古屋の最高気温は、昨日とほぼ同じくらいの20度となっています。穏やかな小春日和です。

 さて、今日は市内小学校の学習発表会です。私も、このあと、校下3校をお邪魔します。小学生のみなさんが一生懸命に演技する姿がとても楽しみです。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日よい日となりますように。


おはようございます!【11月16日(金)】今日から、「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、よく冷えこんでいました。気温は8度でした。天気は西日本から下り坂となっています。九州は昼すぎには雨が降ります。そして、北海道では、今夜、平地でも雪になるとのことです。寒さはいっそう厳しくなりそうです。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 名古屋の天気は、おおむね晴れです。最高気温は18度です。昨日とほぼ同じです。明日土曜日の天気予報が変わってきました。どうやら、雨は降らないようですね。とてもうれしいことです。校下の学習発表会が行われます。小学生のみなさんの頑張りを見せてもらいます。とても楽しみにしています。

 今日から、「愛知を食べる学校給食週間」もスタートします。毎日、献立を紹介します。楽しみにしていてください。

 そして、来週からは、いよいよテスト週間です。頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月15日(木)】2年生の幼稚園実習が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝、玄関を開けると大変寒く感じました。気温は8度です。よく冷えています。今季一番の冷え込みです。いよいよ冬の訪れを感じます。

 北海道旭川の街では雪が降ったようです。北の大地は一足先に冬の訪れです。全国的に天気は回復し、日本海側も晴れてきます。列島は晩秋らしい冷たい空気に包まれます。名古屋の最高気温は19度です。朝夕との寒暖差に注意していきましょう。

 さて、今日から2年生の皆さんは、お隣の江南短大付属幼稚園での実習が始まります。これは、家庭科の授業「保育」の一環で行われます。授業として、小さな園児と関わることに学びがあります。みんな、お兄さん、お姉さんとしていい顔で進めてくれると思います。その様子はホームページでも紹介します。楽しみにしていてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

漢文を学ぼう!  【2年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の授業は「漢文」について勉強しています。

 漢文を読んでいくには、決まったルールがあります。

 レ点や一・二点などの使い方を覚え、何度も練習を重ねてください。

 誰でも自然に読めるようになりますよ。

おはようございます!【11月14日(水)】北海道の平地でも雪が舞うようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!週初めは曇りの日が続いていましたが、今日は晴れ間が戻るようです。しかし、北寄りの冷たい風も吹きますので、最高気温は19度となっています。太平洋側は広く晴れます。一方、日本海側は雨や曇りとなっています。北海道、札幌の街にもいよいよ雪が降るというニュースを伝えています。北海道は山だけではなく平地からも雪の便りが届きそうです。

 さて、先日、コミュニティースクールの学校運営協議会を行いました。委員のみなさんに合唱コンクールの様子も参観していただきましたが、3年生のみなさんの合唱の質の高さに感心してみえました。北中生の一生懸命さ・真剣さを大きく評価していただきました。とてもうれしいことですね。次は、学習に切り替えていくことが大切です。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【11月13日(火)】気持ちを切り替えて、学習に向けて頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から、気温が落ちてきました。原因は、大陸からの冷たい空気が南下しているからです。全国的にすっきりしない天気が続きます。また、北海道の平地では雪が降ると予報されています。冬へと近づいていくこの傾向は、いよいよ始まっていきそうです。名古屋の最高気温は19度です。朝寒いなぁと感じる日がしばらく続きそうですね。体調管理をしっかりしていきましょう。

 さて、今日から実質一週間のスタートです。合唱コンクールも終わり、次の目標は期末テストです。計画的に学習を進めてほしいと思います。まずは、切り替えが大切ですね。

 では、今日も元気に気をつけて行ってらっしゃい!
 

おはようございます!【11月12日(月)】合唱コンクールへの参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日とは違って、今朝は秋空に雲がみえます。全国的にも曇りや雨となり、すっきりしない天気となるでしょう。特に、関東地方は最高気温が15度ほどとなり、大幅に下がります。今週はこの時季らしい気温になっていくようです。

 名古屋の最高気温は20度です。一枚上着があってもいい気温ですね。

 さて、昨日の「みすまるの集い」第3部 合唱コンクールはいかがだったでしょうか?どの学年・学級もこれまでに取り組んできた歌声を精一杯発揮することができたと思います。そして、聴いている人すべてに感動を与えてくれたと思います。学年が上がっていくにつれて、質の高まりがとてもよくわかりました。

 保護者の皆様には、駐車場等でご迷惑をおかけしましたが、ご協力・ご参観ありがとうございました。

 今日は本校の代休日となります。生徒の皆さんは、ここでしっかり休んで、明日からの学校生活を頑張っていきましょう。

 では、今日も一日よい日となりますように。
  

おはようございます!【11月11日(日)】「みすまるの集い」第3部 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に広く高気圧に覆われ、穏やかな晴れとなります。今朝の名古屋の気温は久しぶりに10度を切りましたが、日中の最高気温は22度と過ごしやすい一日となります。

 しかし、寒気は北日本より南へと少しずつ下がってきており、今週中頃からは、この時季らしい気温となってくるでしょう。

 さて、「みすまるの集い」第3部、合唱コンクールの日となりました。会場は江南市民文化会館です。学校の体育館とは違い、音響施設の整った会場です。これまで学年・学級で練習してきた歌声を館内いっぱいに響かせてほしいと願っています。保護者の方を始め、たくさんの方が大変楽しみにしています。

 本日の会場、江南市民文化会館では、小ホールで他団体が催し物を行います。そのため、駐車場は大変混み合いますので、ご注意ください。また、保護者席には限りがございますので、お子様の学年の合唱が終わりましたら、次の学年の保護者の方にお代わりいただきますようにお願いします。

 では、今日一日がよい日となりますように。

おはようございます!【11月10日(土)】「みすまるの集い」第2部 すばらしい発表でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。雨を降らせた前線は、列島から離れていきます。そのため、各地、晴れとなり、小春日和のよい日となります。立冬は過ぎましたが、ここ数日は暖かい日が続くでしょう。

 さて、昨日は「みすまるの集い」第2部 みすまる発表(生徒発表)が行われました。文化部の皆さんの発表から日頃の頑張りがとてもよく伝わってきました。また、海外派遣報告や横田賞弁論発表は、とても充実していました。さらに、有志の発表では、劇あり、歌あり、ダンスあり、漫才あり、そして、映像ありの変化にとんだたくさんのパフォーマンスを見せてもらいました。まさに、北中生の隠されたパワーを見た思いがしました。

 明日は、いよいよ合唱コンクールです。会場を市民文化会館に変え、学年・学級ごとのすばらしい歌声を聴かせてください。楽しみにしています。

 今日は、親子ふれあい自転車散歩、農業まつりもあります。ボランティアの皆さん、協力ありがとうございます。そして、地域での活躍を期待してます。

 また、バレーボール部男女のみなさんは、県大会(新人大会)に出場します。東海大会出場目指して頑張ってください。

 では、今日も一日、よい日となりますように。

おはようございます!【11月9日(金)】今日は、「みすまるの集い」第2部 みすまる発表です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒冷前線を伴った低気圧の影響で、全国的に風雨の強い一日になります。また、大気の状態は不安定となり、一時的に雷の鳴る地域もあります。要注意です。

 東海地方で最も風雨が激しくなるのは、昼頃となります。名古屋の最高気温は19度。昨日より4度ほど下がります。

 さて、昨日から「みすまるの集い」がスタートしました。第1部の芸術鑑賞会「落語」では、体育館内が笑顔でいっぱいになりました。お腹の底から笑い、心が和む場面をたくさんいただきました。三遊亭円丈師匠、ふう丈さんの遠方よりのご来校に改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

 さて、今日は生徒の皆さんが活躍する「みすまる発表」の日です。文化部の皆さんの発表、海外派遣発表、横田賞弁論発表、有志発表など盛りだくさんです。大変楽しみにしています。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月8日(木)】今日は、みすまるの集い第1部 芸術鑑賞会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は立冬でしたが、冬という言葉が似合わないような暖かな日となりました。晩秋から初冬にかけての暖かな日を小春日和といいますが、夏日を感じさせるような暑さを感じる一日でした。

 西から天気は下り坂です。九州は、朝から雨が降り出します。東海地方は今日は雨になることはありませんが、午後から雲が広がってくるようです。そして、明日は雨がふります。

 さて、今日から「みすまるの集い」が始まります。まずは第1部 芸術鑑賞会「落語鑑賞」です。とても楽しみにしています。お腹の底から笑って、体育館を笑顔いっぱいにしたいですね。その様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日からの3日間、全校の皆さんにとって、よい日となりますように。
 

おはようございます!【11月7日(水)】今日は立冬、暖かな朝となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!立冬の朝を迎えました。寒くはありません。暖かな朝です。

 11月に入り、急に寒くなりましたが、一転、ここ数日は暖かい日が続いています。今日の名古屋は日差しが戻って、気温は上がります。最高気温は24度です。10月中旬の気温です。

 さて、いよいよ明日から「みすまるの集い」が始まります。いったい、どんな感動が待ち受けているのでしょう。とても楽しみです。初日の明日は「落語鑑賞」です。東京より、三遊亭円丈師匠をお招きして、落語を楽しみます。代表生徒のみなさんによる「落語教室」も予定しています。大いに笑ってください。体育館中に笑顔があふれる会となることを心から願っています。保護者の皆さんも当日の参加受付もできます。どうぞ、お越しください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【11月6日(火)】本日から生徒作品展示がスタート!ぜひ、ご覧ください。(〜11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!目が覚めると、外は激しい雨が降っていました。今日は、東海地方は午前中、雨、そして、東日本は午後から雨になります。時折、激しい雨が降りますので、注意してください。気温はこの時期としてはやや高いようです。最低気温15度、最高気温は20度です。寒さを感じることはなさそうです。

 雨が降った後は、西から天気回復です。次の雨は金曜日になりそうです。土日の天気もとても気になりますね。

 さて、今日から作品展示がスタートします。期間は16日(金)までです。南舎廊下1階・2階には、生徒作品(美術、技術・家庭科、書写作品、美術部、書道部、パソコン部)が展示されています。また、体育館玄関には、校下に住んでみえる栗木さんの油絵作品が展示されています。いろいろな作品を見ることで、文化の秋を感じて欲しいなあと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト給食試食 学校保健安全委2 P委6
11/30 生委10(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348