地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日は「愛知を食べる学校給食週間最終日」です。【11月22日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知のさつまいもごはん」「なまあげのピリから肉みそがけ」「レンコンの煮和え」「牛乳」「たぬき汁」「愛知のお米ムース」です。

 みそは、こうじの種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。

 地域によって食べられているみそが異なり、東海地方では豆みそが主に使われています。

 改めて、愛知の食材に感謝します。

 給食センターの皆様、おいしい給食をいつもありがとうございます。


本日の献立の主役は「ひきずり」です。【11月21日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さわらのきのこソース」「ひきずり」「牛乳」「たくあんあえ」です。

 「ひきずり」は愛知県の郷土料理のひとつです。

 とり肉を使ったすき焼きで、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。


本日の献立の主役は「こう7んカレー」です。【11月20日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「こう7んカレー」「チキンウインナー(小2コ 中3コ)」「牛乳」「まめまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 今日の「こう7んカレー」は、布袋小学校の応募献立です。

 人気の献立のひとつであるカレーに、7つの「ん」のつく食べものが入っています。

 探してみてくださいね。

 
正解はこちらです!

本日の献立に「銀杏のかきあげ」が出ました!【11月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五目きしめん」「銀杏のかきあげ」「牛乳」「はくさいのゆず和え」です。

 ぎんなんは、いちょうの木の種の部分です。

 愛知県は生産量が日本一で、特に稲沢市祖父江町では、ぎんなんが特産となっています。

 秋の味覚をいただきましょう。


本日の献立の主役は、「あかもくだんご汁」です。【11月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「五穀ごはん」「鯖の八丁味噌煮」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「牛乳」「あかもくだんご汁」です。

 あかもくは海藻の一種です。

 愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。

 長さは4m前後です。

 歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。


「愛知を食べる学校給食週間」が始まります!【南部給食センター】

画像1 画像1
 今週金曜日から「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

 とても楽しみですね。

本日の献立に「抹茶ときなこミルクのもと」が出ました!【11月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「りんごパン」「さつまいもコロッケ」「コーンサラダ」「牛乳」「ミネストローネ」「抹茶ときなこミルクのもと」です。
 
 今日の抹茶は、愛知県産のものを使用しています。

 愛知県では、西尾市が全国有数の抹茶の産地として知られています。

 牛乳に入れて飲みました。なかなかおいしいです。

本日の献立の主役は、「鰯の紅葉おろし煮」です。【11月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯の紅葉おろし煮」「しめじの炒めもの」「牛乳」「三つ葉のお吸い物」です。

 紅葉おろしは、大根と唐辛子を一緒におろしたものです。

 赤い色を紅葉にたとえ、この名前がつきました。

 今日は、にんじんと大根を合わせた辛くないものを出します。

本日の献立の主役は「八宝菜」です!【11月13日(火)】

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、れんこん入り揚げぎょうざ、八宝菜、中華春雨サラダです。

ぎょうざには、愛知県産のれんこんが入っています。

本日の献立の主役は「さんまのおかか煮」です! 【11月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さんまのおかか煮」「キャベツのあおじそあえ」「牛乳」「ごまみそしる」です。

 さんまは、秋が旬の魚です。価格も手頃なこともあり、古くから庶民の味として親しまれてきました。北太平洋や日本海に広く生息し、大群で回遊しています。


本日の献立は「かみかみメニュー」です!【11月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「大豆と小魚のカリカリ揚げ」「筑前煮」「牛乳」「小松菜とひじきのあえもの」です。

 今日は11月8日、「いい歯の日」です。

 給食では、歯を作るもとになるカルシウムを含む小魚や小松菜などを使っています。

 固い食材も出しましたので、よくかんで食べましょう。


本日の献立の主役は「うどん」です!【11月7日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は「白玉うどん」「しょうがと卵のあんかけうどん」「いかのてんぷら」「牛乳」「ほうれんそうのおひたし」です。

 立冬の立という字は始まりを意味し、この日から冬が始まります。肌寒くなってくる時期なので、今日の給食には体を温める効果がある生姜を使ったうどんを出します。


本日の献立に「焼きししゃも」が出ました!【11月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼きししゃも(小2コ 中3コ)」「鶏ごぼう」「牛乳」「紅葉汁」「りんご」です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるため、歯や骨を作るのに欠かせないカルシウムを多く摂ることができます。

 鉄分などのミネラルも豊富に含まれる、栄養満点の魚です。


本日の献立の主役は「きのこのハヤシライス」です!【11月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「きのこのハヤシライス」「大麦バーグ」「牛乳」「だいこんサラダ」です。

 きのこたっぷりのハヤシライスは、とてもおいしいです。

 大麦は世界最古の穀類のひとつです。たんぱく質やミネラルが豊富なため、主に米と混ぜて麦ご飯として食べられています。今日はハンバーグに入れました。


本日の献立は「千葉県の日 献立」です!【11月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯵のさんが」「カブの酢味噌あえ」「牛乳」「いもけんちん」です。

 今日は、千葉県の献立です。

 かぶは、千葉県で多く作られている野菜で、生産量は全国1位です。

 千葉県で作られている品種は小かぶが多く、旬は秋から冬です。


本日の献立の主役は「和風ポークソテー」です!【11月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ポークソテー」「ブロッコリーのからし和え」「牛乳」「鰯のつみれ汁」です。

 和風ポークソテーは、とてもおいしかったです。

 ブロッコリーは年中出回っていますが11月から3月の寒い時期が旬です。

 夏場は北海道や長野県などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。


本日の献立は「ハロウィン献立」です!【10月31日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「かぼちゃのハンバーグ」「グリーンサラダ」「牛乳」「秋のポタージュ」です。

 今日はハロウィンです。合言葉やかぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンで有名です。かぼちゃ型のハンバーグの中にも、かぼちゃが入っています。


本日の献立に「れんこんチップス」が出ました!【10月30日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「れんこんチップス」「牛乳」「福神づけサラダ」です。

 愛知県のれんこんの収穫量は全国5位となっています。

 そして、そのほとんどが愛西市など木曽川沿いの海部地区で生産されています。

 今日はれんこんチップスにしました。

 

10/28 秋季合同練習会 【ソフトボール会場】

画像1 画像1
 上記のように、ソフトボール大会を本校グランドで行います。

 保護者の方は、乗りあわせでお願いします。

 駐車場は、正門よりお入りいただき、体育館西側の旧テニスコート(鉄板の上)、または、南側にある空き地を利用してください。

 ※用水沿いなど路上駐車はできません。

本日の献立の主役は「あいちのこめこパン」です。【10月26日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は「(中)あいちのこめこパン」「メンチカツ」「いかフライ」「ツナサラダ」「ぎゅうにゅう」「いしのスープ」「きなこプリン」です。
 
 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話をもとに、世界各地で絵本が作られています。今日は、絵本に登場する食材を使って作りました。きなこは大豆を炒って粉末にしたもので和菓子に使われることが多いです。今日のプリンに入っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト給食試食 学校保健安全委2 P委6
11/30 生委10(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348