地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

大掃除【男子バスケットボール部】

練習試合の後は、感謝の気持ちを込めて部室、体育館トイレの大掃除を行いました。とてもキレイになりました。これからも大切に使っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習納め【男子バスケットボール部】

午前中に江南市立宮田中学校に遠征しました。今日のチームで意識したポイントは、DFで圧力をかけボールを奪取し、トランジションを速くしアウトナンバーを生み出すこと、ミドルシュートを積極的に打つこと、サイド転換を多用することでした。
昨日の県大会で学んだ良いイメージもあり、一人一人が攻守ともに安定していて、間違いなく今年のベストゲームとなりました!!相手の監督からは、「あれだけ動きまわっても、試合終盤で走る力がまったく落ちませんね。ミドルシュートが以前よりも入るようになってきましたね。」と称賛をいただきました。
練習で強化してきたことが形として現れ、選手も確かな手応えを感じとることができました。年内最後の練習を最高の形で終えることができました。
来年1月4日7:45〜再開される部活動では、今までの練習、今日の練習試合がつなげられるように冬休み中も体を動かしていきましょう。
2019年はさらにオン・ザ・コート、オフ・ザ・コートでもレベルアップしたチームとなっていけるように、顧問・選手・保護者が力を合わせ一丸となり頑張っていきましょう。
来年もよろしくお願いいたします!!
「1・2・3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、活動納め

サッカー部も今年最後の活動が終了しました。

部員全員で練習後に部室の清掃活動を行いました。

来年も皆様にとってより良い一年となりますように
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県大会 観戦【男子バスケットボール部】

千種スポーツセンターで行われた、愛知県大会の準決勝・決勝を観戦しに行きました。高いレベルのプレイを目に焼きつけながら、理想のイメージをはっきりと抱くことができました。これからの練習にいかしていこう!!明日が年内最後の活動です。宮田中学校で練習試合を行います。今年一年の良い締めくくりができるように、チーム一丸となり頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

校内練習を行いました。ここ最近ミドルシュートの練習に時間をかけるようにしています。シュートを決めるには安定したシュートフォームで、3原則である「まっすぐ飛ばす」「アーチがある」「距離感が合う」といった技術が必要です。安定したフォームの選手は、シュート率が上がってきています。走るドリルにも慣れてきました。途中、昨日行われたウインターカップの福岡第一高校の試合のハイライトを見ました。圧倒的なスピードのブレイクが最大の武器です。今後の参考にしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。チームの課題でもある状況判断ミス、シュート率の低さ、リバウンドを克服するために、シャトルラン、反復横跳び、ファンダメンタル、ミドルシュート、1対1、アウトナンバーの攻防などのドリルをチーム一丸となり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校、一時的な停電のお知らせ

只今、学校の点検により一時的に停電となっています。

合わせて、電話も繋がらない状態です。

復旧予定は午前11時です。
ご迷惑をおかけしております。
ご理解のほどよろしくお願いします。

クリスマスゲーム【男子バスケットボール部】

本校の体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は、一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)、一宮市立西成東部中学校(一宮4位)、一宮市立尾西第一中学校、犬山市立東部中学校、扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)、小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)、津島市立藤浪中学校、江南市立北部中学校です。
25日から始まる愛知県新人大会に参加するチームも来てくれて、今日1日で、たくさんの試合経験を積むことができました。西尾張大会で優勝した奥中学校相手には、序盤離されかけましたが、堅守から流れを引き戻しハーフゲームで勝つことができたことは確かな自信に繋がりました。また、ハーフコートのオフェンスではバックドアプレイも増えてきました。しかし、チームの課題でもある状況判断の甘さからくるパスミスが目立ち、連携がうまくいかないことがありました。頭を使ったバスケットボールを展開するには、普段から頭を使う習慣が大事です。ミドルシュートの試投数は増えてきましたが、確率が低いのでシュート率アップが早急の課題でもあります。
「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスゲームin江南北部【男子バスケットボール部】

12月23日(日)終日、男子バスケットボール部トレーニングマッチの会場になります。

□参加校
○一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)
○一宮市立西成東部中学校(一宮4位)
○一宮市立尾西第一中学校
○犬山市立東部中学校
○扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)
○小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)
○津島市立藤浪中学校
○江南市立北部中学校

□ 駐車場
  外駐車場  【保護者】
  体育館西側 【顧問】
外駐車場が満車の場合は、北門から入っていただき、校内に駐車場してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

明日のトレーニングマッチに向けて調整を行いました。12月は練習試合が多く組んであり、あまりまとまってチーム練習できる機会がありませんでしたが、今日は集中して、チームの課題に向き合うことができました。今はチームとして変革の時期をむかえています。「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の様子です。

通知表は、どうでしたか?

3学期もがんばりましょう。

第1段階 完成!試運転です!【2年技術】

画像1 画像1
 何人かの人はラジコンカーが完成したようです。

 今学期は、ここまでできればOKです。

 来学期、次の段階へ入っていきます。

 さて、どんなものができあがるのでしょうか?

  (対戦型のラジコンカーになるのかな?)

 試運転をしている生徒のみなさんの表情がとてもいいですね。

 

2学期最終日の授業! 【2年数学】

画像1 画像1
 「さあ、この木の高さを求めてみよう」

 生徒の皆さんは、いろいろな方法を考えています。

 作図をしながら、考えるとわかりやすいようです。

  さて、できますか? なかなか難しいです。

 

総合学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習を行いました。

問題は、解けましたか?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

インフルエンザ対策もしっかり行っているようですね。

体調管理をしっかりしましょう。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。

目標のタイムで走ることができましたか?

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の週が始まりました。

来学期に向けて、しっかり学習しましょう。

トレーニングマッチin一宮工業【男子バスケットボール部】

愛知県立一宮工業高校に遠征しました。普段では経験することのできない、体格差やプレイの力強さなど高校生のけた違いの圧力に果敢に向かっていくことができました。よい経験になりました。
他の参加した中学校相手には、苦しくつらい時間帯もありましたが、しっかりそこで我慢することができ、良い流れを呼び込み、なんとか突き放し全勝することができました。
オフェンスでは、チームでやりたいことにチャレンジするも、まだまだ動きがかみ合わず自動化にはほど遠いです。
平日の限られた時間で練習していきます。
更にレベルアップするためには、個人技の開発、瞬時の状況判断、ミスを減らし、パススピード、ミートスピードを上げるなどたくさんの課題が山積みです。
課題が山積みな分、伸び代もきっと大きなはずです。
保護者の方々、寒い中会場での応援ありがとうございました。

うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。
「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても大きく成長できる。

【TCC】
Trust「信頼」Commitment「約束・責任」Care「気配り」

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「修学旅行、立ち上げ集会」

3年生になるとすぐ行われる「修学旅行」。
本日、立ち上げ集会を開催しました。
心弾ませながら、そして実りある学習となるよう、これから取り組んでいきます。
画像1 画像1

今日はボタン付けをします!【2年生家庭科】

画像1 画像1
 今日の学習内容は、ボタン付けです。

 家庭科は毎日の生活につながる内容が多いです。

 ボタンの付け方を身につけると将来必ず役立ちますよ。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348