最新更新日:2024/05/15
本日:count up36
昨日:894
総数:3973791
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

スィートポテト完成です! 【みすまる】

画像1 画像1
 昨日、できあがったスィートポテトをアップできませんでしたので、一日遅れましたが、ご紹介します。

 柔らかくて甘い、そして、ほのかにクリームの香りのするとてもおいしいスィーツとなりました。

 みすまる農園で収穫したサツマイモとは思えませんでした。

 ありがとうございました。

収穫したさつまいもを「スイートポテト」に!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に収穫した「さつまいも」を「スィートポテト」にします。

 今日は保護者の方に手伝っていただきながら、進めています。

 まずは、おいもを蒸かしていきます。

 柔らかくなったら、さっそくつぶしていきます。

 
 さて、できあがりは・・・・

リースができあがりました!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に収穫したさつまいものつるを使って、リースを作りました。

 みんな、思い思いの工夫重ねています。

 とてもステキなリースです。

 

「美しい学校に美しい心は宿る」  【清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の清掃時間は「黙想」を柱の活動にしています。

 ひたすら黙って、自分の担当区域をきれいにします。

 全員がこんな気持ちで清掃ができれば、すぐに美しい学校ができあがります。

 そして、この校舎で学ぶ皆さんに美しい心が宿ります。

 みんな、ありがとう。

りんごの皮むきに挑戦しました!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方から、たくさんのりんごをいだきました。

 とてもありがたいことです。りんごの産地 山形県から送られたものだそうです。

 さっそく、今日は皮むきに挑戦しました。まずは、先生がお手本を示します。

 包丁を持つと、なんとなくドキドキしますが、みんな、頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348