地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

自然教室保護者説明会

本日、自然教室保護者説明会が行われました。4月24日から26日の日程や持ち物、費用や健康面などの説明が行われました。1年生の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
生徒のみなさん、自然教室は、中学校生活3年間の中でも、特に大きな行事の一つとなります。大きく成長するチャンス、大きく変わるチャンスです。大きく変わると書いて“大変”です。そこまでの準備は、やはり大変なことも多くあると思いますが、先生や仲間と共に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室保護者説明会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度4月に行われる自然教室への保護者説明会を上記の通り、24日(木)13時15分より開催します。

 大変寒い時期ではありますが、ご予定のほどよろしくお願いします。

 なお、会場となる体育館は大変寒いですので、防寒のできる温かい服装でご来校ください。


教え合い!学び合い! 【1年数学】

画像1 画像1
 1年生の数学も少しずつ難しくなってきました。

 AB間の最短の長さを求めます。

 そのため、教え合い、学び合いが行われています。

 互いにわからないことを聴き合う中で理解は深まっていきます。

 教師一人から学ぶのではなく、生徒同士で互いに学び合う姿が大切です。

 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組の男子の様子です。

しっかり振り付けを覚えることができましたね。

次回も楽しく踊りましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の男子の様子です。

次回の発表会に向けて練習しました。

リズムよく踊ることができていましたね。

発表会、頑張ってください。

欠席が続いています! 【1年数学】

画像1 画像1
 1年生の数学の授業風景です。空間図形を学んでします。

 いくつかの空いている机が気になりますね。

 インフルエンザを完治し、早く戻ってこられるといいですね。

1年生の部活動中止について 【お知らせ】

画像1 画像1
 1年生の部活動につきましては、本日も昨日同様、欠席が続いていますので、本日23日(水)の帰りの部活動、明日24日(木)の朝の部活動を中止します。

 ご家庭でも手洗い・うがいなど感染予防に努めてください。

 なお、明日の自然教室説明会は予定通り、行います。

なんと ここでもタブレットを活用しています!【1年書写】

画像1 画像1
 書写の時間にタブレットを使って教師が説明しています。

 生徒のみなさんは動画を見ながら、書き方の注意を聞きます。

 (昔は、水黒板を使っても教師自らが示範していたのですが・・・・)

 時代は変わっていくようです。

 なんとなく、さみしさを感じるのは私だけでしょうか?

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ完成かな?

丁寧な作業ですね。

頑張ってください。


今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子は、ダンスの授業です。

振り付けは、覚えたかな?

みんな、楽しそうに踊っていましたね。

ものづくりに夢中です! 【1年技術】

画像1 画像1
 1年生の木材加工の様子です。

 きりで穴をあけている人、のこぎりで板を切断している人、金槌でくぎを打っている人かんなで木を削っている人。

 様々です。

 とにかく、ものづくりに、みんな熱中して取り組んでいます。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術はマルチラックの作成です。

段々と形になってきましたね。

完成が楽しみですね。(^_-)

Can you 〜 ?  【1年生英語】

画像1 画像1
 教師自身の英語版「small talk」(スモール・トーク)から授業が始まりました。

 そして、生徒の皆さんは、canを使った文を真剣に聴いています。

 (いったいどんなことができて、どんなことができないのだろうか)とても興味深く聴いています。

 リスニングを育てるとても良い導入方法です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子は、ダンスの授業です。

リズムに合わせて楽しくできましたね。

みんな、ノリノリです。 !(^^)v

ガラーンとした教室は寂しそうですね・・・・・

画像1 画像1
 1年2組の教室の様子です!

 生徒のみなさんのいない教室は、とても寂しく感じます!

 今日は、ゆっくり休んで体調を整えて、明日は登校できるといいですね。

 待っています。

インフルエンザに要警戒! 【1年生】

画像1 画像1
 1年2組の学級では、本日11名の皆さんが欠席をしました。

 欠席理由の多くは、インフルエンザ・発熱等によるものです。

 さっそく、校医の先生とも相談し、本日は早帰り、明日は一日学級閉鎖とします。

 よろしくお願いします。

 校下の小学校でも流行しているようです。

 これ以上の広がりにならないように感染防止に努めてください。

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術はお面の作成です。

完成が楽しみですね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の様子です。

長い距離も笑顔で走りきることができましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3組の様子です。

寒さに負けず、しっかり走りきりことができましたね。

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。

久しぶりの再会ですね。

宿題は、提出できたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348