地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。縄跳び、チューブ、シャトルラン、ファンダメンタル、アウトナンバードリル、ランドリルなど、ひたすら状況判断を交えながら走り込みました。シャトルランの記録も130〜140とかなり上がってきました。辛い練習の中でも、声を出し盛り上がり、終始良い雰囲気で練習がすすみました。この先のチームの成長のためには、個々のレベルアップが早急の課題です。FIGHT!1・2・3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会の様子です。

年賀状コンクールの表彰と代表者の英語スピーチを行いました。

とてもレベルの高いスピーチでした。

素晴らしいですね。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、実力テストです。

今までの学習の成果を発揮することができましたか?

残りの教科も頑張ってください。

電流を流すとコイルの周りに磁界ができる!【2年生理科】

画像1 画像1
 導線に電流が流れると、まわりに磁界が生じます。

 さて、どんな磁界ができるのでしょうか?

 導線を中心とした同心円状に磁界ができました。

 右下の写真を参考にしてください。最もよくわかります。
    (教科書より一部抜粋)

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は、剣道の授業です。

気合が入ってきました。

足さばきも上手になりましたね。

江南市民大会 2日目【男子バスケットボール部】

準決勝の相手は、県大会にも出場している布袋中学校でした。前半はこちらのゲームプラン通りの展開で、相手の良さを完全に消すことができ、リードを奪う場面も多くありましたが、2点ビハインドで折り返しました。しかし、最終ピリオドの出だしでミスを連発し連続失点を許してしまいました。勝負所で我慢できずに、ミスから失点する悪いクセがまたしてもでてしまいました。力の差は確実に縮まってきているので、夏にはとらえれる手応えを感じました。
続く、顧問を欠くなか行われた3位決定戦の相手は、予選リーグでまさかの敗戦を期した滝中学校です。リベンジに燃え臨んだ一戦は、1ピリオドで22対0と相手を寄せ付けず、59対18で快勝することができました。その吉報を聞き、とても嬉しかったし、本当によく頑張りました!!次に繋がる、良い大会となりました。
B戦も2日間で3試合行いましたが、練習の成果を存分に出し切り全勝することができました。
保護者の方々、応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
1・2・3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会 1日目【男子バスケットボール部】

今日行われた予選リーグは、1勝1敗の2位通過でした。中でも初戦はミスがとても目立ち、流れにのることができませんでした。また、つらい時間帯で我慢できずにまさかの終了間際逆転を許しました。この今日の初戦での「敗戦」を、チームの財産にしていきたいです。敗けて悔しさがなければ更なる成長なんて、けしてありません。また、全体を通してプレッシャーDFから良い流れを手繰り寄せるも、その後イージーミスをしてしまい、なかなか良いリズムが長続きしません。ここ最近の課題が浮き彫りになる1日でした。
明日は上位入賞を目指してチーム一丸となり、頑張ります!
1・2・3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

みんな、しっかり集中しています。

よい表情ですね。

午後の授業も頑張りましょう。

「ハンダ付け」に夢中!【2年生技術】

画像1 画像1
 リケジョという言葉 ご存じですか?

 理系の女子 のことです。

 熱心にハンダ付けをしている女子がたくさんいます。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の様子です。

宿題の点検中です。

みんな、しっかり取り組んだようですね。

HAPPY NEW YOU【男子バスケットボール部】

HAPPY NEW YOU!
WHAT'S YOUR GOAL FOR 2019?
「輝かしい1年にするための、あなたの目標はなに?」
昨年28日に行った練習試合との「つながり」を意識して初練習を行いました。各自が意識高く年末年始も体を動かしていたおかげで、動きは予想以上に軽快でした。チームで「走るバスケ」を目指します!新たなオールコートのランメニューも追加してひたすら走ってます。練習で走り込む量では、どこにも負けない自信があります。2019年、オン・ザ・コート、オフ・ザ・コートでもレベルアップしたチームとなっていけるように、顧問・選手・保護者が力を合わせ一丸となり頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いいたします!!
「1・2・3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除【男子バスケットボール部】

練習試合の後は、感謝の気持ちを込めて部室、体育館トイレの大掃除を行いました。とてもキレイになりました。これからも大切に使っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習納め【男子バスケットボール部】

午前中に江南市立宮田中学校に遠征しました。今日のチームで意識したポイントは、DFで圧力をかけボールを奪取し、トランジションを速くしアウトナンバーを生み出すこと、ミドルシュートを積極的に打つこと、サイド転換を多用することでした。
昨日の県大会で学んだ良いイメージもあり、一人一人が攻守ともに安定していて、間違いなく今年のベストゲームとなりました!!相手の監督からは、「あれだけ動きまわっても、試合終盤で走る力がまったく落ちませんね。ミドルシュートが以前よりも入るようになってきましたね。」と称賛をいただきました。
練習で強化してきたことが形として現れ、選手も確かな手応えを感じとることができました。年内最後の練習を最高の形で終えることができました。
来年1月4日7:45〜再開される部活動では、今までの練習、今日の練習試合がつなげられるように冬休み中も体を動かしていきましょう。
2019年はさらにオン・ザ・コート、オフ・ザ・コートでもレベルアップしたチームとなっていけるように、顧問・選手・保護者が力を合わせ一丸となり頑張っていきましょう。
来年もよろしくお願いいたします!!
「1・2・3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、活動納め

サッカー部も今年最後の活動が終了しました。

部員全員で練習後に部室の清掃活動を行いました。

来年も皆様にとってより良い一年となりますように
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県大会 観戦【男子バスケットボール部】

千種スポーツセンターで行われた、愛知県大会の準決勝・決勝を観戦しに行きました。高いレベルのプレイを目に焼きつけながら、理想のイメージをはっきりと抱くことができました。これからの練習にいかしていこう!!明日が年内最後の活動です。宮田中学校で練習試合を行います。今年一年の良い締めくくりができるように、チーム一丸となり頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

校内練習を行いました。ここ最近ミドルシュートの練習に時間をかけるようにしています。シュートを決めるには安定したシュートフォームで、3原則である「まっすぐ飛ばす」「アーチがある」「距離感が合う」といった技術が必要です。安定したフォームの選手は、シュート率が上がってきています。走るドリルにも慣れてきました。途中、昨日行われたウインターカップの福岡第一高校の試合のハイライトを見ました。圧倒的なスピードのブレイクが最大の武器です。今後の参考にしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。チームの課題でもある状況判断ミス、シュート率の低さ、リバウンドを克服するために、シャトルラン、反復横跳び、ファンダメンタル、ミドルシュート、1対1、アウトナンバーの攻防などのドリルをチーム一丸となり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校、一時的な停電のお知らせ

只今、学校の点検により一時的に停電となっています。

合わせて、電話も繋がらない状態です。

復旧予定は午前11時です。
ご迷惑をおかけしております。
ご理解のほどよろしくお願いします。

クリスマスゲーム【男子バスケットボール部】

本校の体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は、一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)、一宮市立西成東部中学校(一宮4位)、一宮市立尾西第一中学校、犬山市立東部中学校、扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)、小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)、津島市立藤浪中学校、江南市立北部中学校です。
25日から始まる愛知県新人大会に参加するチームも来てくれて、今日1日で、たくさんの試合経験を積むことができました。西尾張大会で優勝した奥中学校相手には、序盤離されかけましたが、堅守から流れを引き戻しハーフゲームで勝つことができたことは確かな自信に繋がりました。また、ハーフコートのオフェンスではバックドアプレイも増えてきました。しかし、チームの課題でもある状況判断の甘さからくるパスミスが目立ち、連携がうまくいかないことがありました。頭を使ったバスケットボールを展開するには、普段から頭を使う習慣が大事です。ミドルシュートの試投数は増えてきましたが、確率が低いのでシュート率アップが早急の課題でもあります。
「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスゲームin江南北部【男子バスケットボール部】

12月23日(日)終日、男子バスケットボール部トレーニングマッチの会場になります。

□参加校
○一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)
○一宮市立西成東部中学校(一宮4位)
○一宮市立尾西第一中学校
○犬山市立東部中学校
○扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)
○小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)
○津島市立藤浪中学校
○江南市立北部中学校

□ 駐車場
  外駐車場  【保護者】
  体育館西側 【顧問】
外駐車場が満車の場合は、北門から入っていただき、校内に駐車場してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348