地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択テニスの様子です。

冷たい風の中、一生懸命にボールを追っかけています。

みんなの、笑顔も素敵ですね。

今日の体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択球技の体育館の様子です。

楽しく運動ができましたね。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択球技です。

サッカーを選択した授業のようです。

鋭いシュートがきまりましたね。

キーパーもナイスキャッチです。

あいさつボランティア隊! 【3年生】

画像1 画像1
 今年度はクラスごとにあいさつ・落ち葉清掃に取り組んでいます。

 今日は4組のボランティアのみなさんが参加しています。

 寒い中、あいさつの輪が広がるように熱心に声かけをしています。

 ありがとう。

だるまを作って、「合格祈願!」 【みすまる】

画像1 画像1
 だるまを作っていました。

 来週から始まる入試に向けて、合格必勝です!

 頑張ってくださいね。応援しています。

今日から早朝ボランティアの再開です!【3年生】

画像1 画像1
 学年末テストが終わり、今朝から早朝ボランティアが再開しました。

 しばらく落ち葉清掃のできていなかった箇所を掃除してくれました。

 ありがたいことです。

 いよいよ、入試も目前です。体調を整えて頑張っていきましょう。

みんな 頑張っています! 【みすまる】

画像1 画像1
 選考試験は今月末に予定されています。

 みすまるのみんなも頑張っています。

 応援しています。がんばれ!

 

 

学年末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日 !!

素晴らしい集中力ですね。

この調子で、最後まで頑張りましょう。

学年末テスト2日目がスタートしました!【3年生】

画像1 画像1
 さすが3年生の皆さんは、インフルエンザによる欠席はほとんどありません。

 緊張感をもって、感染防止に努めているようです。

 いよいよ、来週からは私立高校を皮切りに入試が始まります。

 学年末テストは、試験本番のつもりで臨んでください。

学年末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の定期テストが始まりました。

心も体も整えて、頑張ってください。

数学早朝学習会 図書館は3年生のみなさんでいっぱいです!

画像1 画像1
 今朝は比較的暖かな朝となりました。

 3年生の皆さんは明後日から始まる学年末にテストに備えて、自主的に数学の早朝学習会に参加しています。

 なんと、会場の図書館は、3年生のみなさんでいっぱいでした。

 稲垣先生の説明を真剣に聴いています。

 やる気が伝わってきます。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの計測を行いました。

今まで練習してきた成果を得ることができましたか?

みんな、必死に跳んでいましたね。

学校評価アンケート(保護者)の結果について <その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 項目10 11 13の内容をグラフ化しました。

□ いじめの撲滅、そして、不登校生の減少を目指して、本校では、下記のように取り組んでいます。
 
 ※ 江南市いじめ防止基本方針に基づき対応しています。

 ・校内の教育相談体制
   スクールカウンセラー   金曜日に在校
   スクールソーシャルワーカー 月1回招聘
   心の教室相談員      火曜日から金曜日在校
 ・「いじめ・不登校対策委員会」(校内職員)
 ・各学級に「いじめ予防委員会」設置
 ・1学期、2学期に1回ずつ 定期教育相談を担任・生徒で実施
 ・「学校保健安全委員会」PTA委員も含めて 年2回
 ・「心の支援部会」(校内職員)月2回
 以上のように、校内の教育相談体制を整え、実態を把握して、早期発見・早期解決に努めています。
 ・道徳の時間を中心に「思いやりの心」を育てています。

□ 部活動については、自治的・自発的な活動を通して、個性の伸長を図っています。
 ・生徒の体調管理、教職員の多忙化解消を含めて、月曜日の朝、木曜日の帰りは休み

 ・また、土曜日、日曜日のどちらかは休むようにしていますが、試合等で休めない場合は、平日などの休みを加えて進めています。

 ・活動の充実を目指して、外部指導者を5名お願いしています。
   バレーボール部男子、女子、
   吹奏楽部、書道部、パソコン部
 ・スクール支援ボランティアの方にも補助をしていただいています。
   ソフトボール部
 ・よりよい環境を整えるために道具、器具、楽器等の補助を進めています。
   資源回収、PTA予算より

 ・教育後援会よりウォータークーラー寄贈

真剣なまなざし! 【3年生数学】

画像1 画像1
 問題を見て、さっそく思考が始まりました。

 真剣なまなざしです。

 三角形の面積を求めます。

 三平方の定理を活用して求めます。さて、できるかな?

3年生 学年末テスト週間 スタートします!

画像1 画像1
 上記の通り、中学校生活最後の学年末テストが始まります。
 
 自分の持てる力をすべて発揮できるように、準備を整えて臨んでください。

 そして、この定期考査が終われば、いよいよ入試です。

 みんな、頑張ってください。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、最後の計測です。

目標タイムに近づくことができましたか?

さあ 1月のカレンダーを作りましょう。 【みすまる】

画像1 画像1
 1月のカレンダーをつくりながら、1月にどんな行事があるのかを確認しています。

 一人一人が自分のスケジュールを作ることも大切です。

 完成したら、教室の背面に掲示しましょう。

頑張れ!3年生!【3年生数学】

画像1 画像1
 3年生の皆さんは、一人一人が自分の志望校合格を目指して、学習を進めています。

 難しい問題は、互いに教え合ったりしています。

 また、教科担任も丁寧に一人一人に声をかけ、授業を進めています。

 入試の日が近づいています。がんばれ!3年生!

寒風の中、さわやかなあいさつがいい!【3年生ボランティア】

画像1 画像1
 今朝は3年2組のボランティアのみなさんがあいさつ運動に参加してくれました。

 一段と冷たい北風が吹く中、登校してくるみなさんにさわやかなあいさつをしてくれました。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、持久走です。

自分のペースで気持ちよく、長い距離を走りました。

体力は、落ちていないかな?

上段の画像は、1・2組の様子です。
中段の画像は、3・4組の様子です。
下段の画像は、5組の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348