地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

かけがえのないいのち・・・   【いのちの授業から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の講師 鈴木中人さんは現在、いのちをバトンタッチする会の代表を務められています。そして、全国1500箇所で講演会や研修会を行ってみえます。

 「いのちのバトンタッチ」をテーマに、命の輝き、家族の絆、生きることの意味など、いのちの授業を全国に発信してみえます。

 今日は本校で先生のご講演をお聴きする機会をえました。大変ありがたいことです。 
 
 一人一人の生徒の皆さんは、みなさんのお父さん、お母さんから、かけがえのない命を授かっています。そして、心から愛されています、支えられています。

 「このことにしっかり気づき、いのちを大切にしてほしい」と強いメッセージを伝えられました。

 

学校保健安全委員会のご案内【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、本日28日(水)に学校保健安全委員会を行います。

 平成28年度には宮城県仙台市より菊池訓子さん(元閖上中学校PTA会長)をお迎えして、「東日本大震災から学んだこと」と題して、講演をいただきました。

 昨年度は、東海地方を中心にテレビ・ラジオで活躍されている矢野きよ実さんをお招きし、「書は心を開く 〜忘れないこと・思うこと〜」という演題で、東日本大震災で被災した子どもたちの「心の声」を聴く書の授業についてお話をお聞きしました。

 今年度は、引き続き、鈴木中人先生の「いのちの授業」をお聴きし、命の大切さについて学びたいと思います。

 

11/28(水) 期末テスト第3日目の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
<期末テスト3日目>

□ 日課
  ST   8:35〜
  第1限  8:50〜 9:40
  第2限  9:55〜10:45
  月5  11:00〜11:45
  月6  11:55〜12:40
  給食  12:40〜13:25
  清掃  カット
  講演会 13:45〜15:25   
  ST  15:30〜15:50

  下校  16:30

 ※  親子ふれあい給食試食会  12:20〜

 ※ 講演会(鈴木中人さん) 13:45〜

 ※  PTA常任委員会  講演会終了後より開始 15:30〜?

 

11/27(火) 期末テスト第2日目の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
<期末テスト2日目>

□ 日課
  ST   8:35〜
  第1限  8:50〜 9:40
  第2限  9:55〜10:45
  第3限 11:00〜11:50
  給食  11:55〜12:40
  清掃  12:40〜12:55
  ST  13:00〜13:10

  下校  13:30 

11/26(月) 期末テスト第1日目の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
<期末テスト1日目>

□ 日課
  ST   8:35〜
  第1限  8:50〜 9:40
  第2限  9:55〜10:25
  第3限 10:40〜11:10
  第4限 11:25〜11:55

  給食  12:00〜12:45
  清掃  12:45〜13:00
  ST  13:05〜13:15

  下校  13:30 


PTA会長さん 交通安全指導ありがとうございます!

 

画像1 画像1

今週の予定  【11/19(月)〜25(日)】

画像1 画像1
【11/19(月)〜11/25(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   テスト週間

□ 20日(火)
   定期相談

□ 21日(水)
   定期相談

□ 22日(木)
   児童委員会14:10
    2年授業参観 13:40
   定期相談

□ 23日(金)
   勤労感謝の日

□ 24日(土)
  

□ 25日(日)

2年生の発表です!

劇「真夜中のサンタクロース
」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

古知野北小 学習発表会の様子です!

3年生の劇「森は生きている」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生発表

次は「ルパン3世のテーマ」の合奏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

草井小の学習発表会の様子です、

5年生の合唱「虹を渡って」です!
画像1 画像1

門弟山小 4年生のみなさんです!

劇のタイトルは「本当の宝物は」!面白い劇でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

門弟山小の学習発表会のようすです!

1年生のみなさんです!笑顔で1年間を振り返りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

みすまるのつどい パソコン部発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金) パソコン部の発表の様子です。

合唱コンクール  各場面集

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールの各場面集です。

 ご覧ください。

3年生結果発表  【表彰式】

画像1 画像1
 結果は、上記の通りです。

 おめでとうございます!

2年生結果発表  【表彰式】

画像1 画像1
 結果は、上記の通りです。

 おめでとうございます!

1年生結果発表  【表彰式】

画像1 画像1
 結果は、上記の通りです。

 おめでとうございます!

今週の予定  【11/12(月)〜11/18(日)】

画像1 画像1
【11/12(月)〜11/18(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 12日(月)
   代休日

□ 13日(火)


□ 14日(水)


□ 15日(木)
   2年幼稚園実習 


□ 16日(金)
   2年幼稚園実習
   アルミ缶回収


□ 17日(土)
   小学校学習発表会
  

□ 18日(日)

昨日の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校合唱の様子です。

みんなの『一生懸命』に取り組む姿がとても印象的でした。


  一生懸命だと知恵が出る。
  中途半端だと愚痴が出る。
  いい加減だと言い訳が出る。

という言葉があります。

今までの合唱練習のように、何事にも『一生懸命』に取り組んでいきましょう。

合唱練習、合唱コンコールともにみんなの姿は素敵でした。(^^♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348