地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

送る会に向けて 歌の練習!【2年生】

画像1 画像1
 音楽室から歌声が聞こえてきました。

 どうやら、2年生の皆さんの音楽の授業のようです。

 送る会に歌う曲の練習をしています。

 送る会当日がとても楽しみになってきました。

送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会に向けて出し物の練習をしています。

本番でも、息の合った発表を期待しています。

ロボコン めちゃ楽しいです! 【2年技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、自作ロボットが完成しました!

 さっそく、対決開始です。

 相手の陣地にたくさんのピンポン玉を入れた方が勝ちとなります。

 対決している二人は、とても楽しそうに見えます。

 今や、金工室は闘いの場となりました。

職場体験学習冊子完成です!【2年生】

画像1 画像1
 印刷業者さんから冊子が届きました。

 2年生一人一人のみなさんが作り上げた冊子です。
 
 読むのがとても楽しみですね。

がんばれ!2年生!本日テスト最終日です!

画像1 画像1
 2時間目の様子です。

 国語のテストを行っています。

 頑張ってください。あと少しとなりました。

実力テスト返却(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期に実施した、実力テストが返却されました。

思い通りの結果でしたか?

今回の反省をしっかり受け止め、学年末テストに臨みましょう。

この文を品詞で分けると・・・・ 【2年国語】

画像1 画像1
 授業の初めは、品詞の復習です。

 さて、全員で考え始めました。

 名詞、助詞、助動詞 ずいぶん細かいですね。

 一部間違いもあったようです。答え合わせをしましょう。

 

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課も合唱練習です。

昼の委員会活動もしっかりできたようですね。

みんなのために、これからも頑張ってください。(^^)v

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ランニング日和です。

気持ちよく走ることができましたね。!(^^)!

修学旅行で訪れる施設を調べました!【2年総合】

画像1 画像1
 来年度、訪問予定の施設や事業所について、事前に下調べをしています。

 みんな、とても楽しそうに調べているのが印象的でした。

 修学旅行は、5月16日から3日間です。

校内練習【男子バスケットボール部】

江南市民駅伝大会が終わってから、学年末テスト前、最後の校内練習を行いました。1対1、2対2、アウトナンバーの攻防では昨日の練習での課題が、今日はしっかり意識して修正できていました。
練習の終盤に、Aチーム対Bチームでスクリメージを行いました。
OFでは、ボールを動かすこと、パスラン、スペーシング、合わせなどが以前に比べ増えてきました。
DF面での課題は、
○プレスをかけたときの3枚目、4枚目の空間の寄せ
○3線の視野の置き方
○カバー&ダウンの動き
途中修正を加えたら、かなりよくなりました。
明日からは、テスト週間に入ります。
自己ベスト更新して、次の学年に弾みをつけて繋げられるように勉強もバスケット同様に頑張ろう!
また、勉強の合間には技術、体力を落とさないように自主トレに励もう!!
チーム内で、同じ目標を共有することが大切です。全員で同じ夢をえがけると更に成長できるはず!!
1、2、3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝大会【男子バスケットボール部】

2チームが参加しました。1秒を縮めようと襷を繋ぎ、一所懸命走る姿は格好よかったです。また、荷物運びなど進んで手伝ってくれる部員がいて助かったと担当の先生から誉めていただきました!
さすが!男子バスケットボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート直前1区&6区の勇姿

沿道からの声援を受け、ラストスパート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5区の勇姿

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5区の勇姿

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会4、5区の勇姿

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。
最初にミーティングをやり、目指すバスケットボールのスタイルのイメージを全体で共有しました。2月に入り、2年生は引退する夏の大会まで、早いもので半年を切っています。このメンバーでバスケができる日数も着実に減ってきています。1日1日、その瞬間を大切にしていこう!
個人技の開発、1対1、2対2、アウトナンバーの攻防に取り組み、たくさん走り込みました。
以前に比べ上手になったと成長を感じるプレイがたくさんありました。
明日は江南市民駅伝です。男子バスケットボール部からも2チームがエントリーします。それぞれが1秒を削りだし、気持ちの込もった襷を仲間に繋いでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用!修学旅行調べ学習! 【2年総合】

画像1 画像1
 修学旅行に向けて、総合学習を進めています。

 2日目は、東京都内事業所訪問を行います。

 グループごとにタブレット1台使って、調べ学習を進めています。

 教室へ持ち運び、使用することができ、とても便利ですね。

 さらに、タブレットの活用を進めていきたいと思います。

心肺蘇生法を学ぶ! 【2年保健体育】

画像1 画像1
 教室の隣のMRでは、実際に人形を使って心肺蘇生法を学んでいます。

 実際にやってみることで、いざというときに必ず役立ちます。

 声に出して、体で覚えることが大切です。全員挑戦!

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も送る会と卒業式に向けての合唱練習です。

みんなの合唱で、気持ちよく卒業生を送りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 志願変更
2/26 生推協 15:30 志願変更
2/28 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348