最新更新日:2024/05/03
本日:count up23
昨日:652
総数:3964419
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

横断幕作成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も係りの生徒が横断幕を作成しています。

完成に近づきました。

素晴らしい作品です。(^^)v

春休み陸上練習について【陸上部】

29日(金)の朝練習をオフにします。
明日の28日(木)が春休み最後の練習となります。1秒1センチを削り出せるように、頑張ろう!!
1、2、3 team!!

横断幕作成(2年生)

画像1 画像1
修学旅行で使う横断幕の作成をしました。

出来上がりが楽しみですね。

OB戦【男子バスケットボール部】

お互いにメンバーがそろわない中でしたが、進路報告も兼ねてOB戦を行いました。OBチームは、やはりブランクから足がもつれてしまうことがありました。それでも、必死にボールを追いかける姿はとてもかっこ良かったです!引退してから背丈が大きくなり、たくましさを感じました。新たなステージでの活躍を期待しています!!応援しています!!
OBのみんな、今日はありがとう。
1、2、3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

午後から、本校の体育館で練習試合を行いました。参加校は一宮市立奥中学校、扶桑北中学校、犬山東部中学校です。
江南カップからの繋がりを意識して試合に挑みました。中でも西尾張大会優勝校の奥中学校には、終始リードを奪うも最後追いつかれ1点差の惜敗でした。フィジカの差を運動量で上回ることができ、成長を感じました。
しかし、相変わらずの勝負所でのミスから失点を重ね、相手に流れを奪われてしまう展開が目立ちました。
個人技の開発、オフェンス、ディフェンスでの連動性を高めることを重点的に春休み取り組んでいきたいと思います。
今日も保護者の方々熱い声援ありがとうございました。
1・2・3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまる学級(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる学級でガラスアートの作成をしました。

素晴らしい作品ですね。

江南カップpart2【男子バスケットボール部】

この2日間で大きく成長することができました!!
1・2・3 team!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南カップ【男子バスケットボール部】

16、17日にKTXアリーナで江南カップが行われました。参加チームは、江南市民大会を勝ち抜いた市内の上位3校と招待校5校の8校です。
予選リーグを2位通過するも、続く決勝トーナメントでは、三重の光風中学校に終盤までリードするも、ミスから失点を許し逆転負けしてしまいました。
2日目は、チームで何度もミーティングを重ねて動きを1つずつ修正して挑みました。高いレベルの選手・チームと対戦することで試合を通して、覚醒する選手が多く、成長を大きく実感することができる価値ある大会となりました。
そして、まぎれもなく1年生の成長が、チームにこれまではなかった競争を生んでいます。
刺激し合いお互いを高めあっていこう!

保護者の方々、熱い声援ありがとうございました!!
1・2・3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に黙々と学習を進めています。

もうすぐ、3年生ですね。

部活も、学習もこの調子で頑張りましょう。

Do you know  Easter? 【2年英語】

画像1 画像1
 日本でも徐々に有名になりつつある「イースター」という行事について学んでいます。

 クリスマスやハロウィンほどの知名度ではありません。

 クリスマスがイエス・キリストの誕生日として盛大にお祝いされるのと同様に、亡くなったイエスが生き返ったとされる日はキリスト教徒にとって非常に重要なものだというのが分かります!

 アメリカでは家の中を卵で飾り付けする人がいます。

 他にも春の訪れを感じさせるような、カラフルな配色で飾り付けを楽しみます。お花を飾るのもそうですが、先ほどの卵もピンクやイエローなど色とりどりにペイントされるのです。


 全体的に明るくて可愛い雰囲気を楽しめるイベントです!


大きなイチゴになりますように・・・ 【みすまる農園】

画像1 画像1
 春の日差しを感じられるようになってきました。

 朝と比べると気温も上がってきています。
 
 うれしいことです。さっそく、農園の草抜きをしました。

今日の技術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したロボットで対戦をしました。

思うように動いたかな?

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に入りました。

委員会の活動、ありがとう。

課題を進めている生徒が多くいます。

素晴らしい姿ですね。

もうすぐ、3年生です。

勉強も頑張ろう。!(^^)!

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、陸上競技大会に向けての練習参加説明会をしていました。

いよいよ、北部中学校をリードする時がきましたね。

多くの場面で活躍することを期待します。!(^^)!

アクリル板に描きます!【2年美術】

画像1 画像1
 ニードルを使って、アクリル板に描きます。

 先がとがっていますので、十分に注意してください。

 慌てるとケガをしますよ。

 勢いのある細い線がとても美しいですね。

 

ステキな歌声が聞こえてきます! 【2年音楽】

画像1 画像1
 音楽室からステキな歌声が聞こえてきました。

 曲名は「翼をください」です。中に入り、しばらく聴かせてもらいました。

 一人一人がしっかりと声を出している様子がとてもよくわかりました。

 とてもすばらしいことですね。

春の力試しカップin木曽川【男子バスケットボール部】

終日、一宮市立木曽川中学校で行われた春の力試しカップに参加させていただきました。西尾張大会や県大会にも出場したチーム相手に、終始互角以上の展開にもっていくことができました。
今週、チームで向き合ってきた課題がかなり向上していました。
ディフェンスは、チームでシステムを理解し、強固なものになりつつあるも、オフェンスは個々のレベルアップが早急の課題です!
引き続き、来週の土日に行われる江南カップにむけて、調整していきます!!
保護者の方々、本日もたくさんの応援ありがとうございました。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。今週は先週の犬山戦での課題に向き合い、チームで意見を出し合いながら、選手主体で練習内容を考えて取り組んできました。
声のコミュニケーション、常に考えることの重要性、再現性を高める、スクリーンアウトの徹底、ミドルシュートの確率アップ、トランジションのコースどりなど、夏に向けての課題はまだまだ山積みです。山積みな分、伸び代も大きいです!!
明日は、一宮市立木曽川中学校主催のカップ戦に参加します。練習の成果が発揮できるといいです。どんどんチャレンジしていこう!!

そして、チームオリジナルデザインのバナー(Banner)が完成しました!夏の大会に向けて、限界突破だ!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員とボランティアの仲間でワックスをかけてくれました。

とても丁寧な作業でした。

ありがとう。

ブライアン先生のALL English授業!班別対抗クイズ大会【2年英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板には10個のジャンルの問題が並べられています。

 それぞれ問題の難易度によって、100点〜500点の5種類の問題があります。

 まずは、各班がフラッグを選びました。

 この段階で、ボーナスポイントが与えられ、クラスは大盛り上がりです。

 続いて、問題です。

 スポーツの100点の問題です。

 とても簡単でした。復習しながら学べるとても楽しい授業です。

 ブライアン先生!1年間、教えていただいてありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348