地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

4、5区の勇姿

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会4、5区の勇姿

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。
最初にミーティングをやり、目指すバスケットボールのスタイルのイメージを全体で共有しました。2月に入り、2年生は引退する夏の大会まで、早いもので半年を切っています。このメンバーでバスケができる日数も着実に減ってきています。1日1日、その瞬間を大切にしていこう!
個人技の開発、1対1、2対2、アウトナンバーの攻防に取り組み、たくさん走り込みました。
以前に比べ上手になったと成長を感じるプレイがたくさんありました。
明日は江南市民駅伝です。男子バスケットボール部からも2チームがエントリーします。それぞれが1秒を削りだし、気持ちの込もった襷を仲間に繋いでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用!修学旅行調べ学習! 【2年総合】

画像1 画像1
 修学旅行に向けて、総合学習を進めています。

 2日目は、東京都内事業所訪問を行います。

 グループごとにタブレット1台使って、調べ学習を進めています。

 教室へ持ち運び、使用することができ、とても便利ですね。

 さらに、タブレットの活用を進めていきたいと思います。

心肺蘇生法を学ぶ! 【2年保健体育】

画像1 画像1
 教室の隣のMRでは、実際に人形を使って心肺蘇生法を学んでいます。

 実際にやってみることで、いざというときに必ず役立ちます。

 声に出して、体で覚えることが大切です。全員挑戦!

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も送る会と卒業式に向けての合唱練習です。

みんなの合唱で、気持ちよく卒業生を送りたいですね。

チームミーティング【男子バスケットボール部】

先日行われた福岡県新人大会決勝、福岡第一×福大大濠の試合を見ました。攻守にわたり参考になる動きが多くありイメージをしっかり共有することができました。明日からの練習で生かしていきます。
画像1 画像1

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課から送る会や卒業式に向けての歌練習が始まりました。

今までお世話になった先輩方へ感謝の気持ちが伝わる合唱にしたいですね。

これからの練習、頑張ってください。

「願いをこめた仮面!」完成です!【1年美術】

画像1 画像1
 「できました!」さっそく、美術の先生に見てもらいました。

 作成までには10時間以上かかっています。

 いったい、どんな願いが込められているのでしょうか?

 

 

送る会に向けて歌の練習が始まっています!【2年音楽】

画像1 画像1
 卒業式が近づくにつれて、各学年とも歌の練習が入ってきます。

 音楽室からは2年生のみなさんの歌声が聞こえてきました。

 きっと、送る会に歌う曲なのでしょう。とても楽しみです。

なかなか難しいようです! 【2年数学】

画像1 画像1
 平行四辺形の対角線を結びます。対角線の頂点からAP=CQとなるような点P、Qをとります。また、他方の頂点からも同じように等しくなる点R、Sをとります。

 さて、それらの点を結んだ四角形PRQSは、いったいどのような形ができるでしょうか?

 なかなか難しい問題になりそうです。

 みんな、真剣に考えています。

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

先週の土曜日には、長久手市立南中学校主催のトレーニングマッチに参加しました。ダイヤモンドドルフィンズユース、名古屋市立吉根中学校、名古屋市立浄心中学校、春日井市立柏原中学校、一宮市立木曽川中学校、一宮市立奥中学校など愛知県新人大会に出場した強豪校と対戦することができました。どの試合でも接戦に持ち込むことはできましたが、勝負所でのミスが目立ち敗戦することが多かったです。
今日は、小牧市立北里中学校に午後から遠征しました。身体能力の高い岩倉市立南部中学校との試合では、終始DFで高い位置からプレッシャーをかけトランジョンを生む展開を多く作ることができ、優位に立つことができました。苦手としていた相手だけに、この時期に快勝できたことはチームとして大きな財産になりました。ただし、先週の練習試合と同様に相手を突き放す勝負所での展開で、自分たちでいらぬミスをしてしまい良い流れにブレーキをかけてしまうことが多かったです。また、ハーフコートオフェンスがうまく機能しないことがあるので個々のレベルアップ含め練習していきます。
今日も保護者の方々が10人近く会場に駆けつけてくれて応援していただきました。他校の関係者もこの光景にはとても驚いていました。本当にいつもありがとうございます。
2月9日には、今日行われた一宮市市民大会で優勝した一宮市立千秋中学校と練習試合をします。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学説明会に披露する合唱練習です。

きれいなハーモニーですね。

2年生は、数学と技術の様子です。

技術では、作成したロボットで対戦をしていました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道は、基本練習と試合形式の練習です。

少しずつ、形になってきましたね。

男子は、ダンスの発表会です。

自分たちで考え、踊ることができました。

キレキレのダンスでしたね。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は剣道の授業です。

今日も美術の大竹先生が来てくださいました。

段々と形になってきましたね。

磁石とコイルで電気が流れる!まさに発電所! 【2年理科】

画像1 画像1
 今日の実験は、電磁誘導です。

 電気は、電磁誘導(でんじゆうどう)の原理を利用しています。

コイルの側で磁石を動かすと、誘導電流が流れます。これをうまく取り出すことができれば、電気を作って、使うことができるようになります。

 この誘導電流には向きがあります。コイルにN極を近づけた場合、その向きは、コイル内ではN極に向かう方向となります。

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。縄跳び、チューブ、シャトルラン、ファンダメンタル、アウトナンバードリル、ランドリルなど、ひたすら状況判断を交えながら走り込みました。シャトルランの記録も130〜140とかなり上がってきました。辛い練習の中でも、声を出し盛り上がり、終始良い雰囲気で練習がすすみました。この先のチームの成長のためには、個々のレベルアップが早急の課題です。FIGHT!1・2・3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会の様子です。

年賀状コンクールの表彰と代表者の英語スピーチを行いました。

とてもレベルの高いスピーチでした。

素晴らしいですね。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、実力テストです。

今までの学習の成果を発揮することができましたか?

残りの教科も頑張ってください。

電流を流すとコイルの周りに磁界ができる!【2年生理科】

画像1 画像1
 導線に電流が流れると、まわりに磁界が生じます。

 さて、どんな磁界ができるのでしょうか?

 導線を中心とした同心円状に磁界ができました。

 右下の写真を参考にしてください。最もよくわかります。
    (教科書より一部抜粋)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348