最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:744
総数:3959691
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の様子です。

グループで練習をしています。

みんなで声をかけ合い、楽しくできたようですね。

1年生 校外学習

 昼食は野外炊事状でバーベキューを楽しみました。みんなで協力して肉や野菜を切ったり、焼きそばを作ったりしました。今日1日で「みんなで行くことでしか創れない思い出」がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 民族衣装の試着や食事、建物等の見学を通して、各国の文化に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 本日、1年生の校外学習が行われました。天気にも恵まれ、最後まで元気に活動することができました。
画像1 画像1

1年生 校外学習事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週5月13日(月)に校外学習に出かけます。今日は、事前集会が行われて、生活班の中で決めた校外学習の係別指導会が行われていました。

 この活動が、2年生の自然教室や3年生の修学旅行へとつながっていきます。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の計測をしました。

初めて、男子1500m、女子1000m走りました。

目標のタイムに近づきましたか?

1年生 美術 色

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、美術の授業で「色」の学習を行っていました。色の相環を学び、プリントに色を塗り、「補色」の関係を理解していました。

 作品をつくる上で、色の配置は、大きなポイントとなります。

 色の持つ特性を知ることで、作品から発するメッセージが大きく変化します。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる農園の様子です。

もうすぐ収穫の時期ですね。

楽しみです。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

学校生活に慣れたかな?

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちよく歌っていますね。

校歌も完璧に覚えましたね。

1年生 交通安全教室

1 正しくヘルメットをかぶっていないと、衝撃でヘルメットが外れてしまいます。あごひもをした状態で指2本が入るくらいが丁度いいそうです。命を守るヘルメット。正しく装着して、万が一の時の備えましょう。
2 一時停止は、停止線で停止し左右を確認した後、左右が見える位置まで移動して再度停止し、のぞき込むようにして左右と後方を確認してから出発しましょう。曲がり角には、どんな危険が潜んでいるかわかりません。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

 本日5時間目、1年生の自転車安全利用講習を実施しました。愛知県警交通機動隊所属の自転車部隊「B-Force」に来ていただき、正しいヘルメットのかぶり方、一時停止時の安全な確認方法、自転車運転の違反などについて話していただきました。実演やクイズを織り交ぜた内容で、生徒たちは楽しくわかりやすく、自転車の安全な乗り方について学びました。
画像1 画像1

1年生 体育 5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の授業で「5分間走」を行っていました。今日は、「自分のペースで5分間走ること」が目的です。スピードは重視せず、「5分間歩かず走りきること」を目指しました。
 継続した5分間運動を継続することは大変ですが、練習を重ねていくと心肺機能が高まり、筋力がついてきて、安定してきます。今は、苦しいですが、がんばってくださいね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力測定の計測です。

50mとハンドボール投げの様子です。

記録は、どうでしたか?

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定の50mの計測です。

初めてのクラウチングスタートかな?

小学校のタイムと比べてどうでしたか?

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもよい歌声です。

気持ちよく歌えましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
集団行動の練習です。

みんなで行動する時の大切な約束ですね。

とてもよい動きでした。

一年生の皆様へ

画像1 画像1
本日の『1年生の部活動体験は、雨のため中止』になりました。

16時5分に下校しますが、下校後の安全を考え、家の中に入れない可能性のある生徒は17時まで学校で学習し、その後下校します。




2、3年生は、通常通り活動します。

よろしくお願いします。

道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の様子です。

グループで話し合い、たくさんの意見が出ているようです。

楽しい時間でしたね。

1年生 技術 つぎて

画像1 画像1
 1年生は、技術の授業で「つぎて」の模型を使った授業を行っていました。古くからある木工の技法で、釘を使わずに木と木が離れない工夫がしてあります。はずそうと1年生の生徒がチャレンジしますが、なかなか離れません。すごい技術です。

 本物にふれて、実感することは、大きな「学び」になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 3年修学旅行
5/18 3年修学旅行
5/20 3年生家庭学習
5/22 眼科検診13:30〜
5/23 歯科検診13:30〜 みタイム1練習(6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348