最新更新日:2024/05/12
本日:count up68
昨日:641
総数:3971171
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての定期テストです。

緊張しているかな?

ありがとうございました

画像1 画像1
 教育実習生が本日で3週間の実習を終えます。

短い期間でしたが、授業だけでなく放課や部活動などたくさんの場面で生徒とかかわってくださりありがとうございました。

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生が授業公開を行いました。

よい雰囲気で流れのよい授業でした。

今までの実習の成果が発揮できたようですね。

私たち教員も学ぶことがたくさんありました。

ありがとうございました。


みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる学級の教室でメダカの飼育を始めました。

活き活きと泳いでいますね。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜を植えました。

今回は、ナス、きゅうり、ピーマン、トマトです。

美味しく育つといいですね。

1年生 音楽 魔王

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で鑑賞の授業を行っていました。曲は、シューベルトの「魔王」です。物語の構成もすごいのですが、リズムや音の変化によって、気持ちが高揚します。みんな曲に引き込まれるように、真剣に鑑賞をしていました。

みすまる学級 家庭科 はさみやまち針の使い方

画像1 画像1
 みすまる学級では、家庭科の授業で、はさみやまち針の使い方についての授業を行っていました。はさみや針は、利用方法を間違えると危険があります。正しい使い方を覚えてくださいね。

1年生 英語 〜も

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、英語の授業で英文の自己紹介の学習を行っていました。今日のポイントは、「〜も」にあたる「too」という単語です。tooの前には、必ず「,(コンマ)」がつくという英文の約束事を学んでいました。

1年生 数学 数の仲間分け

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数学の授業で、数の仲間分けを行っていました。ベン図を使い、「整数」「自然数」等の分類を行っていました。また、「整数」と「自然数」の計算をしたら、どのようになるかという学習も行っていました。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の授業です。

とてもよい雰囲気で授業が行われていました。

楽しい授業でしたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子がマット運動、女子が跳び箱運動です。

素早く準備ができましたね。

ケガに気を付けて練習しましょう。

1年生 国語 序論・本論・結論

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の授業で説明的な文章の学習を行っていました。今日は、「文の構成を考える」授業です。しかし、この学習は小学校で習得しています。「はじめ・なか・おわり」という言葉が「序論・本論・結論」に代わっただけです。

 中学生(特に1年生)の授業は、小学校の内容を繰り返し、少し難しい言葉を使って説明している(または、説明できるようにする)ことが多いです。しかし、その学習が基礎的な知識となり、そこから応用が始まります。基礎をしっかりしないと、応用ができなくなります。

 学習がよくわからなくなったら、すぐに補充の学習を行うか、先生に聞きましょう。「わからない」と言えることは、恥ずかしいことではなく、「自分が何がわからないのかがわかる」ということです。

 「わからないままにしておくこと」は後で苦しい思いをします。

 基礎・基本を大切にしましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マットと跳び箱運動の発表会です。

思い通りの演技ができたかな?

1年生 理科 植物

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で植物の学習を行っていました。小学校でも植物の学習は行っているので、「どんな学習をしたのか」や「蒸散の実験はどのように行ったか」など、今までの学習や知識の「ふりかえり」を行いました。

 よく挙手をし、授業に集中して取り組んでいました。

1年生 音楽 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から校歌が聞こえてきました。1年生は、音楽の授業で「校歌」を練習しています。大きな口を開き、一言一言言葉を大切にして歌うことができていました。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまる農園で玉ねぎの収穫をしました。

立派な玉ねぎができましたね。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい歌声ですね。

グループ学習で教え合う姿が素敵です。

これからも、みんなで学び合いましょう。

今日の体育(みすまる学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みすまる学級の仲間と『ボッチャー』をしました。

初めてのゲームはどうでしたか?

みんなと楽しくできましたね。(^^)v

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
器械運動の授業です。

段々と、新しい技ができてきました。

みんな、頑張っていますね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械運動の授業です。

跳び箱運動では、抱え込み跳びの練習。

マット運動では、三点倒立や側転の練習。

みんな、美しくできるように練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト PTA成人教育部講座(13:30〜15:00) 学校保健安全委図書室(14:00〜15:15) P委3 PTAスポーツ交流会体育館(16:00〜17:00)
6/19 期末テスト
6/20 清掃カット
6/21 アルミ缶回収 2年働く人の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348