地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 理科 化学反応

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、理科の授業で化学反応の実験を行っていました。カイロの成分となる鉄粉や塩水等を混ぜ合わせたときに起こる化学変化を確かめる実験です。

 混ぜると温度がどんどん上がっていく様子を確認することができていました。

 見えない小さな世界(原子)で、何が起こっているのか。不思議ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

手際よく準備ができたようですね。

当番のみなさん、お疲れ様!!

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は、今日から水泳の授業が始まりました。

水の中は気持ちがよいですね。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストが始まりました。

残り二日、頑張ってください。

道徳校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、松井先生から道徳の授業方法について教えていただきました。

私たち教員は、研究や研修を重ね、生徒の心に響く授業をしていきましょう。

塚田先生、お疲れ様でした。

松井先生、ご指導ありがとうございました。

研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、道徳名人の松井先生をお迎えして2年4組で研究授業を行いました。

道徳教育は、よりよく生きたという願いを求めて実践する人間の教育を目指いています。また、人間形成の基盤となる、道徳的判断力、心情、実践意欲と態度等の道徳性を養うことをねらいとしています。

本日の主題は、「たったひとつのたからもの」です。

親子の深い愛情について考え、生きる姿から幸せを感じることができる授業でしたね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の様子です。

今日からテスト週間です。

期末テストに向けてしっかり学習していますね。

「1秒1センチを削り出そう」【陸上部】

3月下旬から「1秒1センチを削り出そう」をチーム目標に取り組んできました。練習では、自分としっかり向き合い、自分と対話し、自分の弱さと戦ってきました。いくら練習しても、良いフォームのイメージを意識しても、思うように記録が削りだせず、苦しみ、ときに自信を失うこともありました。
しかし、今日の大会本番では、プレッシャーのかかる中、多くの支えを後押しに、見事自分に打ち克つことができました。9割以上の選手が、自己ベストを達成できたことがそれを物語っています!
残念ながらそうでなかった選手も、これまでの練習は、けして無駄なものではありません。自分を磨き続けたその姿は、素敵です。一所懸命だったからこそ、悔しさがこみ上げてくる。
夏の大会に向けて、良い流れを生んだと思います。
西尾張陸上、駅伝大会、チーム北中一丸となり頑張ろう!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

本校の体育館で終日、トレーニングマッチを行いました。参加校は西尾張地区を代表する強豪校ばかりです。夏の大会に弾みをつける!と意気込んで臨みましたが、思うような成果を得られませんでした…
遥か前からの課題であったはずの、声のコミュニケーション、考えることの重要性、再現性を高める、スクリーンアウトの徹底、ミドルシュートの確率アップ、トランジションのコースどりなど、課題が山積されたままとなっています。
中でも「声を出す」ことをチームで大切にしてきたはずです。
あなたは、プレー中声を出していますか?
「声を出せー!」
これは、どんなスポーツでもよく言われているかと思います。
「声を出す」
ただなんとなく、声を出すだけではまったく意味がありません。
具体的な言葉で、例えば…
「I got your back!(後ろは任せとけ)」
「See the ball(ボールを見ろ)」
「Bring on my way(俺の方に抜かせろ)」
といった声や、ヘルプにいけないときは、「By yourself kaz(自分で守れ)」
といったように、どの瞬間もかなり具体的な言葉が必要になってきます。
バスケット大国のアメリカでは、選手は
とにかくよく喋る。しかもその声が、ど太く、ドーンとコートに響き渡る!!
異なる国籍や文化を持った人々が集まる多文化社会ということで、「自己主張」や「コミュニケーション能力」が日本以上に求められる背景があり、やはり、コートでも思ったことをしっかり「言葉」にして伝える意識が日本よりはるかに高いです。「活きたコミュニケーション」を行うことで、チームメイトとより強固なディフェンスラインを築いていけます。
「使えるものは、全て使う!!」
フットワークを強化することにプラスして、言葉のコミュニケーションもディフェンスの駆け引きではかなり重要です。
日常生活から「言葉のコミュニケーション」を大切する習慣が必要!!
また時として、コーチや親の「思い」や「期待」に応えたいという前向きな姿勢は大切です。しかし、あなたはいったい誰のためにプレイするのですか?「西尾張大会出場」を目標立てしたのはまぎれもなく3年生、選手自らです!!
西尾張を目指すチームに比べて、我がチームは運動能力に優れていません。そして彼らは本当にハードにプレイしてきます。間違いなくタレントレベルで、優れた彼らを相手にするのだから、まずは彼らに匹敵するくらいハードにプレイしないといけません!彼らよりも一所懸命プレイするしかありません!それ以外に勝つチャンスなどありません!!
夏の大会まで、残り練習回数28日!!
「崖っぷち!!」1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

明日の2日(日)は、本校の体育館を会場に終日トレーニングマッチが開催されます。夏の大会で愛知県大会を目指す西尾張地区の上位校が多数集まります。
引退をかけた夏の大会までの練習回数も30回前後となっています。数ヶ月後の目標とかではなく、今を、この瞬間を大切に1回の練習にかけていこう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験に向けての事前学習です。

中学生が職場体験をしている様子がよくわかったと思います。

また、職場の方から職場体験で学んでほしいこと、職場体験に臨むための心構えなど、大切なメッセージもたくさん聞くことができましたね。

緑ブロックの底力! 「好印賞」「準優勝」

午後から行われたみすまるジャンプでは、準優勝することができました!それ以上に嬉しかったのは、移動や集合の素早さ、あいさつの大きさなどが評価されての「好印賞」を受賞できたことです!!緑ブロックの団長の決意表明にもあったように、「結果よりも過程が大切!」「良い所はそれ以上に、悪い所はその都度直していこう!」を見事に表現できたと思います。緑ブロックの底力を強く感じました!!「3ー5」「2ー1」「1ー3」1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習 代休日【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。
練習前にプレッシャーDFからの速攻の形を王者福岡第一高校の試合から学びました。チームでイメージを共有して臨んだスクリメージでしたが、前回から続く課題解決には至りませんでした。主力メンバーの同じようなミスも多発しています。個人技のレベルアップも早急の課題です。3年生は残り限られた時間しかありません。今こそチーム一丸となるときです!!「声を出す」「走る」は誰にだってできる!チームスポーツ、バスケットボールは「かけ算」です。チーム内に0が1人でもいるとチーム力は「0」です。
「崖っぷち!」1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内練習【男子バスケットボール部】

午後より校内練習を行いました。暑さもあり途中集中を欠き、連携ミスやシュートで最後のリングへのアプローチの所でミスタッチが目立ちました。迫る夏の大会ではもっともっと過酷な暑さの中で、トーナメントを勝ち進もうならば1日2試合をこなさないといけません。暑さに適応していこう!今日は先輩が練習に顔を出してくれたおかげでいつもにも増して内容の濃い練習ができました。ありがとう。この先も先輩が顔を出してくれる部活動でありたい。一年生はとても素直な子が多く、みるみる上達しています!!
来週の2日(日)には本校の体育館でトレーニングマッチが開催されます。西尾張地区の上位校が数多く参加します。まずは、ここに照準を合わせチーム一丸となり頑張っていこう!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習【陸上部】

本日ST後、暑さが残る中リレー練習を行いました。何度も何度も繰り返し練習し、動きを合わせていきました。6月8日(土)に管内陸上大会が行われます。残り少ない練習をチーム一丸となり頑張っていこう!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金運動【環境委員会】

3日間ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、26271円集まることができました。市役所に届けて、緑化に役立ててもらいます。
明日はアルミ缶紙パック回収があります。マニフェストにも掲げる、回収率100%目指していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金運動【環境委員会】

緑の羽根募金運動が昨日〜23日(木)まで朝7時55分〜8時10分まで各学年の脱履にて行われています。本日は2日目ということもあり、昨日を大きく上回る額が集まりました。明日がラストとなります。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金運動【環境委員会】

緑の羽根募金運動が本日〜23日(木)まで朝7時55分〜8時10分まで各学年の脱履にて行われています。本日は初日ということもあり、活動があまり知れ渡っていませんでした。あと2日間あるので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器械運動の様子です。

男子はマット運動、女子は跳び箱運動の練習です。

タブレットの追っかけ再生で自分の動きを確認しながら練習しました。

次回も美しい技ができるように、仲間と話し合いながら練習しましょう。

2年生 体育 台上前転・伸しつ前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の授業で台上前転と伸しつ前転に挑戦していました。台上前転は、跳び箱の両側に安全のために補助が2人ついていました。伸しつ前転は、難易度が高く、最後のポーズがなかなか決まりません。練習をすることで、美しい伸しつ前転ができるようになると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 清掃カット
6/21 アルミ缶回収 2年働く人の話を聞く会
6/24 生委4(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348