地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生 音楽 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽の授業で「合唱コンクール候補曲」の鑑賞を行っていました。曲を聴いて、感じたことや思ったことをワークシートに書きます。曲の印象を大切にして、この後学級で歌いたい候補曲を決めていきます。よく話し合い、自分の学級で、合唱を創り上げていくうえでふさわしい曲ををぜひ選んでくださいね。 

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

下書きが終わり、色塗りに入ったようです。

みんな、黙々と描いていますね。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の様子です。

素晴らしい集中力です!!

段々と完成に近づいているようです。

この調子で次回も頑張りましょう。

3年生 社会 高度経済成長と公害

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会で「高度経済成長と公害」の学習を行っていました。1960年代の日本の様子の学習ですが、私が目をひかれたのは、資料集の中の「スモッグにおおわれた東京」という記事です。1961年7月に撮影された写真ですが、ビルのスチーム暖房に使われた石炭の煙に自動車の排気ガスが混ざり、スモッグが発生した場面です。
(写真は、浜島書店 中学歴史資料集『学び考える歴史』より )

 3年生の廊下の窓から「すいとぴあ江南」が見えました。もしこの時代のようなスモッグが発生したら、すいとぴあ江南タワーは、どのように見えるのだろうかと想像していました。 

午後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり気温が上がっています。

暑い中ですが、集中していますね。

この後も、頑張ってください。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5組の様子です。

今日は、平泳ぎ、背泳ぎの計測です。

きれいなフォームで泳いでいる人が多いように思います。

これからも正しいフォームを意識しながら練習しましょう。

3年生 家庭科 絵本づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、家庭科で絵本づくりに取り組んでいました。今日は、過去の優れた作品を味わい、自分が創ろうとする絵本の構想を練ります。絵本は、小さな子どもから大人まで楽しむことができる本です。オリジナリティあふれる、すばらしい絵本を創ってくださいね。 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の様子です。

今日は、平泳ぎ、背泳ぎの計測です。

みんな、よく泳げていますね。

これからの練習で、手や足、呼吸のバランスなど正しいフォームを意識しながら泳いでみましょう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の様子です。

気温が上がり、気持ちよく泳げましたね。

次回は、計測かな?

頑張ってください。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

今日からプールの授業です。

久しぶりですが、しっかり泳げましたね。

テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と問題を解いています。

しっかり学習できたようですね。

さすが、3年生!!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス、ソフトボール、バスケットボールに分かれて授業を行っています。


進路学習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後2時より、第1回進路学習会を行いました。

進路指導主事より、進学や就職の説明がありました。

何か質問などあれば、気軽に相談ください。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択球技です。

ソフトテニスの様子です。

テニス部の生徒がアドバイスしながら練習をしています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から明日までの予定で教育相談が行われています。

学習、部活動、進路………?

いろいろお話ができましたか?

教育相談以外でも、相談があれば、いつでも気軽にお話をしてください。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい集中力です。

作品のレベルも高いようです。

完成が楽しみです。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一点透視法や二点透視法で描いています。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間を過ごしています。

撮影に協力してくれた皆さん、ありがとう。(^○^)

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

落ち着いていますね。

楽しい時間です。

3年生 数学 平方根

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、数学で平方根の学習を行っていました。「√(ルート)」を使った学習です。平方根は、小学校では学習せず、中学校ではじめて学習する内容です。内容を理解し、演習問題にたくさん取り組んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 歯科検診13:30
6/29 西尾張陸上競技大会
7/1 朝会4 学校運営協議会2
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348