地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して四ヶ月……

北部中の生活はどうでしたか?

部活に勉強……

有意義な夏休みにしてください。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が最後の水泳です。

泳ぎが苦手な人や泳ぎ足りない人は、水泳補充に参加してください。

1年生 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のデザイン画が、そろそろ完成に近づいています。野菜や果物をデザインして、はみ出さないように丁寧に色をつけています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

理科は、安全委気を付けて実験をしていました。


1年生 音楽 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で合唱練習を行っていました。パートごとに分かれ、パートリーダーを中心に、練習を行っていました。今日は、「音程を合わせる」だけではなく「強弱をつけて歌う」が目標でした。

1年生 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術でデザイン画を描いています。完成間近な作品が増えてきました。輪郭からはみ出さないように、丁寧に塗っていました。グラディエーションを表現するのは、難しそうでした。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平泳ぎの計測です。

前回よりも、よい泳ぎでしたね。

1年生 理科 プラスチックの性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科でプラスチックの性質についての授業を行っていました。プラスチックは、「どのように燃えるのか」や「水に浮かべる」等の実験予想を行いました。

 とても便利なプラスチックですが、環境問題の大きな視点にもなっています。先日行われたG20でも、食事の際に「プラスチックを使わない食器・皿・ストロー」等が話題になっていました。 

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。

次は、どの学年かな?

お楽しみに!!

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食の様子です。

マナーよく、いただいていますか?

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて集中できていますね。

この調子で頑張りましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組の様子です。

今日は、平泳ぎの計測です。

前回より、よい記録だったようですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

落ち着いて学習していますね。

とてもよい雰囲気です。

午後の授業も頑張りましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は、ガスバーナーを使っていました。

使い方はバッチリですね。

安全に気を付けて実験しましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
平泳ぎの練習です。

手や足の動き、呼吸のタイミングは上手にできましたか?

段々とよい動きになっています。

次回も頑張りましょう。

1年生 理科 胞子で増える植物

画像1 画像1
 1年生は、理科で「胞子で増える植物の特徴」の学習を行っていました。シダ植物やコケ植物が胞子で増える植物です。学校にもコケがよく茂っている場所があります。観察すれば観察するほど不思議な植物です。以前テレビで「コケを販売している人がとても儲けている」という番組を見たことがありました。「どこにでもありそうなコケを売って商売になるのかな。」と疑問に思ったことがありました。しかし、インターネット等でコケの販売サイトを見てみると、かなり高額な値段で売買されていることがわかり驚きでした。(390×580mm 約2500円 というものもありました。)ガーデニングやこけ玉などの作品をつくる方も増えているようです。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業は、道徳です。

自分の意見を発表したり、仲間の意見を聴いたりできていましたね。

1年生 体育 平泳ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育で平泳ぎの授業を行っていました。上手に泳ぐこつは、伸びるときに体をしっかりと伸ばすことです。模範となる生徒の泳ぎ方をみんなで見て、研究していました。

1年生 美術 自然物を観察して構成する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術の時間に「自然物を観察して構成する」という授業を行っていました。野菜や果物などをよく観察し、平面(画用紙)にデザイン化して描きます。イチゴやオレンジ等、様々な自然物をデザインしていました。また、より実物に近い色を表現しようと「カラーガイド」を利用している生徒もいました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診の様子です。

虫歯は無かったかな?

治療の必要な人は、早めに処置してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348