最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:971
総数:3975807
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

西尾張バレーボール大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの西尾張大会が本日よりスタートしました。会場は、犬山の「エナジーサポートアリーナ」で行われています。

 9時30分より開会式が行われました。選手宣誓は、北中生が行いました。堂々と、そして、決意がしっかりと伝わるすばらしい宣誓でした。

 男子、女子ともに、今日の午後から試合開始です。

野球部

連絡が遅くなりましたが、西尾張大会の進行が遅れているため、本日の練習は中止とします。
明日も15時半からの予定ですが、13時にホームページを確認するようにして下さい。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も演奏を聴かせていただきました。

とてもきれいな音が出ていますね。

昨日より、素晴らしい演奏です。

演奏会、期待していますね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に教えながら練習をしています。

教えることは、自分自身の勉強にもなりますね。

とてもよい雰囲気です。

明日の練習もがんばりましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場での練習です。

しっかり基本練習をしています。

鋭いボールが打てています。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりコースの様子です。

それぞれのペースで30分間を走っています。

気持ちよく、走ることができましたね。

明日の練習も頑張りましょう。

【バレーボール部】明日の大会について

明日のバレーボール西尾張大会についてのお知らせです。

会場:エナジーサポートアリーナ(犬山市大字羽黒竹ノ腰17番地2)
時間:女子 第4試合 13時頃試合開始
   男子 第6試合 14時半頃試合開始

駐車場は、犬山市民文化会館前のするすみ広場をご利用下さい。

応援よろしくお願いします。


画像1 画像1

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部は、作品づくりを集中して行っていました。美術室は、とても暑いため会議室で活動をしています。部屋には誰もいないのではないかと思うくらい静かに集中して絵を描いていました。

 3年生の生徒の作品に、目をひかれました。葉の上の水玉を描いている作品です。立体に透き通った水玉を表現するのは、技術が必要です。一粒の水玉を描くために、どのくらい時間をかけているのでしょうか。すばらしい作品の完成を期待しています。

書道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 書道部は、心を落ち着けて文字を書いていました。文字数が多く、バランスがとても難しい文字でした。また、1年生は、石に名前を彫り印をつくる篆刻(てんこく)を行っていました。自分の印を自分でつくることができることは、すごいことですね。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の演奏会に向けて練習をしています。

気持ちの入ったよい演奏ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、駅伝練習が始まりました。

途中から、雨が降り出したので体育館で練習をしました。

明日の天候は、大丈夫かな?

みんなで、いい汗を流しましょう。

女子ソフトテニス部・管内大会団体戦を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間越しになってしまいすみません。

管内大会団体戦では惜しくも1回戦敗退となりましたが、対戦した岩倉中は一昨日優勝したとのことで そんな強豪チームを相手にどのペアも善戦してくれて本当に立派だったなと改めて感じました。
ベストを尽くした選手たちにとっても仲間を一生懸命支えた他のメンバーにとっても、今回の大会が良い思い出となってくれればと思います。

最後のミーティングで主顧問からも話がありましたが、この学年は監督が毎年変わり、それだけでも当人たちにしか分からない大変さがあったかもしれません。なのでどの子にも、今まで本当に頑張ったね、お疲れ様でしたと言ってあげたいです。副顧問は1年の頃から変わらずでしたが、いつもみんなの明るさに元気をもらっていました。たくさんの楽しい時間を共に過ごすことができて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

どの学年も人数が多くかなり大所帯のチームでしたが、キャプテンの「みんながいたから頑張れた」という言葉が印象に残りました。

勝負の世界は『結果が全て』と言う人もいれば『結果が全てではない』と言う人もいて、そのどちらもその通りだと思います。目の前の結果だけが全て、という訳ではありません。努力や苦労を経て積み重ねたものが、すぐには結果に表れなくても、もっと時間が経ってから別の形で花を咲かせることだってたくさんあります。この2年と数ヶ月、部活動を通して培ったものを残りの中学校生活の糧にしてくださいね。

保護者の皆様にも大会での送迎やたくさんのご声援など様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
明日から夏休みの練習が始まります。

雨天時も7時20分から開始します。雨天時の集合は、体育館の部室前です。

ただし、雷雨や豪雨時など危険と思われる時は、登校を見合わせてください。

無理に登校をしないでください。

遅刻連絡の必要はありません。

よろしくお願いします。

野球部

明日は雨天時も予定通り8時30分に全学年集合にします。雨天時は2年生の脱履から入り、図書館に集まるようにして下さい。

野球部 「ありがとう」

 最後まで全力でプレーする選手に、精一杯の声援を送る下級生。チームの一体感が弱気になる自分を奮い立たせてくれました。4点取られた時には、「苦しいな」と感じましたが、選手は最後まで諦めずに戦いました。試合後に、涙するみんなの姿を見て、負けたことを実感しました。みんなの強さをたくさん感じることができた試合でした。
 たくさん練習して、たくさんミーティングをして、みんなでチームを作り上げてきたこの1年はとても楽しい時間でした。頑張るみんなの姿があったから、先生もこの1年を充実した時間にすることができました。お互い、また新しい戦いが始まります。今度こそみんなで「目標を達成して」、みんなで喜びたいね。
 1、2年生の選手は、朝早くから水取などグラウンド整備を手伝ってくれました。他の学校の先生から「北中の野球部の生徒は一生懸命頑張ってくれていたよ。本当に良い生徒だね」とほめてもらいました。みんなのサポートがあったからこそ3年生は全力を出し切れたのだと思います。人のために頑張れる人は、周りの人も自分のために頑張ってくれます。これからも、人のため、チームのために力を使える素敵な人を目指していこう。22日からはいよいよ新チームがスタートします。今度はみんなが主役です。先輩たちのような最後まで目標に向けて全力を尽くせるチームを作っていこう!
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。また、2年4か月、挫けそうになる選手を励まし、支えていただきありがとうございました。あれだけの試合を見せてくれた彼らなら今日の輝く姿を、これからもたくさんの場面で見せてくれると思います。ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】管内大会 結果

本日、管内大会2日目が行われました。

多くの方の応援のおかげで、見事優勝することができました。
3年間の集大成である夏の大会。
そのスタートである管内大会を優勝し、いいスタートを切ることができたと思います。
大会は西尾張大会、そして、県大会へと続きます。
今日の優勝で満足することなく、県大会出場を果たすために努力を積み重ねましょう。

管内大会は準備も含め、よくがんばりました。
1年生の応援の声もすばらしかったです。
西尾張大会でも全員がひとつとなって、勝利できることを願っています。

本日応援に来てくださったみなさん。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

管内大会速報 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6回表、強力な打撃に守りを崩され追加点を許してしまいました。続いて最終回裏北部中の攻撃、積極的な攻めで逆転を狙いましたが得点には結びつかず惜敗してしまいました。
最後まであきらめないプレーや 仲間への言葉がけの一つ一つ、とてもかっこよかったです。

本当にお疲れ様でした。

応援に来てくださった保護者の皆様には、たくさんのご声援をありがとうございました。

男子バレーボール部 速報

vs布袋中
25-14
25-17
勝利しました、優勝です!
画像1 画像1

管内大会速報 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
投手好調ですが相手方の打撃も強力です。しかし安定した守りで5回表も0点に抑えました。
現在6回表2-4。

管内大会速報 ソフトボール部

画像1 画像1
3回裏得点が動きました。
先頭打者のヒットから盗塁成功、次の打者も上手くつなぎ2点を返しました。
その後もツーアウトからよく粘りランナー1・3塁まで進めましたが得点は動きませんでした。
しかし4回表は点を許さず現在4回裏2-4。
流れが来ています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348