地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その8

画像1 画像1
1年生の校外学習の思い出をポスターにしました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その7

画像1 画像1
学校目標の願いを込めたポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その6

画像1 画像1
エリアポスターを校務主任の先生に作成していただきました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その5

画像1 画像1
このポスターは、6年前に作成した作品です。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その4

画像1 画像1
この写真を撮影したのは6年前です。
お客様の玄関に掲示してあるポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その3

画像1 画像1
 お客様の玄関に掲示してあるポスターです。

和田町の盆踊り大会に参加させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、和田町の盆踊り大会に参加させていただきました。今年度は第42回という事で、大変歴史のあるお祭りです。たくさんの方が参加されてみえました。
伝統的な地域のお祭りは、すばらしい文化であると思います。少子化や高齢化等の問題で、地区の行事の存続が難しい場合もあるなか、「続ける」そして「伝える」ことに尽力されてみえた方の温かさを感じます。
温かなおもてなしをありがとうございました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その2

画像1 画像1
みすまる廊下に掲示してあったポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その1

画像1 画像1
入学式と始業式のポスターです。

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)より8月18日(日)まで、学校を閉校いたします。

 緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

東海大会 新体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、四日市市中央第2体育館で新体操の東海大会が行われました。ボールもクラブもすばらしい演技でした。5位までが全国大会に出場となるのですが、結果は第6位。しかも差は1点差という僅差でした。あと一歩で全国大会でした。

競技を終えたあと、「全力でやり遂げることができましたか」という質問に「はい」と爽やかに答えてくれました。
学校の代表として、そして愛知県の代表として、大きな大会に連れてきてくれて本当にありがとう。そして、最後まで全力でやり遂げる感動的な演技をありがとう。

第41回 東海中学校総合体育大会 陸上・新体操

画像1 画像1
 本日は、第41回 東海中学校総合体育大会が行われます。

 北部中学校からは、2名の生徒が東海大会に出場します。


 ◇陸上競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場
  住所 : 三重県伊勢市宇治館町510

 ◇新体操競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 四日市市中央第2体育館
  住所 : 三重県四日市市日永東1丁目3-21

 活躍を期待しています。

平和を祈る思い

画像1 画像1
8月9日(金)

 おはようございます。今日は、長崎への原爆投下から74年の時がたちます。人類史上実戦で使用された最後の核兵器ともいわれていますが、今もなお戦争の爪痕は、残されています。

 平和を祈る思いを強く持ち続けていきたいです。

学校を支える力

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、シルバーさんに学校の草刈りのお手伝いをしていただいています。暑い中たくさんの汗を流していただき、学校環境整備のためにご尽力いただいています。地域の方に学校を支援していただくことは、本当にうれしいことです。

 ありがとうございました。

立秋

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(木)

 おはようございます。今日は立秋です。これからますます暑くなりそうですが、暦の上では秋を迎え、少しずつ秋の気配が感じられるようになります。

 昨日は、東海大会出場における表敬訪問に参加しました。いよいよ明日が大会となります。がんばってくださいね。

東海大会出場における教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市役所で東海大会出場における教育長表敬訪問が行われました。北部中学校からは、2名の生徒が訪問しました。

 選手の自己紹介を行った後、教育長先生より激励のお言葉をいただきました。また、記念品をいただき、選手の決意表明を代表生徒が行いました。

 支えてくださっている方々に感謝しながら、全力でがんばるという素晴らしい決意表明でした。

3年生 体育大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育大会の準備を行っています。学級旗やポンポンづくりなど、和やかな雰囲気のなかで作業が進められています。こういう何気ない時間が、大人になってからふとよみがえる「美しい夏の思い出」の場面なのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れているのですが、雲も多く、「むしっとした空気」が周りを覆っています。北部中学校の生徒は、朝からさわやかな汗を流しています。昨日の甲子園の開会式でも行われていましたが、「熱中症対策」として、休憩をまめにとり、水分補給を行いましょう。

天気図

画像1 画像1
8月7日(水)

 おはようございます。昨日は台風の進路が心配されましたが、江南市小学生平和教育派遣事業の代表児童が、無事に帰着したことを、古知野北小学校のHPよりうかがうことができました。
 
 しかし、今朝のニュース等の天気図を見ると、新たな台風が誕生しています。まるで日本を3つの台風が囲んでいるかのようです。お盆休みの頃に、日本列島に接近してくるようです。防災準備が必要ですね。

※画像は「YAHOO天気」さんよりお借りしました。

猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいてきています。朝から暑いです。今日は気温が36度になるという予報が出ていました。暑い日が続きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348