地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年テストに集中しています。

1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストです。

気温差

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)

 おはようございます。朝は少しひんやりとしていて、秋がもうすぐそこまで来ている気がします。しかし、今日はどんどん気温が上がり、10度近い気温差となるようです。まだまだ熱中症等には、十分気を付けることが必要であると考えます。水分補給をしっかりしてくださいね。

 今日から給食開始です。また、課題テスト・実力テストが本日行われます。がんばってください。

新しいスタート 〜さらなる成長をめざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。久しぶりに、北中生の元気な笑顔を見ることができて、本当にうれしく思いました。

 2学期始業式では、次のようなお話をしました。


 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになり、間もなく夏が終わろうとしています。心に残る思いでが、たくさんできたことだと思います。私もこの夏は3つの大きく心に残る思い出ができました。

 1つは、部活動の大会等で、北中生が全力でがんばる場面に立ち会えたことです。きりっと引き締まった表情で、1つのことに向かって努力している姿に感動しました。

 2つめは、江南市中学生海外研修派遣で、ミクロネシア連邦を訪れて、「笑顔は、世界共通のコミュニケーションである」ということを実感したことです。「笑顔でいること」をこれからも大事にしたいと思いました。

 3つめは、夏休みを通して、北中生が大きく成長した姿に出会えたことです。人からの指示を待つのではなく、自ら進んで考え行動する北中生が増えてきました。人のためになにかを行うことを考え、進んで行うことができる北中生を見て、本当にうれしく思いました。


 さて、2学期が始まります。4月の新しいスタートのように、また初めから2学期という時間を創っていきましょう。新しい出会い、始めて学ぶ学習等さらなる成長を目指して、新しいスタートを切りましょう。

草井地区自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日は、防災の日です。草井小学校で、自主防災訓練が行われていたので、参加させていただきました。炊き出しや倒壊された建物から救助する訓練、消火器訓練等が行われていました。

8月が終わります

画像1 画像1
長かった夏休みもいよいよ終わろうとしています。楽しい思いではたくさんできましたか。明日からは9月が始まります。明日は日曜日になるため、皆さんに会えるのは、もう1日先になります。ぜひ、元気な笑顔で登校してくださいね。

※明日は、北部中学校で「水害による減災・防災学習」が行われます。当日参加もOKです。

整える

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(木)

 おはようございます。雲の合間から晴れた空がのぞき、蒸し暑さを感じる朝となりました。しかし、少しずつではありますが、秋の気配を感じることがあります。もうすぐ夏が終わりますね。

 私は、今机の上に積まれた書類の山を、整理し始めました。この夏は忙しく、「後回し」にしていたことを、やり遂げる努力をしています。また、仕事の効率を上げるために、環境の整備を行っています。生活のリズムを整えることにも心がけています。夜更かしをやめて、なるべく早く寝て、早く起きるように心がけています。

 間もなく、新しいスタートです。その準備のために「整えて」います。

天地始めて粛し(さむし)

画像1 画像1
8月28日(水)

 おはようございます。朝から激しい雨が降っています。5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が出されました。この大雨により大きな災害が発生する可能性が高く、心配です。

 北中生の皆さんも、部活動等の登下校には十分注意してください。

綿柎開く(わたのはなしべひらく)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(火)

 おはようございます。空には雲が広がり、心なしか涼しさを感じる朝となりました。午後には、雨が降ってきそうです。

夏休みは、あと1週間となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)

 ツクツクボウシが鳴く声が聞こえてきました。夏休みは残すところ1週間となりました。すてきな思い出がたくさんできましたか。

 今日は、暑い1日になりそうです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その15

画像1 画像1
管内大会のポスターです。感動をありがとう。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その14

画像1 画像1
管内大会のポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その13

画像1 画像1
吹奏楽コンクールの前に、応援メッセージを込めて作ったポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その12

画像1 画像1
エリアポスターを校務主任さんに作っていただきました。
管内陸上大会をふりかえるの思い出のポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その11

画像1 画像1
部活動の応援メッセージを込めたポスターです。

江南市中学生海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市中学生海外派遣の引率として、ミクロネシア連邦に来ております。今日で、半分の日程を終了しました。

今日は、ナンマドール遺跡の見学と、ナーラップ島という無人島に上陸しました。

とても美しい自然と温かい人々に囲まれて、研修を行っています。

※ 詳しくは、布袋中学校のhpをご覧ください。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その10

画像1 画像1
3年生の修学旅行の思い出をポスターにしました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その9

画像1 画像1
2年生の自然教室の思い出をポスターにしました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その8

画像1 画像1
1年生の校外学習の思い出をポスターにしました。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その7

画像1 画像1
学校目標の願いを込めたポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その6

画像1 画像1
エリアポスターを校務主任の先生に作成していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 課題、実力テスト
9/4 ソ練2
9/5 P委4 ソ練3
9/6 ソ練4
9/9 ソ練5
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348