地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生 国語 握手

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語で『握手』の授業を行っていました。ルロイ修道士の手や指に描かれた心情に迫ります。自分の考えをノートに書き、意見の交流を行っていました。

 ノートを見せてもらいましたが、とても丁寧にまとめてありました。特に、友達の意見や考えをノートに書き込むことができていました。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業も集中していますね。

この調子で、この後も頑張れ!!

3年生 技術 デジタル作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、技術の授業で「デジタル作品づくり」を始めました。プレゼンテーションソフトを使い、デジタル作品をつくります。絵画、動画等様々なコンテンツがあります。自分らしさが表現できる作品をつくってほしいです。 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定の最終回です。

みんな、真剣です。

好記録続出!!

おめでとう(^^)v

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定で50mとハンドボール投げの計測を行いました。

さすが、3年生!!

スムーズに計測ができますね。

総合の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間は、修学旅行に向けての話です。

段々と近くなってきました。

大柄連休明け、すぐですね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストの計測です。

昨年の記録を超えたようです。

おめでとうございます。

3年生 国語 春に

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎の詩です。詩の技法を押さえながら、作者の気持ちに迫ります。そして今日の課題は、「思いを込めて朗読」です。
 
 「自分の心にエネルギーがあふれてくる感じ」「(自分の中で)せめぎ合う気持ち」はどのように表現すると(朗読すると)伝わるでしょうか。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。

すばらしい集中力ですね。

さすが、3年生!(^^)!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

授業のルールもバッチリです。

ラジオ体操もきれいにそろっていました。

午前中の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。

落ち着いていますね。

がんばれ、3年生!!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業が始まりました。

体育の決まりもバッチリですね。

さすが、3年生!(^^)!

学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の学級分散の行先について話し合をしているようです。

ワクワクしてきますね。

学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級訓や修学旅行について話し合いをしていました。

楽しそうな雰囲気ですね。

会食の様子(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもホームページの協力、ありがとう。

次回も、よろしく(^_-)

会食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい仲間との会食はどうでしたか?

会食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた雰囲気ですね。

さすがは、3年生!!

3年生「学年開き」

画像1 画像1
先週金曜日に、「学年開き」が開催されました。
中学校生活3年目を迎えます。気持ちを新たに、一人一人が目標を掲げて取り組んでいきたいと思います。


「きせき」に込めた、3年目の思い・・・

 1年生は、奇跡的な『であい』を合い言葉に進めてきました。「であい」とは、人と人との出会いだけではありません。さまざまな「出合い」が成長の糧となると考えます。1年生はそんな人やもの、出来事・・・との奇跡的なであいを大切にしてきました。そして2年生は、これまで歩んできた『軌跡』、そしてこれから歩んでいく『軌跡』を大切にしてきました。最高学年として、また未来に向かう道しるべを築いていく大切な期間として、これまで築いたものをさらに頑丈に、さらに積み上げていく思いを大切にしてきました。
 3年目の「きせき」は、・・・『輝石』です。原石は磨けば磨くほど、輝きを増します。夢や希望に向かい、一人一人が光り輝く1年になるようにという思いを込め取り組んでいきたいと考えます。

教科書配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書をいただきました。

どんな内容かな?

楽しみですね。

新3年生 晴れ晴れと・・・

・・・入学式にて
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348