地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

東海大会出場における教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市役所で東海大会出場における教育長表敬訪問が行われました。北部中学校からは、2名の生徒が訪問しました。

 選手の自己紹介を行った後、教育長先生より激励のお言葉をいただきました。また、記念品をいただき、選手の決意表明を代表生徒が行いました。

 支えてくださっている方々に感謝しながら、全力でがんばるという素晴らしい決意表明でした。

3年生 体育大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育大会の準備を行っています。学級旗やポンポンづくりなど、和やかな雰囲気のなかで作業が進められています。こういう何気ない時間が、大人になってからふとよみがえる「美しい夏の思い出」の場面なのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れているのですが、雲も多く、「むしっとした空気」が周りを覆っています。北部中学校の生徒は、朝からさわやかな汗を流しています。昨日の甲子園の開会式でも行われていましたが、「熱中症対策」として、休憩をまめにとり、水分補給を行いましょう。

天気図

画像1 画像1
8月7日(水)

 おはようございます。昨日は台風の進路が心配されましたが、江南市小学生平和教育派遣事業の代表児童が、無事に帰着したことを、古知野北小学校のHPよりうかがうことができました。
 
 しかし、今朝のニュース等の天気図を見ると、新たな台風が誕生しています。まるで日本を3つの台風が囲んでいるかのようです。お盆休みの頃に、日本列島に接近してくるようです。防災準備が必要ですね。

※画像は「YAHOO天気」さんよりお借りしました。

猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいてきています。朝から暑いです。今日は気温が36度になるという予報が出ていました。暑い日が続きます。

忘れてはならないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(火)

 おはようございます。本日は、広島に原爆が投下されてから74年になります。被ばくされた方を思い、核兵器のない世界を心から願いたいと思います。江南市では、昨日より各小学校の代表生徒が広島を訪問しています。

 平和な世界を願います。


※画像は、古知野北小学校のHPよりお借りしました。
 (ここから古知野北小学校のHPへ

たくさんのタオルをいただきました

画像1 画像1
 本日、古北地区老人会(和田高砂会・江森交友会・山尻ゆうゆう会)の皆様より、たくさんのタオルをいただきました。

 ぞうきん等を作成し、学校で利用させていただきます。

 ありがとうございました。

8月2日(金) 尾北ホームニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(金)の尾北ホームニュースに、北部中学校生徒が活躍している様子の記事を掲載していただきました。ありがとうございました。

台風が近づいてきています

画像1 画像1
8月15日(木)

 おはようございます。今日も暑い朝をむかえました。太平洋沿岸には、台風8号が接近しています。また、その後で、台風9号も発生したようです。天気の大幅な変化が心配されます。江南市は、本日より小学校の代表児童が「江南市小学生平和教育派遣事業」として広島へ出発します。台風の影響がないことを祈っています。

※画像はウェザーマップさんよりお借りしました。

第41回 東海中学校総合体育大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 第41回 東海中学校総合体育大会の開催地は、三重県です。

 北部中学校からは、2名の生徒が東海大会に出場します。活躍を期待しています。


 ◇陸上競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場
  住所 : 三重県伊勢市宇治館町510

 ◇体操競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 四日市市中央第2体育館
  住所 : 三重県四日市市日永東1丁目3-21

江森町の盆踊り大会に参加させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江森町の盆踊り大会に参加させていただきました。今年度は第36回の開催ということで、伝統ある行事です。北中生もたくさん参加していました。古知野北小学校の児童は、櫓で太鼓を叩いていました。北中生も昔あの櫓で太鼓を叩いたことがあると教えてくれました。

 とてもうれしかったことがありました。それは、北部中学校を数年前に卒業した北中OBに出会い、声をかけてきてくれたことでした。さらに太鼓の模範演奏を行っていました。「ふるさとを愛し、地域に貢献する大人」になっていることを、本当にうれしく思いました。

8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます

画像1 画像1
 本日8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます。伝統的に残っている地域のお祭りを大事にしたいですね。

 ◇日時:8月3日(土) 午後6時30分から
     8月4日(日) 午後6時30分から

 ◇場所:江森グランド

※ 写真は昨年度の写真です。

研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの授業がない時間を利用して、職員は研修を行っています。昨日も出校日の後に職員の研修を行いました。先生も夏休みに様々な課題(宿題)に追われています。

蝉時雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(金)

 おはようございます。夏のはじめに、にいにいぜみが鳴き始め、あぶらぜみ、みんみんぜみ、くまぜみなど、蝉の大合唱がわき起こっています。蝉時雨(せみしぐれ)とは、たくさんの蝉が一斉に鳴き立てて、まるで時雨が振り付けてきたように大音量で鳴り響くことをいいます。今朝も暑い朝をむかえました。

 部活動も3年生が引退し、新しいチームとしてスタートしている部活動が増えてきました。先輩方の背中から感じられた「みすまるの心」を大切にしてくださいね。

出校日の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会が終わり、清掃の時間です。今は、空調の工事を行っているために、短い時間の掃除にしました。

 天井の壁がとられ、配線や配管がむき出しになった廊下を、普段なかなか見ることはないので、興味津々です。また、教室には空調の機械(風が出る部分とスイッチ)の設置が終わっているため、スイッチを押せば動きそうな気がします。でもまだガスの管等が配備されていないため、動きません。「動くといいのに…」と恨めしそうに私の顔をうかがう北中生に「もう少しかかるようですね。工事をしてくださっている方も、暑い中とてもがんばってみえますよ。」と返答しました。…しかし、暑いです。

よいゴールをイメージすること

画像1 画像1
 全校集会で、久しぶりに北中生が集まりました。「今、健康であるかどうか」と「7月の夏休み前半は、充実していたか」という質問をしました。

 私は、この夏休みの前半で、感動をたくさんもらいました。自分が動ける限り、部活動等の応援に行かせてもらい、数々の美しい場面に立ち会わせてもらいました。勝利して喜ぶ姿、悔しくて涙を流す姿。全力で闘いに挑んでいる凛とした姿は、本当に感動的でした。

 これからが、夏休みの一番楽しい時です。なにをする時にでも、「よいゴールをイメージすること」は、とても大事だと思います。「このように仕上げたいな」「こんなことができるようになりたいな」という具体的な自分の姿をイメージすることが、ゴールへの近道であると私は思います。ぜひ健康と安全には十分気を付けて、充実した夏休みにしてくださいね。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(木)

 おはようございます。8月が始まりました。今日も暑い1日になりそうです。今日は、出校日です。久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。

 バレー部は、豊田で県大会です。男女ともに7時45分に学校を出発しました。活躍を期待しています。

明日8月1日(木)は、バレーボールの県大会が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日8月1日(木)は、バレーボールの県大会が行われます。北部中学校は、男女ともに出場します。さらなる高みを目指して、全力で闘ってきてください。応援しています。

 ◇ 日時 : 8月1日(木)

 ◇ 場所 : スカイホール豊田

 ◇ 男子の部 : 第2試合 VS 高豊中学校 
          →勝利の場合 第6試合

 ◇ 女子の部 : 第1試合 VS 伊勢山中学校 
          →勝利の場合 第5試合

新体操 県大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりました!総合4位で東海大会出場です。ボールの演技では
第2位に輝きました。本当によく頑張りました。
苦しい時に最後の最後まで諦めずに、立ち向かった努力の成果であると思います。おめでとう。

新体操 県大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、ボールの演技です。クラブとボールの合計点が、得点となります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348