最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:744
総数:3959714
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

9月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりてん、てんしょのいために、おおいたのっぺじる です。

 今日は大分県の郷土料理です。大分県は鶏肉の消費が全国トップクラスで、とり天以外にも、とりめしやとり汁など鶏肉を使った郷土料理が数多くあります。

9月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミルクロールパン、ぎゅうにゅう、ハンバーグのトマトソースかけ、マカロニサラダ、とうにゅうチャウダー です。
 
 チャウダーは、肉や魚介、野菜が入ったアメリカ合衆国発祥の具だくさんのスープです。名前は英語で食事を意味するchow(チャウ)に由来すると言われています。

9月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ハムのたまごつつみやき、さといものにっころがし、つきみじる、じゅうごやゼリー です。

 今日は十五夜です。十五夜は、月がとてもきれいに見える日で、作物の豊作に感謝し、さといもや団子をお供えします。今日は、じゃがいもの団子を月に見立てた月見汁とさといもの煮っころがしを出します。

9月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ひやしうどん、ぎゅうにゅう、うめしそひやしうどん(めんつゆ)、いわしのにつけ、ゴーヤチップス です。

 梅干しは梅を塩漬けにしたものです。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。食欲を増進したり、消化を助けたり、食べ物が腐るのを防いだりする効果があります。

9月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのスタミナみそいため、こまつなのしらあえ、けんちんじる です。

 豚肉には、疲労回復効果をもつ、ビタミンB₁という栄養素がたくさん含まれています。夏の疲れを回復し、スタミナを補給するにはピッタリな食品です。

9月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、くりごはんのぐ、さんまのおろしに、なすのちょうようじる です。

 昨日は重陽の節句でした。菊の節句、栗の節句とも言われ、菊の花を浮かべた菊酒を飲み、栗ご飯を食べる習慣があります。給食は菊型のかまぼこを使いました。

9月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、なんぶさけのやきつけ、めかぶのすのもの、いものこじる です。

 今日は岩手県の郷土料理です。岩手県でよくとれるめかぶは粘りが特徴の海藻です。めかぶのねばり成分には、免疫力を高める働きがあると言われています。

9月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、ぎゅうにゅう、やきそば、めだまやき、だいこんツナサラダ です。

 目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。

9月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのぎんがみやき、しばづけあえ、ゆばのすましじる です。

 さばは、秋から冬にかけて旬をむかえ、この時期のさばは脂がのっています。さばの脂に多く含まれているDHAは、脳の働きを活性化する働きがあります。

9月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、ぎゅうにゅう、トマトとオクラのカレーライス、コロコロポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)、れいとうみかん です。

 オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。

今日の給食【7月19日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、……

 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス
 コーンサラダ ゴーヤチップス シューアイス

                        です。

今学期、最後の給食です。

楽しい時間ですね。

7月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、なつやさいのひつまぶし、こうなんこまつなのツナあえ、つくねいりとうがんじる です。

 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。

7月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、したびらめのからあげ、きゅうりのうめしそふうみ、なすとトマトのみそしる です。

 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。

7月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのゆずこしょうやき、じゅうろくささげのごまあえ、はもだんごじる です。

 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
今日のメニューは、……

 中華麺 牛乳 沖縄そば
 べにいもコロッケ もずくサラダ

               です。

今日は、沖縄県の郷土料理です。
美味しそうですね。

7月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あじのてりやき、キャベツのしおこんぶあえ、けんちんじる、すいか です。

 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。

7月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、やきにく、チョレギサラダ、キムチいりみそしる です。

 日本で人気のある焼肉は、もともとは韓国からやってきた料理でした。韓国の焼肉は肉にたれを漬け込んでから焼きますが、焼いてからたれをつける食べ方は日本生まれです。

7月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ポロポロカレー、ツナサラダ、ようふうたまごスープ です。

 今日のポロポロカレーは、門弟山小学校の応募献立です。春夏秋冬の野菜を入れて、ご飯がたくさん食べられるよう考えてくれました。今日は夏が旬の十六ささげを使います。

7月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とびうおのたつたあげ、かおりたくあんあえ、ゆばのおすいもの です。

 とびうおは、海面を飛ぶことができる唯一の魚です。塩焼きや揚げ物などのほか、九州や日本海沿岸の地域では「あご」と呼ばれ、だしや練り物にも使われています。

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、オクラのおかかあえ、カラフルそうめんじる、たなばたゼリー です。

 7月7日は七夕です。七夕に食べるそうめんは、中国の小麦粉料理である索餅(さくべい)からきたといわれています。また、そうめんを夜空を流れる天の川に見立て、七夕に食べられるようになったともいわれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348