地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
平泳ぎの練習です。

手や足の動き、呼吸のタイミングは上手にできましたか?

段々とよい動きになっています。

次回も頑張りましょう。

1年生 理科 胞子で増える植物

画像1 画像1
 1年生は、理科で「胞子で増える植物の特徴」の学習を行っていました。シダ植物やコケ植物が胞子で増える植物です。学校にもコケがよく茂っている場所があります。観察すれば観察するほど不思議な植物です。以前テレビで「コケを販売している人がとても儲けている」という番組を見たことがありました。「どこにでもありそうなコケを売って商売になるのかな。」と疑問に思ったことがありました。しかし、インターネット等でコケの販売サイトを見てみると、かなり高額な値段で売買されていることがわかり驚きでした。(390×580mm 約2500円 というものもありました。)ガーデニングやこけ玉などの作品をつくる方も増えているようです。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業は、道徳です。

自分の意見を発表したり、仲間の意見を聴いたりできていましたね。

1年生 体育 平泳ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育で平泳ぎの授業を行っていました。上手に泳ぐこつは、伸びるときに体をしっかりと伸ばすことです。模範となる生徒の泳ぎ方をみんなで見て、研究していました。

1年生 美術 自然物を観察して構成する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術の時間に「自然物を観察して構成する」という授業を行っていました。野菜や果物などをよく観察し、平面(画用紙)にデザイン化して描きます。イチゴやオレンジ等、様々な自然物をデザインしていました。また、より実物に近い色を表現しようと「カラーガイド」を利用している生徒もいました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診の様子です。

虫歯は無かったかな?

治療の必要な人は、早めに処置してください。

1年生 英語 Do you like〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、ALTの先生をお迎えして、英語の授業を行っていました。ペアになり相手に見えないように、プリントの「自分の好きなもの」に○をつけます。相手は、何に○をつけたかを「Do you like〜」という英語で聞き、あてるゲームです。

 今日は何度も「Do you like〜」というセンテンスを口にしているため、日常生活のなかでも何気なく使える様になっているのではないでしょうか。 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロールの練習です。

ストリームラインや手と足、呼吸のタイミングを意識して練習しました。

きれいなフォームになりましたね。

1年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で調理実習を行っていました。今日は、「豚肉の生姜焼きとリンゴの皮むき」です。小学校でも調理実習を行っているためか、リンゴの皮むきは上手にできていました。また、ショウガと醤油の食欲をそそるおいしそうな臭いが、調理室から漂っていました。
 おいしく、楽しく調理ができましたね。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
今日は、調理実習で『しょうが焼き』を作りました。

グループで声をかけ合いながら進めています。

美味しくできたかな?

1年生 国語 文法

画像1 画像1
 1年生は、国語の授業で、文法の学習を行っていました。今日は、「文節に分ける」授業でした。

 普段何気なく使っている日本語ですが、実はとても難しい言語なのです。現在、人が会話している文を、文法で理解しようとすると、本当に複雑なことがよくわかります。しかし、日本語は美しい言語だと思います。ぜひ日本で生活をしている皆さんは、この「日本語」を理解してほしいと思います。

1年生 体育 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でプールの授業を行っていました。今日初めて中学校のプールに入る学級もあり、プールの使い方等の確認を行っていました。

 曇っていたので「少し寒いかな。」と思いましたが、水の中はそれほど寒くもないようでした。みんなとても楽しそうに泳いでいました。

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての定期テストです。

緊張しているかな?

ありがとうございました

画像1 画像1
 教育実習生が本日で3週間の実習を終えます。

短い期間でしたが、授業だけでなく放課や部活動などたくさんの場面で生徒とかかわってくださりありがとうございました。

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生が授業公開を行いました。

よい雰囲気で流れのよい授業でした。

今までの実習の成果が発揮できたようですね。

私たち教員も学ぶことがたくさんありました。

ありがとうございました。


みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる学級の教室でメダカの飼育を始めました。

活き活きと泳いでいますね。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜を植えました。

今回は、ナス、きゅうり、ピーマン、トマトです。

美味しく育つといいですね。

1年生 音楽 魔王

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で鑑賞の授業を行っていました。曲は、シューベルトの「魔王」です。物語の構成もすごいのですが、リズムや音の変化によって、気持ちが高揚します。みんな曲に引き込まれるように、真剣に鑑賞をしていました。

みすまる学級 家庭科 はさみやまち針の使い方

画像1 画像1
 みすまる学級では、家庭科の授業で、はさみやまち針の使い方についての授業を行っていました。はさみや針は、利用方法を間違えると危険があります。正しい使い方を覚えてくださいね。

1年生 英語 〜も

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、英語の授業で英文の自己紹介の学習を行っていました。今日のポイントは、「〜も」にあたる「too」という単語です。tooの前には、必ず「,(コンマ)」がつくという英文の約束事を学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 代替休日
9/25 チャレンジ弁当1 部写真1 体育大会予備日 テスト週間
9/26 生徒会役員選挙(5) 避難訓練(6) 部写真2
9/27 職場体験事前訪問日
9/28 小学校運動会
9/30 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348