地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

過去最大から地球史上最大へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)

 おはようございます。過去最大級ともいえる台風19号が近付いてきています。朝から空には雲が広がり、今日の午後から雨が降り始めるようです。

 台風の様子を、気象庁の衛星が撮影した写真を見ると、その大きさに驚かされます。日本列島がすっぽりと覆われてしまうほどの大きさです。『過去最大級』だけではなく、『地球史上最大の台風』ともいわれているようです。

 明日は、不要不急の外出は控えることはもちろんですが、今日のうちに準備できることは、しなくてはと思います。『地球史上最大』ということは、まだ誰も経験したことがないということです。雨や風のみの被害ではなく、浸水・電気や水道のストップ、避難所の確認等様々な対策が必要です。

※1枚目の画像は、気象庁のHPより、2,3枚目の画像はヤフー天気よりお借りいたしました。

合唱を通して学ぶこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の合唱練習が行われています。学級によってその取組は随分違います。自分たちで考えて、自分たちの合唱を創りあげていくことが、目指すゴールであると思います。

 そのゴールは、簡単ではありません。しかし、困難にぶつかったときに、どう解決していくかを学ぶことも、この合唱の大切な目的だと私は考えます。

「一人ではできないことを、みんなで行う」

 それぞれのクラスでしか味わうことのできない、最高のゴールを目指してください。

交通事故0の日

画像1 画像1
10月10日(木)

 おはようございます。雲1つないさわやかな朝を迎えました。昼間は、気温がぐっと上がりそうです。今日も気温差に注意が必要ですね。

 今日は、交通事故0の日です。村久野新開の交差点で、交通安全の呼びかけを行いました。すいとぴあ江南からつながるこの道の朝の交通量は、かなり多いことを感じます。交通事故には十分気を付けるように、指導を続けていきたいです。

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)

 おはようございます。さわやかな秋晴れの朝を迎えました。朝の気温は17度。少し肌寒さを感じるほどでしたが、昼は30度近くまであがるようです。気温差に注意です。

 大きな台風が近付いてきています。大型で猛烈な台風19号です。東海地方への接近は、3連休中だと予測されています。部活動の秋の大会等が予定されているので、大変心配です。

寒露

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)

 おはようございます。校庭の木々がほんのり紅葉しています。今日は、朝から雲が広がり、気温がぐっと下がりました。いよいよ秋本番、「寒露(かんろ)」を迎えました。

 寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのことで、空気が澄み、夜空に月が明るむ季節です。気温差で風邪等をひかないように気を付けてくださいね。

ふりかえり考えるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)

 おはようございます。今日は、朝から厚い雲が広がり、ぱらぱらと雨が降り始めた朝となりました。気温は随分下がり、過ごしやすい日が続きます。しかし、新たに台風19号が発生し、今週末に日本に近付くという予報が出ていました。今後の台風の動きには、十分注意が必要です。

 さて、先日は、駅伝大会を始めとし、様々な「秋の大会」が行われました。それぞれの部活動で、新しいチームでの活躍がみられました。テニス部男子は、優勝という輝かしい成果を収めてきました。よくがんばりましたね。その他の部活動も、全力を出してがんばっていたと思います。

 ここから大切なのは、「この試合を経て、なにをどうするとよいのか」を自分で考えることです。また、チームで考えることです。答えを与えられるのではなく、自分で見つけていくことが重要なのです。

尾北支所中学校駅伝大会 会場へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、尾北支所中学校駅伝大会が行われます。選手の皆さんは、元気に学校を出発しました。心を繋ぐ活躍を期待しています。

◇ 場所 : いちい信金スポーツセンター(旧 一宮総合運動場)

◇ 時間
・9時25分〜 開会式
・9時50分〜 女子の部
・10時50分頃〜 男子の部
・12時10分頃〜 閉会式

卒業アルバム用 クラス写真  4組

画像1 画像1
 4組も体育館での撮影となりました。みんな笑顔です。

卒業アルバム用 クラス写真  5組

画像1 画像1
 5組は、教室での撮影となりました。

卒業アルバム用 クラス写真  3組

画像1 画像1
 3組は、校長室と応接室を利用しての撮影です。

卒業アルバム用 クラス写真  1組

画像1 画像1
 1組は、担任の先生が出張でみえないため、後日の撮影となります。

卒業アルバム用 クラス写真  2組

画像1 画像1
 今日、3年生は、卒業アルバム用のクラス写真を撮影しました。それぞれのクラスで撮影場所やポーズを決めました。2組は、体育館でした。

激しい雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(金)

 おはようございます。昨晩は、かなり雨が激しく降りました。深夜に窓を激しく叩く雨音と雷の音で目が覚めてしまいました。今朝は、太陽が出てきていますが、蒸し暑い1日になりそうです。

 中間テストが終わり、部活動の朝練習が始まりました。朝から北中生の活気ある声が、あちこちであふれています。明日は、尾北支所駅伝大会が実施される予定です。

あと1教科 中間テスト2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく見直しをして、最終調整をしましょう。

 2日間お疲れ様でした。

あと1教科 中間テスト2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ残すところ、あと1教科となりました。ラストスパートです。

ハイビスカス

画像1 画像1
 お客様の玄関に、きれいにハイビスカスが咲いていました。

 毎日丁寧に水をまきお世話をしてくださっている先生がみえます。

 そのおかげですね。

 ありがとうございます。

中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)

 おはようございます。中間テスト2日目の朝を迎えました。門のところに立ち、挨拶をしていると、やや疲れ気味の生徒が多いと感じます。「昨晩遅くまでテスト勉強がんばっていたのだろうなあ」と思います。でも、私に気付き、笑顔で元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれるのを見ると、ほっとします。

 あと2教科です。がんばってくださいね。

蟄虫戸をとざす(すごもりのむしとをとざす)

画像1 画像1
10月2日(水)

 おはようございます。空には雲が広がり、先ほどからぱらぱらと雨が降り始めました。台風の影響からか、金曜日頃まで雨が続くようです。蟄虫戸をとざすというのは、虫が隠れて戸をふさぐ頃をあらわす季節の言葉です。虫は、土の中へ巣ごもりの仕度をはじめます。気温が下がり、秋本番の季節を迎えます。

 本日から、中間テストが始まります。よく見直しをして、最後まであきらめずに全力でがんばってくださいね。

1円玉の存在

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)

 おはようございます。10月が始まりました。2019年も残すところあと2ヶ月となりました。今朝は、曇っていますが湿度が高く、蒸し暑い1日になりそうです。

 さて、今日より消費税が10%となりました。軽減税率という新しい形も加わり、会計が複雑になりそうです。イートインとテイクアウトで代金が違うというのも、混乱しそうです。そして大きな時代の流れを感じます。

 思い出されるのは、1989年(平成元年)の4月1日に消費税3%が導入された時のことです。昭和から平成へ大きく時代が変わる時に、はじめて耳にした「消費税」という言葉。私は、それまであまり使わなかった1円玉の存在を、改めて大切に感じた時でもありました。キャッシュレス決済が進む今日では、また1円玉の存在が薄くなっていくのかもしれませんね。

 いよいよ今週の土曜日は、駅伝大会です。駅伝部の皆さん本当によくがんばっていますね。心から応援しています。

 そして、明日から中間テストです。全校の皆さん、がんばれ。心から応援しています。

画像1 画像1
 今日は、朝会で「繋」というお話をしました。

 
 今日は、駅伝の選手激励会、生徒会の任命式等様々な会が行われました。皆さんの応援にこたえることができるように、がんばってほしいです。

 さて、駅伝では、襷(たすき)を次のランナーに繋ぎます。生徒会は前期から後期へと繋がれていきます。また、先日体育大会で行われた「北中ソーラン」は、平成15年から繋がれています。このように考えてみると、世の中は様々な「繋」によって構成されていることがわかります。私たちの命も先祖から繋がれたものであると思います。

 ただものを相手に渡すだけではなく、「心」や「思い」を込めて相手に渡すことが「繋」であると考えます。そこには、温かい「相手を思う気持ち」が込められています。

 『一人ではできないことを、みんなで行う』や『みすまるの心』というのは、まさに「繋」の意味を持つ言葉です。


「繋」という漢字には、たくさんの訓読みが存在します。その中でも素敵な訓読みがあることを見つけました。

「きずな」と読むそうです。


 「人と人とのきずな」を大切にし、よき伝統や、よき生き方を繋げていきたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 P委5
10/14 体育の日
10/15 北中西中職場体験
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348