地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生が研究授業を行いました。

みんな、楽しくバレーボールができたようですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書道の時間です。

落ち着いた時間が流れています。

墨の香りがよいですね。

1年生 家庭科 食品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で、「食品の保存と食中毒の防止について考えよう」という学習を行っていました。「お家の冷蔵庫の中に、どのような食品が、どこに保存されているか」ということを、ピクチャーカードを使って、みんなに説明していました。

 「ジャガイモは冷蔵庫の中?常温で保存?」などの話し合いで、盛り上がっていました。

※1年4組の皆さんは、授業中によく手が挙がっていました。意欲的に授業に参加しているところがすばらしいです。

1年 体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子は、体育でバレーボールの授業を行っていました。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をペアで行っていましたが、なかなか連続してパスができません。よいパスを出していないために、レシーブが難しいのです。途中で先生が、みんなを集め、どうしたらよいパスになるのかを考えました。「高いボールを出せば、相手が取りに行くことの時間が増える」ということに気付き、パスの角度を高くする練習を行っていました。 

1年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生体育の男子は、サッカーの授業を行っていました。前半は、基礎の学習です、リフティングやトラップの練習を行いました。後半は、ミニゲームを行っていました。ボールを足でキープできる力(ドリブルやフェイントなど)が伸びると、上達しますね。 

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、今日の給食も美味しくいただいているようです。

素敵な笑顔をありがとう。


給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の教室にお邪魔しています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間ですね。

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。

意欲的に発言できているようですね。

よい雰囲気ですね。


午後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の午後の様子です。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習です。

美味しくできたかな?

1年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科で調理実習を行っていました。メニューは、「鮭のムニエル」です。手慣れた調理をしている生徒もいれば、「魚はじめてさわります…」と恐る恐る調理をしている生徒もいました。

 経験は力になります。実習したことが、家庭や生活に活かせるとよいですね。

【1年生】学年競遊

 全員が最後まで真剣に走る姿、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「みんな一生懸命走りました(学年競遊)」

 今日一日、たくさんの笑顔の花が満開の体育大会となりました。
学年競遊では、誰一人「ぼー」っとすることなく、最後まで集中して走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーの練習です。

バトンパス、上手になってきました。

まだまだ、好記録が出そうです。

頑張りましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

種目練習を行っています。

記録は、どうでしたか?

1年生 競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、体育大会で行う競遊の練習を行っていました。一般的には「台風の目」という名称でよく知られている競技ですが、チームで協力し、作戦を立てることで、どんどんスピードアップします。当日までにどんな作戦を立てるのか楽しみですね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操と学年競遊の練習です。

みんな、元気よくできましたね。

1年生 理科 密度

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で、「密度」の学習を行っていました。メスシリンダーの中に、なにであるかわからない固体の物質を入れて、重さを量ります。水の増えた分と重さを計算し、密度を算出します。

 見た目が同じように見えても、密度の違いによって随分差があることが実験からわかります。

出校日の様子(1年生)

画像1 画像1
1年生は、秋の校外学習の事前学習を行っています。

何をテーマに学ぼうかな?

楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
10/18 アル缶回収 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/20 西尾張駅伝大会予備日
10/21 朝礼(委員会マニュフェスト)
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348