地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習しています。

午後も頑張りましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

気温が上がり、気持ちの良い日ですね。

この調子で頑張りましょう。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!

美しい歌声ですね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
機械運動、陸上競技、ダンスの選択授業です。

タブレットを使い、自分の動きを確認しながら練習しているようです。

録画再生や追っかけ再生など、それぞれ必要に応じて使用しているようでした。

3年生 体育 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育の授業で、表現の学習を行っています。チームでダンスの練習を行っていました。体育館では、大きな鏡(全身鏡)の前で、自分たちのダンスを練習しているグループがありました。また、タブレットを用いて、動画を再生し練習しているグループや、自分たちのダンスを動画に録画して、動きやフォーメンションのチェックをしているグループもありました。授業にICT機器を上手にいかしていました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、どこの学年かな?

 3年生のみなさん、素敵な笑顔をおりがとう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話も進んでいるようですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

今日は、3年生の教室にお邪魔しています。

3年生 理科 電気分解

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業で、電気分解の実験を行っていました。塩化銅水溶液に2本の炭素棒を入れて電気を流します。すると、+極と−極で、それぞれ違った反応が起こります。この違いは、『なにが起こっていてどうしてこのようになったのか』を自分の言葉で説明することが大事ですね。

 頭でわかっていることを、他の人がわかるように言葉で表現することは、実はとても難しいことです。しかし、これからの世の中には、こういう力が必要となります。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の練習の様子です。

みんな、一生懸命です。

これからの練習も頑張りましょう。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術と理科の様子です。

美術は今日が完成かな?

素晴らしい作品がたくさんありました。

薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南ライオンズクラブの主催により「薬物乱用防止教室」を行いました。

若者でも薬物を手に入れやすいという現状など、身近に起こり得る危険について知ることができました。

名古屋ダルクの代表の講師の先生からは、ご自身の体験を交えながら薬物依存の恐ろしさについて聞かせていただきました。自分自身に価値を見出せないと薬物の恐ろしさが分かっていながらあえて服用してしまう人もいるので、日々の生活にモチベーションを見つけることが大切だというお話も伺いました。

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

明日から中間テストです。

頑張りましょう。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ完成に近づきました。

みんな、素晴らしい作品です。

今日の音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けての練習が始まったようです。

きれいな歌声ですね。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

中間テストに向けて、しっかり学習しているようです。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。

体育大会 (振り返りシリーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青ブロック

ロックソーラン、終盤の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験 1年校外学習
10/18 アル缶回収 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/20 西尾張駅伝大会予備日
10/21 朝礼(委員会マニュフェスト)
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348