地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が習字の授業を行っていました。気持ちを集中させて、とても落ち着いた良い字を書いていました。字の形やバランスを整えることも書写では大事なことですが、「集中して文字を書く」ということも、とても大切な事であると思います。

1年生 美術 仮面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、美術で「仮面づくり」を行っています。紙粘土を使用して、自分がデザインした仮面を立体的に創りあげていきます。

 一人一人の思いが、色やデザインに込められていて、心ひかれます。

2年生 技術 コントローラーの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、技術の授業でロボットを動かすコントローラーの作成を行っていました。コントローラーの板に穴を空け、トグルスイッチを取り付けます。そこに、基板を取り付けていきます。

 ロボットはほぼ完成しているので、コントローラーができると、いよいよ『始動』です。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会に披露する歌の練習に入りました。

みんなの1年前がなつかしく思えます。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の様子です。

持久走で男子1500m、女子1000mの計測です。

ベスト記録かな?

1年生 国語 書写 楷書と行書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の書写で「楷書と行書」を書き比べる授業を行っていました。『和』という漢字の楷書と行書の特徴を捉え、1枚の半紙に書き比べていました。

1年生 体育 10分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育で「10分間走」を行っていました。体育館で10分間、何周(どれくらいの距離)を走ることができたかを計測します。10分間走り続けることや長距離を走ることは、かなり苦しいことです。しかし、練習をすることによって、徐々に距離やタイムが伸びていきます。人と比べるのではなく、自分の記録を少しでも良くしていくような目標をたてて、達成できるようにがんばりましょう。 

1年生 技術 マルチラック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、技術でマルチラックを作っています。のこぎりやきりなどの道具に使用して、オリジナルのラックを作ります。やすりを上手使い、ラックの面取りをとてもなめらかなカーブに仕上げている生徒もいました。 

1年生 家庭科 野菜の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、家庭科で「野菜の性質と調理の工夫」という授業を行っていました。野菜のどの部分を食べているかを「種・実・根・茎・葉」に分類し、野菜の性質上どのような調理方法が適しているかを考える授業でした。おいしく、そして栄養価の高い食べ方をしたいですね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好き嫌い無く、いただいていますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しく頂いていますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の時間です。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

1年生も素晴らしい、集中力ですね。


1年生 理科 教科委員の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校では、多くの授業の前に、教科委員が学習のウォーミングアップを行っています。国語の授業の前にはミニ漢字テストや、数学の授業の前には、ミニ計算テストなど、教科によって様々な工夫が見られます。 

 今日1年生の理科の授業の前には、「ろ紙の折り方」を教科委員がレクチャーしていました。内容をきちんと伝えるだけではなく、ユーモアあふれる話し方で、聞いている皆さんも笑顔です。生徒同士の学び合いができている場だと感じました。

合唱コンクール(1−5)

画像1 画像1
1−5「心から」

 声の強弱を大切にしながら、美しい歌声を披露してくれました。きれいな歌声に感動しました。

合唱コンクール(1−4)

画像1 画像1
1−4「空は今」

 伝えたい思いを届けるために、工夫を重ねてきました。今日の歌声は会場を魅了する素晴らしいものでした。金賞おめでとう!

合唱コンクール(1ー3)

画像1 画像1
1−3「行き先」

 1年生らしい、元気でさわやかな歌声で会場を盛り上げました。銀賞おめでとう!

合唱コンクール(1−2)

画像1 画像1
1−2「この星に生まれて」

 指揮者をよく見て、心を一つにして歌っている姿はとても感動的でした。よくがんばったね。

合唱コンクール(1−1)

画像1 画像1
1−1 「明日へ」

 朝、市民文化会館で最後の最後まで念入りに確認を行っていました。素晴らしい歌声でしたね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348