地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部 引退試合

今日は3年生の引退試合を行いました。
昨日の夕練時、今日1,2年生が3年生にできる恩返しは何かという質問をしたところ、「引退試合で3年生に勝つ」という答えが返って来ました。夏休みで成長した姿を3年生に見せつける気持ちで臨んだ今日の試合でしたが、結果は3年生の圧勝。
まだまだ力及ばずでしたね。今日の3年生の姿は1,2年生にどう映っていましたか?心の底からバスケを楽しみながらプレーしていましたね。練習は厳しく、試合は楽しく。バスケを楽しみながらプレーするということを決して忘れないでください!

試合後は1,2年生から3年生へメッセージカード、3年生からは手紙が渡されました。中には渡す際に泣きながら抱き合う生徒もいて、胸が熱くなりました。
入学した頃から共に苦しいことも、楽しいことも乗り越えて来た仲間をこれからも大切にしてくださいね。
3年生とは約4か月しか一緒にバスケをすることはできませんでしたが、その短い間でもチームのことを考えて相談してくれたり、どうすれば勝てるか話し合ったりしましたね。本当に充実した日々でした。
ありがとう。
女子バスケットボール部で学んだことを次なるステップで生かしてくださいね。応援しています。
改めて、2年半お疲れ様でした。

本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

2年生は校内戦、1年生は基本練習を中心に行いました。

夏休みの練習の成果が発揮できたかな?

段々とレベルの高い試合ができるようになりました。

来週の練習も目標をもって取り組みましょう。

その一瞬のために…その1秒をけずり出せ!【駅伝部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10分間を考え、10分間を充実させる。」
午前中に、尾北駅伝大会、西尾張駅伝大会のコースへ試走に行きました。試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。走路、ラストスパートのポイント地点、目標物などを確認しました。いちい信金SCを学区に持つ学校は、ほぼ毎日そこで練習をし、近い学校は週に3回はきちんと走っています。選手によっては自主トレーニングで毎日コースを走っていると聞きます。江南北部中学校の駅伝部に与えられた試走の時間は数少ないです。各自が集中して走り、ポイントをつかんでいくことが大切です。(苦しくなった時の走り、気持ちを切りかえて走るタイミング、叫ぶ、数字を数える、目標物を増やす、応援する仲間を目指すなど)
今日の走りを各自、必ず振り返っておこう!!
1、2、3 TEAM!!

女子バスケットボール部

明日の活動は午後の予定でしたが、8時半からに変更します。
3年生の引退試合を行います。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

 台風が接近しているために、変更される場合があります。 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

蒸し暑い中、一生懸命に活動しています。

頑張りましょう。

授業後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わり、授業後の部活動は活気に満ちていました。新しいチームとして、基礎からのチーム作りをしている部活動が多く見られます。

 今日から、日没時間が早くなるため、下校時刻が少し早くなります。17時40分が最終下校時刻となります。気を付けて下校してくださいね。

野球部 9月3日の活動について

 3日は課題テストがあるため、朝練習はなしとします。夕練習は走力とスイングの計測を行います。また、予定表は夕練習で配付します。
 今日、やるべきことはテスト勉強です。目の前の課題に全力で取り組もう!

男子ソフトテニス部 連絡

 男子ソフトテニス部の練習について連絡です。
 今日(9/2・月)の練習は行いません。また、明日(9/3・火)の朝練はテストの日となるため行いません。明日の午後の部活から2学期の部活がスタートします。よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

今日は、減災・防災学習の準備も手伝ってくれました。

練習後は、減災・防災学習の参加もありがとうございました。

男子ソフトテニス部連絡

 本日【30日:金】の練習は雨のため行いません。よろしくお願いします。

野球部 OB戦

 今日は、3年生とOB戦を行いました。2年生にとっては、1年間目標としてきた先輩との試合で、立ち上がりは緊張からか、思うようなプレーができませんでした。しかし、狙い球をしぼって打席に立つことを徹底してからは、四球を選び、チャンスでタイムリーヒットを放つことができました。試合後には、3年生と一緒に練習を行い、先輩の想いも受け取り、次の大会に向けて新たな一歩を踏み出すことができました。3年生は、部活動での頑張りを体育大会、みすまるの集い、進路へとつなげ、支えてくれる人への恩返しをしていけるといいですね。
 本日もたくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦

 躍動する3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦

 下校後、1・2年生は「挑戦」の旗を掲げ、秋、冬の練習に向けて、気持ちを一つにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
夏休み最後の練習です。

この夏休みの練習でみんなの成長を感じることができました。

2学期からも高い意識をもって練習をしていきましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝練習の様子です。

今日も自主的に多くの生徒が参加しています。

長い距離を走りきることができる生徒が増えました。

この夏休みでかなり体力がついたようですね。

【男子バレーボール部】江南リーグ優勝!

新チーム初の試合でしたが、3試合とも快勝し優勝です!そして これからの課題を知ることができた初陣になりました。保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1

その一瞬のために、その1秒を削り出せ!【駅伝部】

画像1 画像1
 駅伝部を7月16日に立ち上げてから1か月半が経とうとしています。毎日練習に休まず参加し、自主的にお盆休みも走り続けた選手は、夏休みの総走行距離が100キロ以上に到達することができました。本当によく頑張りました!
<9月初旬の練習中の目標は>
「長距離を怖がらない」
苦しい時こそ強くなっている。
苦しいからちょっと休もう…は、少し後退になる!
 自分が走っている時、フォームはどうなっているのか?計測が行われ、その結果をしっかり考えることができる“走者”になること。自分のフォームは?ストライドは?ひじの位置は?目線は?1000mのときの通過タイムは?考えることはたくさんあります。
 走り終わって「疲れた」「やっと終わった」…そればかりを口にしている「走者」は、走った一歩を無駄にし、「距離」を踏んでいないことと同じです。目標は高くて、簡単には達成できません。だから練習をするのです。

※明日の30日(金)の練習は、選手候補、体力強化、どちらも「なし」とします。
休養に充てたり、課題を行うなど、2学期良いスタートが切れるように準備しましょう。
1、2、3 TEAM!!

【男子バレーボール部】江南リーグ

第三試合
vs宮田中の試合が始まります。
画像1 画像1

野球部 OB戦

グラウンド状況が悪いため、9時開始にしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348