地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

みすまる学級 作業

クリスマスをテーマにした、フォイルアートの作品作りをしました。配色を自分で決め、手先を使った細かい作業を繰り返しています。
この作品も含めみすまる学級で制作した作品は、「人にやさしい作品展」に出品します。
<作品展について>
日程: 12月11日(水)〜22日(日)
会場:江南市役所西庁舎1階 ギャラリーコーナー
????ぜひ観に来てください????
画像1 画像1
画像2 画像2

みすまる学級 小中交流遠足

あいち航空ミュージアムに来ています。
小学生たちのリーダーとしてそれぞれが役割をきちんと果たしています。航空機についての
説明を受けたあと、展望デッキで離着陸を見たり、ハンモックに寝転び雲ひとつない秋の空を堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
 11月27日(水)の13:50から、本校体育館にて学校保健安全委員会スペシャル企画「いのちと夢のコンサート」を開催いたします。講師には 弓削田健介(ゆげたけんすけ)先生をお迎えします。

11月15日(金) 尾北ホームニュース

画像1 画像1
11月15日(金)の尾北ホームニュースに、花火清掃ボランティアの記事を掲載していただきました。
ありがとうございました。

【みすまる学級】英語

国旗を使い、国名の英語での言い方を確認した後に世界地図と地球儀を使い、場所を確認しました。社会科の授業内容にもつながる英語の授業になりました。
画像1 画像1

昨日の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台裏と観覧席の様子です。

昨日のコンクールでは、生徒のみなさんが、舞台設置、会の進行や運営など多くの場面で活躍してくれました。

また、多くの保護者や教育実習でお世話になった先生にも参観していただきました。
ありがとうございました。

3−4 合唱コン

素晴らしい歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−4合唱コンクール  「親しらず子しらず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と自分を信じて歌いきる力強さと
失敗を怖れず全力で歌う姿に感動しました!!

練習から今日までの一瞬一瞬が宝物です。
3年4組限界突破!!!!!!

【3-3 合唱コンクール】

3年生として最後の合唱コンクールに向けて、パートリーダーや指揮者・伴奏者を中心に何十回と歌い続けてきた「YELL」。
本番では、33人全員が1つになり、声を合わせたカッコいい姿に鳥肌を立てて聴き入ってました。3年3組お疲れさま!
火曜日から、また気持ちを新たに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまる学級 合唱コンクール

交流学級の仲間と一生懸命練習に取り組み、今日を迎えました。
この絆を大切にして、これからの学校生活を送りたいですね。
画像1 画像1

みすまるの集い 第2部 合唱コンクール 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間です。

今日は、チャレンジ弁当です。

みすまるの集い 第2部 合唱コンクール 全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが始まりました。

全校で校歌を合唱しました。

みすまるの集い 第2部 合唱コンクール 開場前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民文化会館に入場する前に、広場で練習です。

どの学級も気合いが入っています。

みすまるの集い 第2部 合唱コンクール 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付や会場準備を行っています。間もなく開場です。

みすまるの集い 第2部(合唱コンクール)が開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、11月10日(日)は、「みすまるの集い 第2部(合唱コンクール)」が行われます。

◇場所 … 江南市民文化会館

◇時間 … 10:10〜14:20(予定)

 ※生徒の市民文化会館集合完了は、9:30です。

 ※生徒の解散予定時刻は、
  1年生 … 14:35
  2年生 … 14:40
  3年生 … 14:45です。

◇内容(時間は予定です。)

 1 合唱コンクール(午前の部)10:10〜12:05
   
    1年生 → 2年生


   昼食 12:10〜12:40
    入場開始は12:50〜


 2 合唱コンクール(午後の部)13:00〜14:20
   
    3年生 → 全校合唱 → 結果発表・表彰

※本日は、チャレンジ弁当の日です。

※お車でお越しの際は、駐車場が満車となり、車がおとめできない場合もございます。なるべく乗り合わせ等でお越しください。

明日は、「みすまるの集い 第2部(合唱コンクール)」が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
明日11月10日(日)は、「みすまるの集い 第2部(合唱コンクール)」が行われます。

◇場所 … 江南市民文化会館

◇時間 … 10:10〜14:20(予定)

 ※生徒の市民文化会館集合完了は、9:30です。

 ※生徒の解散予定時刻は、
  1年生 … 14:35
  2年生 … 14:40
  3年生 … 14:45です。

◇内容(時間は予定です。)

 1 合唱コンクール(午前の部)10:10〜12:05
   
    1年生 → 2年生


   昼食 12:10〜12:40
    入場開始は12:50〜


 2 合唱コンクール(午後の部)13:00〜14:20
   
    3年生 → 全校合唱 → 結果発表・表彰

※お車でお越しの際は、駐車場が満車となり、車がおとめできない場合もございます。なるべく乗り合わせ等でお越しください。
 

みすまるの集い 第1部 その20

画像1 画像1
 本日の発表は、どれもすばらしい発表でした。何度も練習をし、準備にも時間をかけてきたことと思います。お疲れ様でした。

 上の写真は、「3−5=−2」の劇で映像として約1分流れた「黒板アート」の写真です。10月のある休日に、校舎を私(校長)がまわっていると教室に人影が…。中を見てみると、担任の先生と3人の生徒、そして、黒板いっぱいにチョークで描かれた絵。

「すごい作品だね。この絵はどうするの?」

「みすまるの集いの日に披露します。それまでは、内緒ですよ。全部描ききった後に、この絵をラーフル(黒板消し)で消していきます。その映像を逆に再生させて、黒板に絵が描かれていくように見せたいんです。」

「すごいね。この絵をここまで描くのにどれくらいの時間がかかったの?」

「8時間くらいかな?」

…驚きでした。最後にみんなの目に触れるのは約1分間の映像です。その映像のために、こだわりにこだわり8時間かけて絵を描いているのです。さらにその絵を消すことで、この作品が完成するというのです。

「すごいね。大変だね。」

「先生。楽しいですよ。」(このあと3人とも笑顔。)

…この一言と、この作業に誇りと喜びを感じている生徒に感動です。なにかをやり遂げることや、友達と創りあげることの喜びを味わっている生徒を見ると、一緒にいるだけで、元気や勇気をもらいます。

 「みすまるの集い」や様々な行事を通して、生徒は大切なことをたくさん学んでいる気がします。楽しい時間をみんなで共有できたことを本当にうれしく思います。11月10日(日)は、「みすまるの集い」第2部の合唱コンクールです。さらなる感動を期待しています。


 また、この会を企画、運営してくれた生徒会の皆さん。ありがとうございました。 
 

みすまるの集い 第1部 その19

画像1 画像1
「男坂46」による ダンス 『乃木坂メドレー』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その18

画像1 画像1
「3−5=−2」による 劇 『バカッ恋』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その17

画像1 画像1
「クオリティカイム」による ダンス 『一騎当千』の発表です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348