地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学校保健安全委員会 いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校保健安全委員会が開催されました。講師に弓削田健介先生をお迎えし、「いのちと夢のコンサート」を実施しました。弓削田先生は全国を旅しながら、様々な人と出会い、歌を通して「いのち」や「夢」の大切さを物語ってみえます。今日のコンサートでも、優しい歌と言葉で「しあわせ」を降り注いでいただきました。

 『笑顔を 笑顔で 守れますように』心に残った一言でした。

 すてきなコンサートをありがとうございました。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日14時より、本校職員と保護者の皆さんの参加を得て上記の会が行われました。

テーマ「中学生の子育てワンポイントアドバイス〜木は光を浴びて育つ 人は言葉を浴びて育つ〜」

愛知教育大学特任教授の 野木森 広 先生 をお招きして講和をしていただきました。
岩倉中学校で5年間 校長として勤められていた頃の実践をもとに、子どもの心を育てるための様々なポイントについて教えていただきました。

生徒に提唱している「ABCD(当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやれる人こそできる人)の原則」を大人(教師)こそ実践しなければいけないということ、子どもに「がまんする力」「物事を最後までやりとげる力」「人と協力する力」などを身につけさせることがいかに大切であるかということなど、早速今日から実践したいと思えるようなお話をたくさん伺いました。

「がんばってね」ばかりではなく「がんばったね」という言葉のシャワー、心がけていきたいと思います。

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348