地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

12月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あんこうのたつたあげ、ちくぜんに、だいこんのうめあえ、コーヒーぎゅうにゅうのもと です。

 あんこうは、骨以外は食べることができます。肝臓はあんきもと呼ばれ、栄養価の高い食べ物です。肝臓を含めた7つの部位はあんこうの7つ道具と呼ばれ、鍋料理などに使われています。

12月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、チヂミ、チョレギサラダ、スンドゥブチゲ です。

 韓国料理のチゲは、日本語で鍋という意味です。さまざまな種類があり、スンドゥブチゲは、押し固めないやわらかい豆腐の入ったものを意味します。

12月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯 牛乳 鶏肉のピリ辛炒め
 さけボールのちゃんこ鍋
 青菜のおひたし みかん

温州みかんは、日本が原産とされるみかんです。
そのため、欧米でもみかんと呼ばれています。
皮をむくだけで食べることができ、冬のビタミンを補給するにはピッタリな果物です。

12月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごこくごはん、ぎゅうにゅう、ふゆやさいのわふうカレー、わかさぎのからあげ、はなやさいサラダ です。

 わかさぎは、もともと海の魚でしたが、淡水でも生きることができ、食用として確保するため、湖などに移されました。骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムが豊富です。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さばのありまやき、くろまめのあえもの、ばちじる です。

 兵庫県丹波地方では、古くから丹波黒という黒豆が栽培されています。煮ても皮が破れにくく、他の黒豆と比べて粒が大きいのが特徴です。

11月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ごぼうメンチカツ、はくさいのゆずあえ、かきたまじる です。
 
 ゆずはみかんの仲間の果実で、さわやかな香りが特徴です。酸味が強く生食には向きません。果実を絞ったり、皮を刻んだりして料理に使います。1年を通して流通していますが、11月から12月が旬です。

11月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 スライスパン、ぎゅうにゅう、フィッシュアンドチップス、りんごすのマリネ、クマラスープ(さつまいものスープ)、はちみつ です。

 今日は、ニュージーランド料理です。昔イギリスの植民地だったため、食文化にもその名残があります。フィッシュアンドチップスはその代表例です。近年では、移民も増え、食卓も国際化しています。

11月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ホイコーロー、はるさめのサラダ、ちゅうかスープ です。

 回鍋肉(ホイコーロー)は四川省発祥の料理です。お祭りの貢ぎ物として捧げたゆで豚の塊を、祭りの後、再び鍋に戻して炒めたのが名前の由来といわれています。

11月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 

 ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、にくじゃが、かにかまとわかめのすのもの です。

 鮭は、オキアミなどの動物プランクトンをエサにします。それらがもつ赤い色素が鮭の身に蓄積され、身が赤くなりますが、本来は白身魚の仲間です。

11月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 きしめん、ぎゅうにゅう、ごもくあんかけきしめん、あいちのやさいかきあげ、チンゲンサイのごまあえ です。

 きしめんの名前の由来は多くあります。キジの肉を具にして食べていたきじめんから発展したという説や紀州出身の人が作った紀州めんがなまったという説などです。

11月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、ぎゅうにゅう、さんまのはっちょうみそに、こうなんこまつなのおひたし、はちはいじる、がまごおりみかんプチゼリー です。

 蒲郡市はみかん栽培が盛んです。蒲郡みかんは、静岡県の三ケ日みかんのように地域ブランドに認定されたみかんです。平成20年に愛知県内の農産物で初めて認定されました。

11月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯 牛乳 
 ハンバーグのこしづねぎだれかけ
 切干大根の炒め煮 あかもくだんご汁


 江南市は、平成12年に国から越津ねぎの指定産地に認定されました。
 主に布袋地区で栽培され、11月ごろから収穫されます。
 ハンバーグのたれに入っています。

11月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、めひかりのいそべあげ、にみそ、れんこんときゅうりのあえもの です。

 めひかりは、光に反射して目が光って見えることから、この名前が付きました。蒲郡市の水揚げ量は県下の95%を占め、市の魚にも指定されています。

 今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

11月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
 ごはん、ぎゅうにゅう、ひきわりだいずのドライカレー、チキンウインナー、ブロッコリーとキャベツのサラダ です。

 大豆は畑の作物ですが、愛知県では、水田で作られていることが多いです。西三河地方を中心に、フクユタカという品種の大豆が栽培されています。

 今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

11月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくとさつまいものあまからいため、あおなとにんじんとちくわのごまふうみ、みそしる です。

 今日は小学校の家庭科の教科書に掲載されている青菜とにんじんとちくわのごま風味を給食に取り入れました。青菜とは小松菜など緑色の濃い葉野菜の総称です。

11月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 りんごパン、ぎゅうにゅう、キャベツとさけのマスタードあえ、だいこんサラダ、コーンポタージュ です。

 今日のキャベツと鮭のマスタード和えは古知野南小学校の応募献立です。ビタミンCが豊富なキャベツを使い、マスタードのつぶつぶ感が楽しめる献立です。

11月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かじきのこうみだれかけ、キャベツのささみあえ、ぶたじる、ココアぎゅうにゅうのもと です。

 かじきはカジキマグロとも呼ばれますがマグロとは別の種類です。木材などに穴を開ける「きり」のような長い上あごが特徴的ですが、暴れると危険なため釣り上げられるとすぐに切り落とされてしまいます。

11月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのからあげ、なめたけあえ、ゆばのおすいもの です。

 鶏肉は他の肉と比べて脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。あっさりしたささみやコクのあるもも肉などの部位があります。から揚げにはもも肉を使いました。

11月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのまるぼし、きんぴらごぼう、かみかみじる、かき です。
 
 今日11月8日は、語呂合わせでいい歯の日です。日本歯科医師会によって制定されました。給食では噛みごたえのあるごぼうや切り干し大根などを使いました。噛むことを意識して食べましょう。

11月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、わふうつくね、ほうれんそうのちりめんあえ、きのこのみそしる です。

 ほうれん草と小松菜は似ていますが、よく見ると違います。ほうれん草の葉はギザギザしていますが、小松菜の葉は丸く、茎や触った感触も違います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348