地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、給食試食会が行われました。参加された保護者の皆様に、配膳から試食までを体験していただきました。また、試食後に、栄養教諭の先生より、食育に関するお話をしていただきました。

 参加していただいた保護者の方から、次のような感想をいただきました。


◇たいへんおいしくいただきました。食育についても、とても勉強になりました。家でも工夫したり、ひと手間かけて、子どもが喜んで食べられるよう、母親として努力したいと思います。ありがとうございました。


◇とってもおいしかったです。作り方などのレシピがあって、家でも作ってみようかなって思っています。世界の料理が身近に味わえるので、子どもたちにはすごく良いと思いました。


◇スープにも、具が沢山入っていたり、野菜も食べやすく酢を控えめにされていて、栄養に優れた食事だと思いました。外国のメニューを知り、楽しみながら食事できる機会が子どもにあって良いと思いました。作ってくださる方、メニューを考えてくださる方の努力を知るよい機会になりました。

今日は給食試食会が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食試食会が行われます。

 給食センターは、今「食で世界一周」をテーマに、様々な国の料理を給食に出してくださっています。

 今日は、「ニュージーランド料理」です。楽しみですね。

第2回チャレンジ弁当

チャレンジ弁当上級者(全部自分で作った)のお弁当です。

どのお弁当もとても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、第2回チャレンジ弁当の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日11月10日(日)は、第2回チャレンジ弁当の日です。

※写真は、9月25日(水)に行われた「第1回チャレンジ弁当」の写真です。

10月31日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ご飯 牛乳 たかなめしの具
 太刀魚のおろしポン酢かけ
 つぼん汁   です。

いつも、美味しい給食をありがとうございます。

おにぎりDAY その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おにぎりDAY その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おにぎりDAY その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おにぎりDAY その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おにぎりDAYです。

明日はおにぎりDAYです

画像1 画像1
 明日10月26日(土)は、『おにぎりDAY』です。

 おいしいおにぎりを握ってくださいね。

チャレンジ弁当の日

昨日のチャレンジ弁当の日の様子です。

初級…お弁当箱に詰めた
中級…お家の人に手伝ってもらって作った
上級…すべて自分で作った

今回は中級が多かったです。

次回のチャレンジ弁当の日は11月10日(日)みすまるの集いの日です。

また皆でチャレンジして、楽しい昼食にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)は、チャレンジ弁当の日です

画像1 画像1
 明日9月25日(水)は、チャレンジ弁当の日です。

 今年のチャレンジ弁当も、上級・中級・初級に分けてチャレンジです。

◇上級は、朝、誰にも手伝ってもらわず、自分でお弁当を作った。

◇中級は、手伝ってもらって、お弁当を作った。

◇初級は、お弁当箱に詰めた。  です。

 おいしいお弁当づくりにチャレンジしましょう。

朝食の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の先生を2名お招きして、食育の授業を行っていただきました。給食の時間から2年生の教室2クラスに入っていただき、北中生と一緒に給食を食べたいただきました。その後で、「朝食の大切さ」を考える授業を行っていただきました。主食・主菜・副菜・汁物のカテゴリで、自分の朝食には何が足りていないかを考えました。 

 「野菜ジュースは副菜?汁物?」という疑問のつぶやきもあがっていました。

笑顔いっぱいおにぎりDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おにぎりDAYです。自分でにぎったおにぎりを、学級でみんなと食べていました。チャーハンのおにぎりや肉巻きおにぎり、のりを上手にカットしてデザインしたキャラおにぎり等、とても工夫していました。

 笑顔があふれる会食でした。

5月26日(日)は、おにぎりDAYです

画像1 画像1
 5月26日(日)は、おにぎりDAYです。

 おいしいおにぎりをつくりましょう。

今日の給食【4月24日(水)】

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ご飯  牛乳  焼きはんぺんのたれかけ
 新じゃがのそぼろ煮  きぬさやのささみあえ  みしょうかん

です。 美味しくいただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
12/9 保護者会
12/10 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348