地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 家庭科 なみぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で裁縫道具を使って、「なみぬい」の練習を行っていました。小学校の家庭科でも裁縫は行っているため、スムーズに縫っていました。しかし、その前の「針の穴に糸を通す作業」に苦労していました。小さな穴に糸を通すのは、難しいです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

グループ学習もしっかりできているようですね。

OB会【男子バスケットボール部】

チーム北部、まさにファミリーを感じる半日となりました。夏の大会直前、急な誘いにも関わらず、OBが世代を越えて20人近くも集結してくれました。保護者の方々も世代を越えて、応援してもらい、本当に感謝です!!
選手、コーチ共々大会頑張ります!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会まで、残り7日【男子バスケットボール部】

午後、ミーティングから校内練習を行いました。ミーティングでは、ビデオ視聴から分析を行い、動きの確認をしました。また、残り1週間の個人目標、チーム目標を決めました。その後の練習では、心地よい緊張感のもと、大会を意識した気迫溢れる練習ができました!明日は大会直前ということで、歴代OBが忙しい中駆け付けてくれます。感謝です!また、そこにチームの伝統を感じます。偉大なOBたちに胸を借り、大会に弾みをつけよう!
この時期、差を埋めるのはチーム戦術や技術じゃなくて、気持ちです!大会までに「ファイティングスピリッツ=闘争心=積極的に戦おうとする気力」「PLAY HARD=力強さ、勇ましさ」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの曲決めの様子です。

歌いたい曲に決まったかな?

2年生 美術 水墨画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、美術の時間に描いた水墨画の相互評価を行っていました。友達の作品をお互いに見あって、工夫したところや自分の作品に取り入れたい技術を学びあいます。

ファイティングスピリット!!【男子バスケットボール部】

「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチin江北【男子バスケットボール部】

午後から3校で、夏の大会前最後の練習試合を行いました。梅雨で湿度が非常に高く、体育館のフロアが湿り気をおびアイススケートリンクと化してしまい、機動力を売りとする我がチームには最悪のコンディションでした。ストップダッシュがうまくいかず滑りまくりでした。
試合の前に昨日の試合のビデオを見ながら、チームミーティングを行いました。
今日の目標は「プレイハード! 」でした。昨日は攻守両面で「形作り」が優先してしまい、受け身となり積極性を欠き、自分たちできっかけを作ることがなかなかできませんでした。今日もそんな場面が勝負所で何度かあり、苦しい時間を自分たちで作り出してしまいました。しかし、終盤では多くの選手が気持ちの込もったハッスルプレイでゲームを支配し相手を圧倒することができました!!
夏の大会でも、今日のようなハッスルプレイを見せれば会場を巻き込んで感動を生み出し、応援されるチームとなれるでしょう!!野球部のみんな、わざわざ体育館に来てくれて応援ありがとう!!
保護者の方々も蒸し暑い中、熱い応援ありがとうございました。
さぁ夏の大会までの練習回数残り12回で「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠征【男子バスケットボール部】

西尾張陸上大会で、顧問不在でしたがキャプテンを中心にチームで声をかけあって必死にプレイできました。ベンチからもコートに声をかけたり、タイムアウトのときは、みんなで意見を言い合ったりしてよく頑張っていました。
顧問が練習でいつも言っている言葉をキャプテンが一生懸命チームに伝えました。3年間コツコツと頑張ってきた選手もドリブルからのシュートが決まり、活躍しました。B戦を行い、まだまだこれからな感じではありますが、3Pシュートを決めたり、ルーキーが粘り強いディフェンスやオフェンスで積極的なプレイを見せる場面もありました。
待ちに待った、怪我からの復活を遂げてチームに良いリズム、流れをもたらす選手、鼻を折る重症をおってもフェイスガードをつけてチームのためにハードにプレイする選手…こんな選手たちからもっともっと良い刺激を受けてチームケミストリーを高めていかないと、大会本番ギャラリーを巻き込んでの感動など到底おきません!!
明日は今日の試合を受け11時半よりチームミーティングを行い、大会前最後の練習試合に臨みます!!もっとプレイをハードに泥臭く積極的に!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒1センチを削りだそう【陸上部】

いちい信金スポーツセンター(愛知県営一宮総合運動場)にて西尾張陸上大会が行われました。男子1年1500メートル、男子2年1500メートル、男子110メートルハードル、男子2年100メートル、男子3年1500メートル、男子、低学年4×100メートルリレーに出場しました。
前日に円陣を組み、西尾張陸上大会に出場できなかった選手たちの分まで頑張り、自分の限界を越えることができるように気持ちを奮い立たせました。
これまでの練習の成果を存分に発揮し、自分の限界をはるかに越えて、未だ見ぬ世界を体感することができました!!
その結果として、すべての種目において自己ベスト更新することができました。
そして、個人種目に出場した全員が愛知県大会出場という北中史上初の快挙を成し遂げました!!
ハードルに出場した西浦くんは、プレッシャーに打ち克ち、3年生から始めたとは思わせない急成長を遂げ7位に滑り込みました。
2年100mに出場した中村くんは、ライバルの存在がよい刺激となり、抜群の安定感で12秒を切るという目標を達成することができました。走る度に成長を感じワクワクします。
1500mに出場した村井くん、大脇くん、林くんは、管内大会以降の短い期間でレース展開を学び、厳しいトレーニングにも耐え、自己ベストよりも10秒以上タイムを削り出すことができました!低学年リレーに出場した西山くん、杉浦くん、日下部くん、中村くん、佐藤くん、大杉くんは県大会出場とはいきませんでしたが、バトンの受け渡しやタイミング、チームの一体感などすべてにおいて、最高の出来でした!!部活をはやく切り上げ自主的に練習をし何度も何度も走って、失敗して、調整して、ときに叱られ成長していきました。1年後が楽しみなチームです。
西尾張陸上大会に出場した全員が「満足度99%、悔しさ1%」とやりきりました!!感動をありがとう!!
愛知県大会は7月28、29日パロマ陸上競技場で行われます!応援お願いします!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

とてもよい雰囲気ですね。

午後の授業も頑張りましょう。

2年生 体育 プール バタ足

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でプールの授業を行っていました。プールサイドに捕まり、バタ足の練習です。プールに勢いよく水しぶきが上がります。簡単な運動に見えますが、かなりの運動量です。連続して足を動かしていると、かなり大変です。しかし、水の中でのトレーニングは、筋肉がしっかりついてきますね。

職業レディネス・テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業レディネス・テストは、将来の職業や生き方を考えることを援助する進路探索用検査です。

 検査後は、結果の見方・生かし方(ワークシート)で結果を振り返り、仕事や職業について知識や情報を得ることができます。

 今後の進路選択の参考にしましょう。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は『水墨画』です。

素敵な絵が描けていますね。

バスケットボールは、ほんとに、ほんとに、楽しいです!part2【男子バスケットボール部】

昨日に引き続き、今日は高校3年生になるOBが顔を出してくれました。いまの現役の世代とは関わりがない世代ですが、チーム北中として忙しい中、後輩の激励に駆けつけてくれました。おかげで今日も大会で当たるだろう相手をイメージして充実した練習ができました!連日に渡り、本当にありがとう!!これからも世代を越えて、OBが戻ってくれるチームでありたい。
来日中のNBAのトッププレーヤーであるステフィン・カリー選手(推定年俸42億円)もインタビューの中で、「やれることはやってきた。絶対に結果はついてくる。ということを心の中で失わずに怖がらないことが大切です。」「接戦の場面では楽しむことも含めて、いま自分にできることをすべてやっている。という瞬間が積み重なり合うことで、チームに良い結果をもたらすと信じています。」とのべています。
自分そして、チームの可能性を信じて残り18日の練習に挑もう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみの里ボランティア活動

射的、かき氷、唐揚げ、たません、とうもろこし販売、カレー、物品販売などのたくさんのブースで、北中生が暑い中ボランティアとして大勢活躍していました!!本当に素晴らしいことです。ありがとう!大竹先生も、射的に夢中です。当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールは、ほんとに、ほんとに、楽しいです!【男子バスケットボール部】

午前中にOB戦を行いました。テスト期間中、急な誘いだったにもかかわらず、世代を越えてたくさんのOBが集まってくれたおかげで、大会を意識した良い練習ができました!!ありがとう!!結果はOBの貫禄勝ち…とはいかずに、現役の圧勝でした!!
また保護者の方々も世代を越えてたくさん集まってくれ、差し入れまで頂き、感謝しかありません。まさに、チーム北中を感じる半日でした。期待にこたえれるように選手共々頑張ります。
昨日行われた日本人初のNBAドラフト1巡目9位で指名を受けた八村塁選手もインタビューの中で「どれだけ自分を信じるのか。いろんな意見があると思います。それでも、どれだけ自分の夢に向かって信じてやっていくのかが大事だと思います。」とコメントしています。
自分の可能性を信じて、残り19日チーム一丸となり頑張ろう!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育大会に向けて選手決めを行っていました。9月は、遠いようであっという間にきてしまいます。今から自分の種目を決めて、練習を行い、良い記録を出せるようにがんばりましょう。 

2年生 理科 化学反応

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、理科の授業で化学反応の実験を行っていました。カイロの成分となる鉄粉や塩水等を混ぜ合わせたときに起こる化学変化を確かめる実験です。

 混ぜると温度がどんどん上がっていく様子を確認することができていました。

 見えない小さな世界(原子)で、何が起こっているのか。不思議ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

手際よく準備ができたようですね。

当番のみなさん、お疲れ様!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 あいさつの日 保護者会
12/12 人権集会
12/13 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348