最新更新日:2024/04/29
本日:count up35
昨日:703
総数:3961017
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、特別な献立ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、最後の給食です。


今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走の計測です。

ベストタイムが出たかな?


給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔ですね。

2年生のみなさん、ありがとう。(^^♪

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい、会食の時間ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、美味しく頂いているようです。(*^^)v

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室におじゃましました。(*^_^*)

2年生 体育 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の授業で剣道を行っています。防具をつけて、竹刀を持つと、「きりっ」と引き締まります。体育の先生に、「なぜ防具を着けると、背筋が伸びてきりっと見えるのでしょうか?」と私(校長)が尋ねると、「ひもを締めるからではないでしょうか。着物の帯をしめたり、すもうのまわしをしめたり、『しめる』という行為が、きりっとさせる要因ではないでしょうか。」という答えをもらいました。「なるほど」と思う答えでした。

2年生 英語 長文読解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、英語で「世界の友達の町について知ろう」という授業を行っていました。中国の友達が、英語で町を紹介するという本文を日本語に訳し、読み取っていきます。ことばの読み取りだけではなく、文化の違いも学ぶことができます。今日は、福建土楼(フージェントゥーロウ)という中国の福建省にある円形住宅の紹介でした。 

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

今日が単元最終日です。

初めての剣道はどうでしたか?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

しっかり頑張っていますね。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の剣道の様子です。

段々と、さまになってきました。

まずは、形が大切ですね。

2年生 国語 助詞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で文法の学習を行っています。今日は「助詞」の学習でした。格助詞や副助詞など、覚えることがいっぱいです。日本のことばは、文法を学習すると『いかに難しい言語であるか』に気付きます。私たちは普段何気なく日本語を使っていますが、世界の中でとても難しい言語の一つです。

 日本語を論理的に考えることで、「日本」が見えてくることがあります。文法を学ぶことで、「日本のことば」に込められた繊細で美しい文化を学ぶ事でもあると、私は思います。

2年生 修学旅行に向けて

12/13(金)に、2年生は「修学旅行立ち上げ集会」を行いました。
修学旅行では、国会議事堂見学や都内分散学習(企業訪問)、学級分散学習を予定しています。
今後、訪問する企業決めや行程表の作成を行います。また、修学旅行実行委員を募り、スローガンの決定や集会の運営、横断幕の作成などを進めていきます。
修学旅行の目的を忘れず、準備をしていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、5限に全学級で進路学習を行っていいました。「高等学校では何を学べるのか」を学ぶ授業で、普通科や工業科、商業科や農業科など、様々な学科の特色を確認しました。自分にあった進路選択は、たくさんの情報収集と情報の整理(自分に必要な正しい情報の選別)が大切ですね。 

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の様子です。

段々と形になってきましたね。

先ずは、基本をしっかり学びましょう。

2年生 家庭科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で「おもちゃづくり」を行っていました。「保育」の分野で、小さな子どもが遊ぶおもちゃとして、布(フェルト)製のサイコロを作っています。デザインがとてもかわいくて、小さな子が手にしたら「きっと喜びそうだな」と思いました。(大人でもワクワクします。)

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

防具の付け方は大丈夫かな?

お世話になります

画像1 画像1
江見先生が産休休暇に入られたため、本日より中島先生に来ていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。

江見先生が産休に入られます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の江見先生が明日より産休に入られます。

 しばらく寂しくなりますね。

元気なお子さんの誕生を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348