地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

学生3大駅伝の第2戦、全日本大学駅伝が11月3日に名古屋市〜三重・伊勢市(8区間106・8キロ)で開催されます。
大会連覇と目指す青学大、学生3大駅伝開幕戦の出雲駅伝(10月14日、島根・出雲市)に続いて連勝を狙う国学院大、出雲駅伝2位の駒大、同3位の東洋大、同4位の東海大が“5強”として激しい優勝争いを展開しそうです。
全日本大学駅伝は昨年から区間割りが大きく変更されました。8区間と106・8キロの総距離は従来と同じですが、最終8区を除いて7区間が大きく変わりました。1区が最短の9・5キロ。2区から6区まで11・1キロ〜12・8キロのスピード区間が続き、7区が17・6キロ、8区が従来通り最長の19・7キロとロング区間となりました。「先手必勝」が駅伝の定石ですが、終盤2区間の距離が全体の35%を占めるため、区間配置が監督の頭を悩まします。

※テレビ放映は、11月3日(日)7時45分から地上D061メ〜テレです。
ぜひ走る選手のフォームや駆け引き、走っている表情、襷を繋ぐ表情、チームの雰囲気などを見て、何か感じとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、応急手当についての学習です。

処置の仕方が分かったかな?

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の様子です。

今日は、2年生の教室にお邪魔しました。

みんな、おいしく頂いたかな?

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

タイムトライアルの後は、有志で岐阜県各務原市にある不動山に行きました。今日は天気がとても良く絶景でした。山頂にある境内で、愛知県駅伝大会に向けて「必勝祈願」をしてきました。また、山頂までの急勾配を利用して効率良くトレーニングができました。行き帰りの道中でも話に花が咲き、ONE TEAMの結束が、より一層高まった半日となりました。
※明日は、完全休養日です。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

西尾張駅伝大会後は、スピード強化のトレーニングばかりでしたので、レースの感覚や競争の意識を取り戻すために、男子は3000mTT、女子は2000mTTを行いました。愛知県駅伝大会の選手選考の基準になるので、はりつめる雰囲気の中、どの選手にも追いかける姿勢が見られ、とても良いタイムトライアルになりました。仲間の本気に刺激を受け、本物へと変わっていく!!


走るというのは孤独で、きつい作業です。まだまだ先は長いなと辛く感じることもあります。だからこそ、走りきったときの喜びや達成感には格別のものがあるし、それは人生にも通ずるものだとも思います。目指すゴールへと自分を導くためには、そこに至るプロセスが大切なことを学びました。SNSや情報が溢れている中で、走っている間は、それらのすべてから自由になって、自分自身とじっくり向き合い、心の声を掘り下げていくことができるというのも、自分の頭で考え、答えを見つける力をつけられるのも、すべてマラソンの魅力だと思います。
※大迫傑 「走って、悩んで、見つけたこと。」

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

明日の花火清掃ボランティア後の練習のかわりに、28日(月)8時から練習を学校で行います。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

明日の花火清掃ボランティア後の、駅伝練習は中止にします。各自トレーニングしましょう!!


「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

夕練が始まる頃には、激しく降りしきる雨もやみ、晴れ間が射し込み、虹が出ていました。夕練の前に、チームを離脱したメンバーが挨拶をしました。その後、グラウンドが使えなかったので北中ロードをロングジョグしました。
明日は朝練を行います。Fight!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の合唱練習の様子です。

2年生も、きれいな歌声です。

期待していますね。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

明日の朝練は、雨が降っていたら行いません。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

朝練ではストレッチ&補強、ロングジョグに取り組み、夕練は有志発表のリハーサルのため、行いませんでした。体を積極的に休養させよう!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。

段々と整ってきたようですね。

どこのクラスも段々と上達しています。

2年生も頑張ってください。

本気の合唱「証」【3ー5】

「全員参加」「全員本気」「全員成長」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

朝練習はストレッチ&補強、ロングジョグ、夕練はスピード強化のための1000mインターバルを行いました。
走る風景も紅葉が始まったり、夕暮れが早くなったり秋を感じるようになりました。チームが発足し、はやいもので3ヶ月が経つのですね…
今日は、愛知駅伝の江南市代表である偉大な先輩が練習に顔を出してくれました。一緒に走ったりしながら、フォームなどを丁寧に教えてもらいました。本当にありがとう!おかげで良い練習ができました。
今年は愛知駅伝に江南北部駅伝部の先輩たちが、なんと3人もエントリーされているそうです。村井くんも合わせたら4人です。伝統を感じます。是非とも頑張って欲しいです。応援しています!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも合唱練習をしています。

2年生も頑張っていますね。

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
パート練習を行っています。

みんな、一生懸命です。

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

11月9日(土)試走会、16日(土)愛知県駅伝大会に向けて、始動しました。西尾張大会を終えて離脱する仲間もいましたが、その仲間の思いをしっかりと引き継ぎ、志し高い「新たなONE TEAM」で50チーム中、男子は20番以内、女子は25位以内を目指します!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

フレッシュグリーンの襷に宿った「fighting spirit」
フレッシュグリーンの襷にしみこんだ「汗」「涙」
フレッシュグリーンの襷についた「泥」「雨風」
どれもONE TEAMの「栄冠」「勲章」
伝統との融合、新時代が幕を開ける!


「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

明日、朝練習は行いません。夕方の練習から新たなONE TEAMとしてスタートします。


ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。
試合後のピッチ上に感動のシーンが繰り広げられた。敗れた選手たちが輪を作り、円陣を組む。田村選手が、稲垣選手が、松島選手が……。何人もが涙を流し、肩を組む。そんな輪に向け、声を発しているのがリーチ主将だった。歴史的快進撃を演じた選手たちを鼓舞するかのように「キャプテンとして誇りに思う。みんなも誇りに思うべき」などと力強い表情で声をかけていた。
日本の夢の30日間は終わり、これが“最後の円陣”となった。


※我が駅伝部、ONE TEAMもこんな終演を迎えたい!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1

その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!【駅伝部】

緑旋風の真価は圧巻だった!緑旋風が会場に吹き荒れた!「どこだ?あの緑の学校は?」「襷を繋ぐ表情がいい!」「なぜ、あんなに速い?!」「一体感が半端ない!」会場中そこかしこで話題となっていました。トラックに選手が戻ってくる度に、こだまするアナウンス…「2位江南北部!」「3位 江南北部!」上位で呼ばれる度にこみ上げてくる熱い思いがありました。
「ONE TEAM」に、またまた惚れた!
「最高の走り」に感動した!!
「出てこい!駅伝男!駅伝女!大作戦」は、点数を付けるなら100点満点だ。
「その一瞬のために」とは、まさに「今日この瞬間のために…」
「一秒をけずりだす」ために、夏からどれほどの努力を積み重ねただろうか…300キロ近い距離を踏んできた。
襷がゴールに届いたとき、「自信」が「確信」へと変わった瞬間。
「ONE TEAM」で「愛知県大会出場」「上位入賞」を勝ち取り、みんなと笑い合った最高の笑顔!!手にした、チームの栄冠。

また、このONE TEAMで練習ができることを嬉しく思います。そんな「ONE TEAM」は、先生の誇りです。
special thanks.

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
「緑旋風の真価でくつがえせ」
「出てこい!駅伝男!駅伝女! 大作戦」
「追いかける姿勢」
「力を出し尽くす」
「お互いに惚れろ」
「長距離を恐がらない」
「繋ぐ=きずな」
「ONE TEAM」
「 1、2、3 TEAM!! 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348