最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

あいさつの日 草井小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのあいさつの声が響き渡りました。とても爽やかな朝となりました。あいさつボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

あいさつの日 古知野北小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。北部中学校から、たくさんの「あいさつボランティア」が、参加しました。保護者の方もたくさん参加してくださっていました。

第20回草井小学校区 コミュニティ・スポーツ祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの生徒が、小さな子と接するときに、膝を曲げ、その子の視線に合わせてお話をしていました。温かくうれしい場面でした。こういう生徒が、どんどん増えている北部中学校をとても誇りに思います。 

 ボランティアに参加した生徒のみなさん、本当にありがとう。

※草井小学校のHPにも紹介していただきました。(ここをクリック

第20回草井小学校区 コミュニティ・スポーツ祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「草井小学校の卒業生ではないのですが、このボランティアに参加してもいいですか?」今年、担当の先生に寄せられた、生徒の質問です。「大歓迎です。」が返答です。また、この質問こそが、コミュニティ・スクールが目指している具体的な生徒の姿です。

 自分の出身小学校という枠から『地域で自分の力を役立てたい』という広い視点を持てたからこそ、出てきたことば(質問)なのです。すばらしいです。 

第20回草井小学校区 コミュニティ・スポーツ祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、48名の生徒がボランティアとして参加しています。学校全体の「10分の1」の生徒が参加していることになります。たくさんの生徒が参加してくれました。とてもうれしいことです。 

第20回草井小学校区 コミュニティ・スポーツ祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で20回を迎えるコミュニティー・スポーツ祭ですが、北部中学校からは、毎年運営ボランティアとして、中学生が参加しています。 

第20回草井小学校区 コミュニティ・スポーツ祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、草井小学校で、第20回草井小学校区「コミュニティ・スポーツ祭」が行われました。雨が心配されましたが、雲が広がり暑くなく、運動をするには最適な日となりました。

【9/10 あいさつ運動 草井小学校】

 2学期最初のあいさつ運動、昨日に続き、残暑厳しい暑さの中、意欲的にあいさつを交わす、清々しい姿がたくさん見られました。

※草井小学校のHPでも紹介していただきました。(ここをクリックすると草井小学校のHPへいきます。)
画像1 画像1

あいさつの日 古知野北小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。たくさんの北中生が、あいさつボランティアとして参加しました。

 たくさんのあいさつがあふれる学校や地域は、すばらしいと思います。そして、「たくさんのあいさつがあふれる学校や地域にしたい」と思って、この活動に参加している皆さんは、もっとすばらしいと思います。

※古知野北小学校のHPでも「あいさつの日」の活動を紹介していただいています。(ここをクリック

第1回北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15:00時より、保護者代表、市教委、少年センター、児童委員会、地域代表、江南警察署、中学校区学校関係者の方にお集まりいただき、推進協議会を開催しました。

 「今年度の組織及び役員について」や「令和元年度活動計画と生活の様子」について、それぞれの学校からのお話をしていただきました。

 また、江南警察署の方にもお越しいただき、「子どもに関わる問題」や「事件に関する最近の傾向」等のお話をいただきました。

 地域の代表の方や、保護者の方の視点から感じられる問題点等についても話し合っていただきました。

 ありがとうございました。

あいさつ運動 古北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和、最初の挨拶運動!!

古知野北小学校の様子です。

たくさんの生徒が参加し、気持ちのよいあいさつができています。

最後に、小学生と中学生の代表生徒がしっかり挨拶をすることもできました。

これからも、小中で連携していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348