地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、ごもくラーメン、とりにくのからあげ、チンゲンサイのあえもの です。

 チンゲン菜は中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので、食感も楽しめます。カルシウムやカロテンを多く含んでいます。

2月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かれいフライ、きりぼしだいこんのさっぱりあえ、さわにわん
 です。

 沢煮わんは、千切りにした豚肉や野菜など、たくさんの食材を使って作る汁物です。昔多いということを「沢(さわ)」と言ったことからこの名が付きました。給食では6種類の食材を入れて作りました。

2月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶりみかわみりんやき、なばなチャンプル、あいちやさいのとろみじる です。

 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。

2月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
 トルティーヤ(2まい)、ぎゅうにゅう、モレポブラーノ(とりにくのカカオソースかけ)、にんじんサラダ、アボカドのスープ です。

 今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。

2月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯  牛乳  豚肉の生姜焼き
 白菜の塩昆布あえ  エビ団子汁

今日もおいしそうなメニューです。

2月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、ハートコロッケ、はなやさいのサラダ です。

ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で、キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

2月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのてりに、みそおでん、ゆかりあえ です。

 愛知県でみそおでんといえば、みそをかけたおでんではなく、みそで煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆みそを使った冬の定番料理です。甘辛いみその味付けは給食でも人気です。

2月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ、もやしのナムル、トックク です。

 韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。

2月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、にじますのあまだれかけ、こんにゃくのおかかに、おっきりこみ です。

 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは、春に種を植え秋に収穫し、それを次の春にまた植え、秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

2月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、あつあげのそぼろあんかけ、しゅんぎくのツナあえ、おことじる、きんかん

 2月8日は事始めで、正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って、お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう、芋や野菜、小豆など具だくさんの食材を入れて作ります。

2月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、フーヨーハイ、マーボーどうふ、バンサンスー です。

 フーヨーハイは、かにのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。かにの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

2月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、わかさぎのなんばんづけ、にくじゃが、たくあんあえ です。

 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し、名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

2月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、やきとり、ひじきのしらあえ、かぶいりみぞれじる です。

 寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。

2月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのかばやき、みずなのおひたし、ぶたじる、せつぶんまめ です。

 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより、鬼を滅亡させ、災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。

1月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、ぎゅうにゅう、カレーライス、ごぼうのごまドレサラダ、

(セレクト)ささみフライ か しろみざかなのコーンフレークフライです。

 ごぼうは1000年以上前に薬草として中国から伝わりました。食用として栽培されてきたのは、日本だけといわれています。近年では、そのおいしさや栄養面のよさが注目され、他の国々でも食べられています。
 

1月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、ぎゅうにゅう、みそでんがく、にずあえ、はちはいじる です。 

 田楽は豆腐に串を刺してみそをぬって焼いた料理です。田楽の見た目が、豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため、この名前が付きました。

1月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、したじめしのぐ、めひかりのやさいあんかけ、みかわのめぐみじる です。

 愛知県はうずら卵の生産量が全国1位です。県の生産量のうち約60%は豊橋市で生産されています。豊橋市全体で、1日に約125万個のうずら卵が産まれています。

1月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 おにぎり(ごはん のり)、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、のざわなづけのあえもの、えいようみそしる です。

 今日は明治22年に始まった、初めての学校給食を再現しました。栄養みそ汁は、子どもたちの栄養改善のために、具材をたくさん入れて作られました。


※1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
 
 全国学校給食週間は、第二次世界大戦後の食糧難の時に、アメリカの支援団体からの援助により、学校給食が再開されたことを記念して定められたもので、毎年、学校給食の理解や関心を深めることを目的として実施されています。

1月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しらたまうどん、ぎゅうにゅう、みそにこみうどん、えびてん、なばなとツナのいために、ういろう です。

 ういろうは、米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた、中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に、同時に伝わってきた、ういろうという薬の箱と形が似ていたことから、この名前が付きました。

1月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、スラッピージョー、コールスロー、クラムチャウダー です。
 
 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348